社員掲示板
Sing a song together.
本部長、浜崎秘書、皆々様、お疲れ様です。
昔、駅前でアコギを弾いてとき、タイヤが付いた馬の風船を引く小さな女の子と、少し年上のお姉さん、
両親とお祖父ちゃん、お祖母ちゃんの6人が歩いてきました。
これと言って何かを歌って訳ではないので、童謡の「おんまはみんな」を何となく歌うと、
その女の子が「なんか違う!」って顔をしました。
するとお祖父ちゃんが、「娘と孫娘はアメリカから来たばかりで、日本語がまだあまり分からないんだ」と教えてくれました。
童謡の「おんまはみんな」、アメリカのフォークソング「The Old Gray Mare(ザ・オールド・グレイ・メア)」が原曲で、
「The Old Gray Mare」はアメリカでも子供たちが歌う曲です。
「じゃあ、英語なら分かるかな」と「The Old Gray Mare」を歌うと、「あ!これだ!これ!」みたいな顔で一緒に口遊んでくれ、
6人とも一緒に歌ってくれました。
前に、ミュージシャンの福山雅治さんが「アフリカにチャリティで行ったときバーで飲んでたら、隣の知らない現地の人が『オマエは日本のマイケル・ジャクソンなんだってな?
子どもたちの前で何か歌ってくれないか?』と頼まれ、『この国の歌は知らないよ?』と答えると、『"If You're Happy and You Know It.(幸せなら手を叩こう)"ってあるだろ。
あれはこの国でもみんな知ってる』と教えてくれて一緒に歌った」と話してましたが、「ああ、こんな感じなんだなぁ」とこの話を思い出しました。
なみえる・あなーきー
男性/29歳/東京都/フリーランス
2026-05-18 11:51
ふつおた
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
去年、一昨年と、沖縄の梅雨入り投稿を読んでいただきました、『ボクの小さな幸せ』と申します。
突然ですが、私、昨日から沖縄入りしました!
今年の沖縄は梅雨入りが5月4日で、近年では少し早い梅雨入りだった為、このタイミングで沖縄旅行を予定した私は天候が不安だったのですが、沖縄滞在の5月20日までは雨予報は無さそうなので、大満喫できそうです!
本部長、秘書、Tokyofmのお偉い様の皆様、是非また!沖縄出張生放送をやってください!楽しみにしています!
ボクの小さな幸せ
男性/48歳/静岡県/会社員
2026-05-18 11:50
本日の案件
言語の壁を超えるのは、やはり食べ物だと思います。
教員を目指す韓国の大学生が、日本の教育現場を知りたいということで
行政がホストファミリーを募り、近所のママ友が応募しました。
後日、見事、当選しバラバラに滞在中の学生さんたちを
ママ友が、全員、自宅にご招待して私たちも食事会に誘われました。
私は、折角だからと日本の漬物を紹介したくて
「黄色い沢庵」と「白いべったら漬け」と「茶色のいぶりがっこ」の
沢庵三種類を持ち寄って試食してもらいました。
「3つとも同じ大根の漬物なんだよ」と翻訳アプリで伝えると
興味深々に「美味しい!」と食べてくれました。
食べ比べをして味が、全然違う事に驚いていました。
特に「いぶりがっこ」を食べた時に「スモーキー!」と
とても驚いていました。
それから学生さんが持参した韓国のお菓子をいただいたり
韓国の民族衣装を着せてもらったり、とても楽しい夕べでした♪
食べる事は、言語を超えますね~♪(^o^)丿
ちーたん♥
女性/58歳/東京都/パート
2026-05-18 11:50
秘書へ
17日の土曜日、渋谷で行われていた鹿児島焼酎&ミュージックフェスに行ってきました。
まさか、秘書とお話できるとは思ってもいなかったのですが、スペイン坂以来、10年ぶりにお話させていただき、一緒に写真も撮らせていただき、感激でした!
ラジオでの秘書そのままの美しさでお優しい秘書に「パワー!」もいただき、夫婦で元気をもらいました。
本当に本当に、ありがとうございました!
これからも、ずっとずっと応援しています!
ゆうゆう☆
女性/55歳/神奈川県/パート
2026-05-18 11:45
案件
僕は今個人喫茶店でバイトをしています。中東の方の人がご家族で来店された時の話です。一番驚いたのが、りんごとパイナップルを盛りつけたサラダをお出しした時、「ペンパイナッポーアッポーペン、Year!」と言っておりピコ太郎さんを知っていたのです。僕も「This is pikotaro? I like pikotaro.」と言って盛り上がりました。
ちょこのは
男性/19歳/東京都/学生
2026-05-18 11:35
本日の案件
本部長、秘書、スタッフのみなさんお疲れ様です。
本日の案件です。
私はゲストハウスが好きなのでよく利用していました。
夜はリビングで他の利用者さんと楽しく交流ができます。
6年ほど前に入谷にあるゲストハウスで出会ったアメリカの男性がアメリカにいるときは20年くらい前の三菱デリカに乗っていてあちこちキャンプに行くと言っていました。
古い日本車にのっているのがうれしくて翻訳アプリを利用してコミュニケーションを取りました。
たいした交流ではないですが海外の人とお話しするとちょっとしたことがうれしですよね。
それでは。
マリーようすけ
男性/44歳/新潟県/会社員
2026-05-18 11:27
海外の人とのコミュニケーション案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私の「海外の人とのコミュニケーション」の思い出は、観光地で働きながら滞在費や生活費を賄う「リゾートバイト留学」を二十歳に体験したことです。私は日本の山を殆ど登っておりましたので、スイスのマッターホルンに登りたくて、麓にある、崖の上に立つ有名な山小屋は「ヘルンリ小屋(Hörnlihütte)」に、3~12ヶ月間季節労働(短期アルバイト)で働きました。公用語のドイツ語、フランス語で苦労しましたが英語でコミュニケーションは取れました。雄大なアルプスの自然を間近で体感できる特別な場所で、世界中の人々を魅了している山小屋で働け、貴重な「海外の人とのコミュニケーション」体験となりました。
テオドルス・ファン・ゴッホ
男性/51歳/東京都/会社員
2026-05-18 11:21
本日の案件
皆様、お疲れ様です。
前の職場に中国出身の方が2人いました。
ITの会社で、1人は男性でシステムエンジニア、もう1人は女性で運営業務をしており、お二人ともそれはもう日本語がお上手!
流暢過ぎて最初中国人だとわからなかったくらいです。
男性の方は仕事中は淡々としていますが時々お茶目で、女性の方はとにかく優しくて気遣いが細やか。
昨今のsnsでは中国人の悪い批判が多いですが、私はこのお二人の印象が強いので中国が好きです。
いつか中国へ旅行に行ってみたいなぁ。
TKたまき
女性/32歳/神奈川県/会社員
2026-05-18 11:03
[案件]
大学の語学でドイツ語を取っていて
せっかくだからと
卒業してからも2年間ドイツ語学校に通いました
仕事がインテリア生地のデザイン
仕入れ先がドイツ語圏が多く
担当者と直接会話ができて
新入社員の頃は大いに役に立ちました
が、それから数十年
ドイツ語を使用する機会もなくなりました
使ってないと言葉って錆びますね
これが恐ろしいことに日本語でも
コロナや出張先の激減により
在宅が増え、会話するのは家族や仲間中心
仕事先や接客にしても
自ずと使う言葉もそのものもフレーズも
ほぼ慣用句
たまに本を読んだり映画を見たりして
言葉遣いや会話脳の訓練をしないと
相手の発する言葉の意味を理解したり
自分の意図をうまく相手に伝える言葉遣いが
危うい状態です
?ん?これって歳のせい?だけじゃないよね
案件とずれてしまいましたが
皆様の日本語、大丈夫ですか?
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-18 10:36
案件について
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
わたしの職場にはベトナムとフィリピンの外国の職員さんがいます。技能実習生という制度で日本に来て、介護士として頑張り、さらに勉強を重ね、資格をとり看護師になったベトナムの方がいます。先日、夜勤中に体調を崩された方がいました。親身に丁寧に対応し、救急車の搬送になった際も、正確に説明をしていました。日本人でも救急車の要請などは慌ててしまうなか冷静に対応している様子を見て心底スゴいと感じてしまいました。
また利用者に対する接し方が上手で優しい日本語で信頼感があり、一生懸命さがとても伝わります。一緒に働いていて、日本人も外国人もないな。頑張っている人は伝わるんだなと感じました。
一服タイム
男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-05-18 10:16



