社員掲示板

  • 表示件数

案件のこと

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。
私が青年海外協力隊として西アフリカにいた時、同期にとってもユニークな人がいました。学校の先生でしたが、その人は3ヶ月の研修を経てフランス語を習得せず、現地に行ってからもフランス語は上達せず。何やってんだ、とはたから見ていましたが、彼はアフリカ人に平気で日本語話しかけていました。相手はもちろん、日本語なんて解さない人々。でも彼が日本語で話せば、欲しい料理は出てくるし、シャツは注文通りの丸襟で完成。何がどうなってるんだ?と思っていました。
私はアフリカ人に日本語で話す勇気すらありませんでしたが、今にして思えば、あれは言語だけではなく声の大きさや調子、表情、それに身振り手振りを交えて必死に相手に伝えようとした結果としての奇跡なんだろうなと思います。逆に言うと、私は言語に頼りすぎているのかもしれない。私も街中で外国人と話す時は、英語やフランス語は使わずにコミュニケーションを計ってみようかな!とメッセージを聴きながら考えました。
あのおじさん、いまも元気かな〜

アフ口ふきげん

男性/39歳/広島県/農業
2026-05-18 14:12

ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん
お疲れ様です。

私は若い頃、旅行先で写真を撮ってもらう時、なぜか海外の方に声をかけてしまう事がありました。

話しかけて、スマホ渡して、はいポーズの時に「あれ?外国の人だ!!」ってなりました。

2、3回この様な事があったのですが、日本人みたいに「いきますよ~!はいチーーーズ!はーいオッケーでーす!」みたいなのをやってくれないので、いつ撮ったのか、いつ終わったのかわからず、気付いたらたくさん撮ってくれてたりしました。

一緒に旅行している友達には、「何でわざわざ外国の人に声かけるの!」と怒られます。
でもお返しにその外国の方たちの写真も撮ってあげて、「素敵な日本の思い出を作ってくれたかな?」と嬉しい気持ちになるので、どっこいどっこいですね!

ちなみに「はいチーズ!」のワールドワイド版がわからないので、ジェスチャーしながら「スリー!ツー!ワン!」で撮ってあげています。念のため縦、横の2枚撮る時は「ワンモア!ワンモア!」、終わったらグーのジェスチャーで「オッケーオッケー!」でお返ししています。正解があるなら教えて欲しいです。

カリスマ一般人

女性/33歳/東京都/会社員
2026-05-18 13:15

嬉しい

仕事中ですが、書かせてください!令和の子供たちも「ヘビイチゴ」を知っていた!直接見たわけじゃありませんが、声が聞こえてきたのです!!
昭和から続くヘビイチゴ文化!

日本はまだまだ捨てたもんじゃない!

おっ

男性/40歳/東京都/底辺中の底辺だけど、やりがいのある仕事
2026-05-18 13:14

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
何故かよくわからないですが、街中で日本人外国人問わず、道を尋ねられることが多いです。しかも家族全員。
英語が得意ではないので、身振り手振りでなんとか伝えるのですが、1度父が味わった難しい道案内がありました。
外国の方が「YOGA」(ヨガ)に行きたいというのです。道案内でヨガは無いだろうと辛抱強く聞くと、「Yōga」(用賀)でした。同音異義語が多い日本語だからこその難しさですね。外国語でお仕事されている方には大尊敬です。

がわめ

男性/27歳/千葉県/会社員
2026-05-18 13:10

ワールドワイド案件

駅周辺で道を尋ねられることは数知れずです。

初めて利用した駅で海外の方から乗り換えの路線はどこか?と聞かれたり、銀座線に乗っていた時は、隣に座っていた黒人男性から「この電車〇〇駅まで行く?」と急に聞かれたり、ツアーで来ているのか団体を引き連れている海外の人から乗りたい路線の場所を聞かれたり、この間はダンジョンで有名な駅の構内で「駅の外に出て〇〇まで行きたい」と言われました。意外とコミュニケーションを取っているうちに相手が英語で何を言ってるのか理解できるんですよ。

それに返す英単語を私が持っていないだけで。

そして不思議なもので、英単語と日本語混じりの道案内をして別れた後に…言いたい英語が出てくるんですよねー。

あの現象は何なんですかねー。
不思議ですよねー。

英語の勉強頑張りまーす。

ミギナナメヒダリ

女性/34歳/東京都/会社員
2026-05-18 13:09

ワールドワイド案件

本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
30年ほど前のことですが、ディスコでとある外国人に出会いました。
ソファで休憩しがてら呑んでいた時のこと。
後ろの席から「Hey!」と言う元気な野太い声。
思わず振り向くと、そこにはボビーオロゴンさんのような大柄な男性。
何事かと思っていると「Yo,man!」と言いながら手を差し出してきました。
私はなんと返事して良いか分からず、勢いに任せて、イエーと握手し返しました。
その後、安易に握手してはまずかったかなと思いましたが、その男性は特に何するわけでも無く、向き直して呑んでいました。
その場のノリみたいな、挨拶だったのだと思いますが、その手がものすごく分厚かったのを強烈に覚えています。

ドラムスこ

男性/52歳/千葉県/会社員
2026-05-18 13:01

外人案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
6年程前にモンゴル人の技能実習生と関わってました
歳は同じで日本語を学んだことで少し話せたのは楽しかったです
飲み会に行くと簡単にメニュー説明したり、話せる範囲で話しました

送別会の後は後輩と一緒にその人の家まで送ったけど、他愛のない話しかしてなくて通じてないかもしれません

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-18 13:01

本日の案件

皆様、お疲れ様です。
3月末に、桜を見に京都へ出掛けた時のことです。
​京都駅の八条口から八条通をショッピングモールへ向かって歩いていたところ、「Excuse me! Excuse me!」と呼びかける声が聞こえました。振り返ると、5人組の外国の御婦人グループと目が合いました。
​「えっ、私!?」と思わず声に出てしまい、近寄っていくと、アルファベットがびっしり書かれたスマホの画面を見せられました。私は外国語力が全くないので、かなりテンパってしまいました。
​よく話を聞いてみると、彼女たちは「クジュー、クジュー」と言いながらスマホを指差し、「クジュー……、アー……、ダイ……」と困り果てた様子です。
もう一度画面をよく見せてもらうと、太字で「Kujo…、hotel…」と書かれているのを発見。「九条通のホテルのこと?」と尋ねると、「YES、クジュー、ホテル!」と返ってきたので、ようやく「ホテルを探しているんだ」と気づきました。
​メールの文面からローマ字のホテル名を見つけ、画像検索をして画面を見せると、「OK! OK!」と嬉しそうな様子。これで間違いないと確信し、道順を教えたのですが、彼女たちの顔にはまだ「?」が浮かんでいます。「ここでまた道に迷ったら、嫌な思い出になってしまうかも…。」と勝手に心配になり、私は「オーケー、オーケー、カムヒア、フォローミー!」と拙い英語で伝え、九条通のホテルまで案内することにしました。
​道中、グループのリーダーらしき女性から「あなた、用事があったんじゃないの? 大丈夫?」というニュアンスのことをずっと仰ってましたが、私は「ノープロブレム、ノープロブレム!」と言いながら歩き続けました。
​無事にホテルへ到着すると、彼女たちから「メルシー、ムッシュ!」と言われました。「えっ? フランスの方?」と思わず聞き返すと、「フレンチ! フレンチ!」と大盛り上がり。今まで私が必死に使っていた拙い英語は、ひょっとするとあまり通じていなかったのかもしれないと思うと、ちょっと恥ずかしくなりました。
​最後にホテルの入り口でお別れするとき、翻訳アプリを使って、フランス語で「良い旅を!」と伝えて見送りました。
「日本人は親切だったよ」と、フランスで宣伝してもらえたら嬉しいな、と思った素敵な出来事でした。

旅うま

男性/44歳/茨城県/会社員
2026-05-18 12:57

ワールドワイド案件〜海外の人とのコミュニケーション〜

皆様、お疲れ様です。

私の仕事は、海外のお客様の相手をすることが多いので、英語が欠かせません!今まで、仕事の日で、英語を話さなかった日はないと思っています。

仕事で外国人の方と話す機会が増えたからなのか、社会人になってから、プライベートでも外国人の方に話しかけられる回数が増えました。

仕事でもプライベートでも、しっかり会話できるように、引き続き語学の勉強を頑張りたいです!

水無月生まれのGirl

女性/26歳/千葉県/会社員
2026-05-18 12:56

本日の案件

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」ということで、自分がよく飲みに行く裏難波のクラフトビール専門店がタイミングによっては自分一人以外は外国人みたいな感じになります。
そんな中で身長184cm・体重96kg・足のサイズ30cmと体格が良い自分は、時たま『お前体格良いな〜』と話しかけられがち。
だいたい『何かスポーツしてるのか』と聞かれるから、『プライベートでバスケしてます』位な事を返したりします。

オペラクリーク

男性/32歳/兵庫県/会社員
2026-05-18 12:55