社員掲示板
麻雀大好き案件
みなさんお疲れ様です
麻雀大好きです
麻雀歴は53年くらいでしょうか
伯父さんと従兄弟に教えてもらって
大晦日に徹マンをするぞーと
英才教育を受けました
結構強いと思います
飛行機の中で
コンピュータの上級者コースで
パソコンくんに勝ちました^_^
ですが
私の周りには
他に麻雀する人がいなくて
今となっては
パソコンとさみしく対戦しています
いつか 大会に参加してみたいんだけどなー
だけど
点数を詳しく計算できないんです
あはは
まりりんおばさん
女性/59歳/東京都/今は専業主婦ときどきパート
2026-05-21 17:23
案件!
お疲れ様です!
過去に4回役満を完成させました!
大三元、四暗刻、国士無双、数え役満(小三元、トイトイ、混一色ドラが複数)
時間が過ぎるのが早すぎて夜更かしするので
仕事の前の日は誘われても断ります。
結局、サービス業で周りと休みが合わずもう数年牌を触っていないので
今「引退宣言」します!
本部長、承認お願いします!
ほしぞう
男性/52歳/長野県/会社役員
2026-05-21 17:21
麻雀と聞いて思い出の件
お疲れ様です。
あれは、10代後半ですかんね、覚えたの。
その当時、離れの4畳半自分部屋に週末はコタツ、手積みでテツマンし、
明け方に車でモーニングしてました。
旅好きクロちゃんパート2
男性/57歳/愛知県/会社員
2026-05-21 17:20
本日の麻雀大好き案件
ロン!!!皆様お疲れ様です。
若い人たちに麻雀を教える地域のサークルに、教える側で参加しています。
このサークルのコンセプトは「とにかく優しく教える」「初心者に麻雀を続けてもらう」です。
なので我々が若いときに怒られたマナーなどはあまり口うるさく言いません。
たとえば・・・
「ドリンクやおしぼりは左側に置く」
「卓(たく)の上に置くのは右手だけ」
「一度切った牌(はい)は戻さない」
「鼻歌をしない」
・・・などなど。
とにかくマナーは二の次、楽しく麻雀を打ってもらうことが最優先。
おかげさまでサークルを抜ける人は少なく、むしろ増加中です。
時代だなーと思いつつ、これでもいいんだよなーとも思いながら参加しています。
垂直落下式マイナスドライバー
男性/47歳/東京都/会社員
2026-05-21 17:20
リーチ・一発案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
飼い犬三頭に「白(はく)」「發(はつ)」「中(ちゅん)」と名を付け「大三元」と呼ぶと3頭がいっぺんに集まるという躾をしている人がいましたw
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 17:20
麻雀案件
麻雀に関する思い出としては、学生時代はよく友達の家で徹マンをやっていました。
自営業をやっている家があり、敷地内に事務所用の別宅があったので、長期休暇のたびにお邪魔していました。
昼間は課題やレポートをこなし、夜から麻雀会が始まります。
あーだこーだ言いながら、時にはブラフをかましながら(身内打ちなので許して)、楽しく打ってました。
日付変わるまでの3,4半荘やって、一度もアガれない人が出たときは爆笑でした。
やーまん
男性/35歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 17:19
麻雀案件
両親と祖父母が大好きでしたねー!
毎週土曜日の夕方になると家族でおじいちゃんの家に出かけて日付が変わるまで打ってました。
大人だけだと休憩がないので、おじいちゃんが私と2つ上の兄に教えてくれて三世代で打ってたのは今思えば良い思い出です。
今でも忘れないのは、まだ覚え始めた小学生のときにツモった牌をそのまま切ろうとしたら
後ろで見ていたらおじいちゃんが「それじゃねえだろ!」と声を荒げた事です。
それからしばらくはツモるたびに「次はコレ?」とおじいちゃんに確認しながら打ってました笑
tetsu920
男性/40歳/神奈川県/会社役員
2026-05-21 17:19
本日の案件
麻雀案件ということで投稿します!
好きですけど、向いてないです。
我慢ができないです。安全牌があったとしても、自分の手を崩したくなく、強行してやられます。
ちなみに、両面テープのことを「リャンメンテープ」と言ったら、その人は麻雀好きという絵踏みをしてた事があります!
TX707
男性/41歳/茨城県/会社員
2026-05-21 17:19
リーチ一発!案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
私が麻雀を覚えたのは高校生の頃で高校生〜大学生時代は友人とのコミニケーションツールの1つとして楽しんでおりました。
さて、案件とは少しズレるのかもしれませんが、スカロケの後にやっている某番組で紹介していた麻雀あるある(?)が気になっております。
最近の女流雀士、水着になりがちです。
その番組を聞くまで、なるほど
「こんなカワイイ子が麻雀やるんだ!?」
と、驚いた事が何度かありました。
しかし、番組では
「あぁ、どちらかといえば入り口がそちら側というかね…」
「グラビアの方達、ある程度まで行くと趣味が麻雀、釣り、アウトドアになんねん。どういう意味かわかりますか?みんなおじさんの趣味や。おじさんが共通点見つけて嬉しくなんねん。喜んでるおじさん、まんまとやられてますよ!」
みたいな事をメガネのお二方が熱く語っており、ハッと気付かされました。
ちょっとばかり麻雀をやった事あっただけですが、まんまと戦略にハマってしまうものだ。と、少し反省しました。
古い会社の平社員
男性/50歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 17:19
麻雀のこと
麻雀の好きなところのひとつ。
役の世界観。
たとえば嶺上開花。山に登ったその嶺の上にある花が開く…とか
海底(河底)も、最後の最後に海(川)に潜ってつかんだソレ…とか
きっとやった方にはその瞬間の感じが分かるはず…
ただ牌を持ってくる、だけでなくそこに情景が浮かぶ感じが好きです。
ぴっぴろった
女性/20歳/北海道/会社員
2026-05-21 17:18



