社員掲示板

  • 表示件数

ワールドワイド案件

学生時代に妻が仲良かったグループと家族で集まる機会が年に1回あります。この集まり、妻の友人たちは全員日本人だし、妻の夫である私は日本人ですが、妻の友人たちの夫が多国籍なんです。
プロレスのハルク・ホーガン選手のようなガタイのいいアメリカ人、サッカーのデル・ピエロ選手のような甘いマスクのイタリア人、カンフーサッカーに出ていたかもしれない中国人の方がいます。妻たち、子どもたちはそれぞれ盛り上がるので、夫たちは夫たちで、お互い、カタコトの日本語とカタコトの英語とジェスチャーを混ぜた不思議なコミュニケーションをしています。
私は毎回思います!!
いざとなれば、コミュニケーションに文法とか発音とかってどうでもよくて、「伝えようという気持ち」、「わかろうとする気持ち」、に加えて「勢い」があれば、コミュニケーションは可能なんです。
毎回、この集まりに行く時は、自分の錆びついた英語を片手に、外国に行く覚悟で参加しています!!

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-18 12:55

ワールドワイド案件

以前、下北沢によく飲みに行っていました!
ふらっと1人で立ち寄るバーがあったのですが、そこは海外のお客さん達も数人でよく飲みに来るお店でした。

カウンター席で隣の席の人とボードゲームで遊んでいる時に、お店の音楽に合わせて酔って踊っている海外のお客さんに英語でめっちゃ話しかけられました。よくわからないので「ウェーイ」のノリだけで乗り切った思い出がありますwww

ミギナナメヒダリ

女性/34歳/東京都/会社員
2026-05-18 12:54

本日の案件

お疲れ様です。
私の働いてるお店では、海外からのお客様がかなり多いです。
なので英語は毎日のようにどこかで喋ってる人がいます。笑
そんな中、お会計のお客様が免税ご希望だったのでパスポートをお預かりして処理していると…あれ、これもしかして…と思い拙い英語で聞いてみました。
「これって、あなたの誕生日?」
「えーっと、そうだけど…?」
まさかの生年月日が全部一緒の人に遭遇!!
「えぇ、私も同じだよ!」
「えぇ本当に!?」
「生まれた年も一緒!」
「同い年!?アメージング!!」
なんて奇跡の出会いを楽しんでいました。笑
その後、「もうすぐだよね?誕生日!笑」
「あっ、そうそう!ね!誕生日も日本にいるの?」
なんて会話もできて、すごく嬉しかったです!
お見送りの際「またお待ちしてます!良い誕生日を!」なんて話しました。
知らない土地で知らない日本人に「これあなたの生年月日?」なんて急に聞かれて、さぞ驚いたことでしょう。笑
でも、拙い英語でもこんな風にやり取りできてすごく楽しかったし、お客様も笑顔になってくれてよかったです!
英語ちょっとでも勉強しといて良かった!笑

ぽてとま

女性/34歳/東京都/アパレル
2026-05-18 12:51

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

本部長、浜崎秘書、そしてリスナー社員各位

お疲れさまです。

前職が某IT企業で、関係会社を含めて12万人余りいたので、web会議が日常茶飯事のため、各国の時間に合わせるため日本時間の22時から開始とかがザラで終わりがテッペン超えるのもよくありました。
週1のテレワークがコロナ禍以降に全面テレワークになって本当に助かりましたが、どの国とのやり取りも基本日本語と英語ですが、簡単な英語は理解出来るものの、難しいところは英訳ソフトを利用して、技術的な専門用語を自分なりに訳し会話に参加してます。
いかんせん工業系の学校出身なので英語はなかなか大変ですが、残りの社会人生活を頑張って、あとは私生活で遊ぶときに馴染みのお店(ギリシャレストラン)で、海外の方と多少英会話で仲良く慣れればいいかな??と思ってます。

Takacyan

男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-05-18 12:41

案件

みなさまお疲れさまです。

私は海外の人、日本人に関わらず良く道を聞かれます。
以前、中国の方に道を訪ねられて英語の出来ない私は場所が近かったのもありますが、
「Follow me」と言って連れて行ったことがあります。笑
今は携帯の翻訳機能などあり便利な世の中になりましたね!笑

ぶんきち

女性/43歳/鹿児島県/会社員
2026-05-18 12:34

ワールドワイド案件

秘書 本部長 リスナーの皆さん
こんにちは

私の最近のワールドワイド案件は
セントルイス在住の友だちと
9月に松江であうときの
観光計画を立てる です

今やLINEがあるので
連絡を取るのは楽チンなのですが
いくら便利になったとはいえ
時差はあるのです
こちらがお昼の12:00の時
あちらは前日の夜の10:00
ということで
リスポンスは次の日だったりします^_^
その時差がなんとなく楽しくて

あと、夜中に目が覚めてしまった時も
あちらは昼間なのかと思うと
あまり怖くもなく
夜中に返信したとしても特に問題もなく

気候も気温も少しずつ違っていて
LINEの日常の写真とかも
送ってもらったものを見てるだけで
近くにいる気分です

世界は狭いなぁーと思っています^_^

会うのが楽しみです♪


まりりんおばさん

女性/59歳/東京都/今は専業主婦ときどきパート
2026-05-18 12:14

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

本部長、秘書お疲れ様です。
私自身不思議なことに普段の生活している上で何故か海外の方から道を聞かれることが良くあります。
英語はあまり得意ではないんですが、あまりにも聞かれる頻度が高いため、簡単な道案内の英会話を覚えました。細かい案内は翻訳アプリを使いますが、極力自分の拙い英語で話したほうが誠意が伝わるかなーと思ってカタコトの英語を話しています。
最大3人連続案内したこともあり、プチ案内場みたいになりました。これから英語大事ですね

ワッキーの脇

男性/40歳/東京都/会社員
2026-05-18 12:13

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、推しを通じて韓国人の友人が出来ました。
K-POPが好きで、韓国にライブを観に行ったりしていますがたまたま現地でお話をした方とその機会をきっかけに仲良くなり、今ではお互い推し関係なく旅行に行ったりして遊んでいる仲です。
たまたまですが、明日その友達が日本に遊びに来るので一緒にご飯を食べにいきます!
推しを通じて異文化交流ができるの、とっても楽しいですよー!

深海の大人のぽにょ

女性/30歳/東京都/医療職
2026-05-18 12:06

「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、スポンサー様、お疲れさまです!

私が住んでいる街は観光都市なので、毎日たくさんの外国人観光客の方が来ています。

街を歩いていると、外国の方に道を聞かれることも日常茶飯事。

最初の頃は、急に英語で話しかけられると、
『え? え? 英語? 私に?』
と、頭の中がフリーズしていました(笑)

でも、慣れてくると不思議なもので、
歩道で地図を見ながら困っている方を見ると、こちらから
『Excuse me , Can I help you?』
と声をかけるようになりました。

もちろん、英語は全然ペラペラではありません。
それでも、スマホの地図を見せながら、
片言の英語と、笑顔とジェスチャーで、だいたい何とかなっています。

言葉は全部通じていなくても、
『困っている人を助けたい』という気持ちは、ちゃんと伝わるんだなと感じます。

ちなみに最近は、海外の方から
『ショウヘイ!』
と言われながら、ドジャースグッズを見せられることも増えました。

大谷翔平さんのおかげで、
道案内より先に、野球でつながることもあります(笑)

めいかいラクロス

男性/41歳/岐阜県/自営・自由業
2026-05-18 12:05

「オマエ!しゃべってるじゃねぇか!!」

本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。

私はなぜか、道端でよく道を聞かれます。日本人はもちろん、外国人も一定の割合で声をかけてきます。

時間があれば、知っていれば教えますし、知らない場所はスマホで調べつつ教えて上げます。

ある日、訪日外国人と思われる白人が道を尋ねて来ました。

時間があまりなく、ちょっと複雑なルートだったので、英語で「ゴメン。私は英語が苦手で教えることはできない。この先の駅に交番があるからそこで聞いてくれ。
この道を真っすぐ3つ目の交差点を右に曲がれば駅だ。じゃあね」と答え歩き出しました。

すると、後ろから大声で「オマエ!英語話せないって嘘だろ!ペラペラじゃねぇか!!」と声が。

内心「ゴメンね。面倒臭いんだ」と思いながら手だけ振っておきました。

なみえる・あなーきー

男性/29歳/東京都/フリーランス
2026-05-18 11:58