社員掲示板
案件
べにむすこ(24歳)が幼稚園の頃から
将来、必ず外国の方と接する機会があるからと
英語を習わせ、毎月少しずつ積み立て
中学でアメリカへホームステイに行かせました。
現在接客の仕事をしており
さぞかし英語を使っているだろうと聞いてみると
む「全部アプリ」
「中国語の方がよく使ってる」
べ「えー!」
…世の中ずいぶん変わりました(^_^;)
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2026-05-18 10:04
海外の人とのコミュニケーション案件
家族で中国の地方都市へ旅行した時のこと
毎朝6時半に起きていた私は、1時間の時差がある中国では5時半に目覚めてました
ホテルの部屋の窓から外を眺めても、まだまだ暗い現地時間の5時半…
しばらくベッドの上でゴロゴロしてても二度寝が出来なかったので、家族を起こさないよう部屋をそっと出て、廊下の窓から外の景色を眺めたり、陽が昇ってきた様子をスマートフォンで撮ったりしていると…
「おはよーございまーす」
通りがかったホテルの女性スタッフが、大きな声でご挨拶!
続けて「ほかの日本語わかりませーん!」www
日本人客が宿泊している部屋の前にいた私を見つけて、日本語で挨拶してみよう!と思ってくれたんでしょうね
なので、私も思い切って「早上好、謝謝(ザオシャンハオ、シェイシェイ)」と発音ド無視で挨拶(^^)
彼女は廊下の先を歩きながら、笑顔で手を振ってくれました(^^)/~~~
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 09:50
「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」
本部長、秘書、お疲れ様です。
海外旅行に行きますが、その際、「Papago」というアプリを使って会話をしています。
今は、自分が外国語を話せなくても、アプリで対応できるので、便利ですよねぇ。
スキー野郎
男性/55歳/東京都/会社員
2026-05-18 09:35
案件
お疲れさまです。
ひょんなことからここ1,2年でラグビーリーグワンの試合を見に行くようになったのですが、昨年の今頃のリーグ戦最終節を秩父宮ラグビー場で観戦しておりました。
試合も終わって家路につこうとすると、ケガでその日のメンバー外ではあったものの、現役南アフリカ代表の選手がいたので、思い切って声を掛けてみました。
ゆあいんじゃりーOK?
さんくすふぉーじょいにんぐでぃすちーむ!とか言って握手しました。
さて話もできたし、トイレ寄って帰るかーと思い、用を足していると右肩をトントンされました。右を振り向くと誰もいないし、小学生のイタズラじゃないんだからと左を振り向くとなんと彼がはにかんでいました。
なんとお茶目なスーパースター!この選手がどこに行ってもずっと応援しよう!と心に誓いました。
それから半年後に今度は元オールブラックスの選手と話すことになるんですが、
あーほんともっとちゃんと英語話せるようになろ!と連続で思った出来事です。
こんなこと言ってちゃんと伝わるかな?失礼じゃないかな?とか思うと喋れなくなるんですが、出川イングリッシュでしっかり伝わるんですよねえ
まほまほぱぱ
男性/38歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-18 09:31
おはら祭り、おやっとさぁでした!
秘書!週末は鹿児島焼酎・ミュージックフェスの司会おやっとさぁ〜でした!
美味しい焼酎と鹿児島のおつまみ、素敵な音楽、そして何より秘書のスムーズな進行のおかげで楽しく過ごせました!
秘書の声にも癒されて、ついつい焼酎も買っちゃって、良い週末になりました。可愛い秘書と撮った写真は宝物!
ところで、秘書にお声がけする時咄嗟に「ひしょ〜」と呼んでしまいましたが、お名前で呼んだ方が良かったのかな…?もしメッセージが読まれたら、スカロケ外で秘書と本部長は何と呼ばれたいか教えてもらえたら嬉しいです!
まんまるたれめ
女性/34歳/東京都/会社員
2026-05-18 09:23
海外コミュニケーション案件
皆様お疲れ様です。
先日新宿駅の東口方面の階段の前で、一人の海外女性の方に声をかけられました。
スマホの画面を見せられて、どうやら湘南新宿線で大宮駅にいきたい模様。
でもその乗り換え口の階段は目の前。
はて?と思い、ここですよーと伝えると、足元には大きな大きな2メートルくらいの長い荷物が!
なるほど、エレベーターを探してたのか!
でもあいにくここからエスカレーターは少し遠いしなぁ
と思い、「Let me help you with that!」と階段と自分を指差し、一緒に運ぶ旨を伝えました!
すると彼女は目をまん丸くして「ワッ!リアリー?そーーーーーーーーディス ベリベリべりベリベリへッヴィ!!!!アユオケー!?」とその荷物が重いこと、あなた(40過ぎの細身)に運べるのか大丈夫か!?と顔で伝わる心配ぶり笑
オケオケレッツゴー!と彼女の荷物を2人で持ち上げたら、腕が引きちぎれるかと思う重さで爆笑
2人で笑いながら階段を「ソーヘビー♪アイムオーケー♪ソーヘビー♪アイムオーケー♪」といいながらなんとか登り切りました笑
ここまで彼女はこれをどうやって一人で運んできたんだと思いながらも、運び終えた達成感と彼女の満面の笑みと感謝の表情に朝からとっても素敵なコミュニケーションでした。
困っている人を助けるのにはほんの少しの勇気と、顔の表情でなんとかいける、と実感したのでした。
やわらかめのうどん
女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-18 08:53
「ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です!
〜海外の人とのコミュニケーション!〜
高校の同級生の家を訪問した時の事、
同級生は日本人女性と結婚した後、バブル期にアメリカへ異動、リーマンショックの時に息子一人をアメリカに残して帰国しています
ちょうど息子さんが一時帰国していたから色々話しをしようと思ったら、日本語があやふやだし面倒だからと言うことで、スマホ翻訳と同級生の同時翻訳を交えての会話に…、
100%純粋な日本人顔の息子さんはほぼ英語しか話さず、その英語をネイティブ名古屋弁に翻訳して私に伝える同級生と奥さん、何気に疲れるけど面白い光景だなと思ったひとときでしたね
タレントさんでも、日本語しか話せない外国人の方は、大変だし残念がられるんでしょうねぇ~、本部長?
押忍の三毛猫
男性/65歳/愛知県/無職
2026-05-18 08:38
ワールドワイド案件 〜海外の人とのコミュニケーション!〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私は個人で指圧治療院を営んでいます。最近、私の指圧を受けに来る人に外国人の方が多くなりました。韓国から始まり、フィリピン、アルゼンチンに中国の人が通ってきてくれました。皆さん日本語が上手で難しい言葉も理解されていました。多くの人が日本人と結婚されていて、そのため会話も上手になったのでしょう。私の方が日本語教えてもらいそうになりました。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-05-18 08:32
渋谷おはら祭&渋谷ミュージックフェス!
5/17の渋谷おはら祭と合わせて参加しましたが、なんと秘書とご挨拶することができました。同郷ということで、知らない私にも気さくにお喋りしてくださり一緒に写真まで撮ってくださいました。とても良い記念になりありがとうございました。おやっとさぁでした!
はんっすけ
男性/52歳/東京都/会社員
2026-05-18 08:25
ゆず弾き語りツアー心音名古屋
ゆず弾き語りツアー心音の愛知県名古屋クロコくんホールに行きました
久々にきたらホールの名前が日本ガイシホールから変わってました
北川さん、岩沢さん2人のアコギの音と心に響く喜怒哀楽の歌詞や曲達に感動しました
東海ラジオでゆず鍋という番組してたそうです
学生の頃から25年でやっと聞きたい曲も聞けました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-18 08:25



