社員掲示板

  • 表示件数

麻雀できないけど、「麻雀放浪記」は好き

麻雀は、全然できませんが、阿佐田哲也さんの小説「麻雀放浪記」が好きです。
イラストレーターの和田誠さんがメガホンを取った映画版の「麻雀放浪記」も、恋人の大竹しのぶさんをカタにして、麻雀で勝負する鹿賀丈史さんのクズっぷりが最高です。

鎌倉鳩三郎

男性/61歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 17:28

麻雀

皆様お疲れ様です

私は麻雀大嫌いだけど
中学時代の奴らが
下手くそなのに
やりたがるのです

だから家に帰るのがやで
引っ越しました

麻雀引退して40年
ピンフです

温泉饅頭

男性/68歳/埼玉県/自営・自由業
2026-05-21 17:27

お疲れ様です

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。興味無いかも知れませんが、お願いします。本日5月21日は、乃木坂46梅澤美波さんの卒業公演が、東京ドームで乃木坂46バースデーライブの中で行われます。梅澤美波さんのソロ曲「もうひとつの太陽」をお願い致します。坂道に全く興味無い方も、アンチも居ると思います。今日は是非、時間を割いて頂いて曲をお願い致します

みゃんちん

男性/67歳/埼玉県/バイト
2026-05-21 17:26

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
初投稿です!!

基本的に麻雀は4人でやるゲームだからこそ、勝つことよりも、負けないことが大事……でも勝負をかけなきゃいけないときもある……まるで人生のようですね。
麻雀のプレイスタイルも性格がすごく出ます。強気でガンガン行くタイプや、守り中心に堅実に進めるタイプ。
なんだか勝負の中で本当の自分自身がわかってくるようで、何回やっても飽きないです。

ぴらぴらぴらっち

男性/32歳/東京都/会社員
2026-05-21 17:25

久々の出勤

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
どんなテーマだろうと気になって久々の出勤です。

麻雀といえば中2の時に、なぜか学年イチのヤンキーの子と仲良くなり、その子の自宅に遊びに行った際にこたつの上で麻雀を初めて教わりました
今や模様を揃えるとか数字を並べるとかくらいしか覚えてませんが…

今は子供達としずかちゃん揃えたりドンジャラするくらいです
勝手に麻雀牌がテーブルから出てくる机に謎に憧れあります(笑)

私のラジオネームのせいで麻雀好きなの?と聞かれることがありますが全く関係ありません!

ちーぽんぽん

女性/46歳/神奈川県/パート
2026-05-21 17:25

麻雀案件

ドンジャラしか知らなかった私ですが、数十年前、大学の友達のお母さんが麻雀好きで、息子の友達である私たちに手取り足取り教えてくれました。
夜通しやっては雑魚寝したりしてました。

最初はコタツの板を裏返す感じでやっていましたが、ある時お母さんが馴染みの雀荘からもらったとかで素敵なお宅のリビングにどーんと全自動雀卓が置かれておりました。

お母さんは数年前に亡くなり、もうその楽しい時間は帰ってきませんが、今でもお母さんの点数を数える声が聞こえてきます。懐かしい〜またやりたいです。

かまはまち

女性/57歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 17:25

いつのまにか…

私は麻雀を覚えて、10年弱。
子供の頃は、両親が麻雀をしていて、子供な私は何してるの?なんてよく言っていたらしく、両親は中国語のお勉強よと子供の私に言っていたのを覚えています。

いつのまにか…麻雀を覚えることになり、早10年弱。母の誕生日に全自動を買い、今は毎日家族麻雀。
連日、勝ってしまっているわたしは毎日両親に対して胃が痛くなるばかり…(笑)
両親ももう、いい歳になり、いつまで一緒に麻雀ができるか…
毎日貴重な時間を過ごさせてもらってます。

私デラックス

女性/43歳/千葉県/会社員
2026-05-21 17:24

本日の案件。

本部長、秘書お疲れさまです。自分の知り合いに落語会一二を争う麻雀強い噺家さんがいます。実際に見たわけではなく、聞いただけですが、多数の人から聞いたので真実かもです。

ポン酢は万能調味料

男性/20歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 17:24

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
私はスマホの雀魂というアプリで麻雀をやってます。
まだまた初心者でリーチかどうかや点数の数え方など全くわからないのですが、アプリだと全て教えてくれるので助かっています!
狙ってる役以外の牌が続くと本当についてないなぁ〜って顔に出ちゃいますし、逆によくわかってないけどミラクルで点数がすごく高くなってたりして、よくわからないなりに楽しんでいます。
好きな役は七対子(チートイツ)です!
いつかよく勉強してリアルでもやってみたいなぁ〜

ささらせん

女性/29歳/栃木県/会社員
2026-05-21 17:23

リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜

本部長、秘書、社員の皆様、本日もお疲れ様です。
二十歳の頃に高校の友人と、麻雀漫画の雑誌のイベントの大会に出ました。
前半はダメダメでマイナスでしたが後半、あれよあれよと萬子の清一色が出来上がってきました。
と思ったら、アレ?これは九蓮宝燈いけるんじゃない?と思っていたらテンパイ。
めっちゃドキドキ!
そして捨ててくれた人がいてロンっ!
自分もですが、周りもどよめいていました(汗)
でもこの役で上がるとあまりにも珍しいので逆に縁起が悪いという嫌な噂がありますが、もちろん元気に生きています!

ピーナッツ揚げ

男性/52歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 17:23