社員掲示板
「アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~」
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私の好きなアニメは、野球アニメ「キャプテン」です。
名門、青葉学園で補欠だった選手が、転校した学校で、名門野球部の選手と勘違いされながらも
陰の努力で成長して行く、スポ根アニメです。(わかりやすいストーリーでスカッとします)
テーマソング「君は何かができる」も爽やかで、見終わったあとは心地良いアニメです。
原作マンガでは、主役が、谷口キャプテン、丸井キャプテン、イガラシキャプテンと変わって行く長編です。
アニメでは、谷口タカオキャプテンが格好いいです。
ひなパパ(2)
男性/58歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 17:52
アニメ案件
私がハマったアニメはゆるキャンです
疲れた時に見ると自然やキャンプ、飯テロ、人間関係に癒されます
山梨を舞台に静岡から転校したなでしこやリン・野外活動サークルの出会いを通して各地をキャンプしたり観光します
山梨の本栖湖・精進湖・四尾連湖、静岡県の浜名湖や川根本町の夢の吊り橋や奥大井湖上駅等を実際に聖地巡礼しました
湖に映る逆さ富士や秘境駅の静かさに感動しました
BGMや主題歌を生演奏する音楽祭と友人といき、ゆったりした音楽が心地よかったです
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-26 17:52
アニメ案件
みなさんお疲れ様です
アニメに沼りはじめたきっかけになったのは
スーパースリーと
大魔王シャザーンです
懐かしい^_^
まりりんおばさん
女性/59歳/東京都/今は専業主婦ときどきパート
2026-05-26 17:51
本日の案件
本部長、秘書、皆様お疲れ様です。
私が最初に沼ったアニメはジョジョの奇妙な冒険です。
コロナ禍、暇すぎて今まで見たことなかったアニメでも見るかーと思い、一番印象に残っていたサムネイルだったジョジョを見始めました。
独特なセリフ、色遣い、そして泣けるストーリーに魅了され、漫画も全て制覇しました。そこに痺れる憧れるなどの印象に残るセリフを、日常会話に織り交ぜて生活してます。
今年の3月に1番好きな7部の1話が公開され、秋に続きが配信されるとのことで、とてもとても楽しみです。
そめいよしの
女性/29歳/東京都/会社員
2026-05-26 17:51
アニメ愛、爆発案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。初めて投稿させていただきます。
私が今、沼っているアニメは「日本三國」です!
見たことない人はとりあえず一話だけでも見ていただきたい!初めて見た時の衝撃が強すぎて、毎週楽しみで見ております。
登場人物が皆、クセモノ揃いで展開が気になって寝れません!
オープニングとエンディングもアニメにマッチしていて毎回聴いています。
ぜひ、見てもらいたい作品です!
振り向けば、お松
男性/20歳/千葉県/会社員
2026-05-26 17:51
アニメ案件
お疲れ様です。
私がハマったアニメは進撃の巨人です。
原作マンガは友達の家で少しだけ読みましたが、当時はちょっと作画が自分の好みではなく、序盤でリタイアしていました。
しかし数年経ってアニメが完結したタイミングでサブスクで見てみたところ、「まさかアイツが…」「あれも伏線だったのか!!」という驚きがたくさんあって、とにかく続きが気になって、一気に見ちゃいました。
巨人の討伐などのアクションシーンがかっこいいのはもちろんですが、ストーリーがとにかく緻密で、登場人物それぞれの立場ごとに「正義」のかたちが異なるところなど、現実世界と通ずる部分もあり、ぜひたくさんの人に見て欲しい作品です。
それまで、サブスクで見るときはオープニング・エンディングは飛ばしてしまうことも多かったのですが、進撃の巨人は主題歌もふくめて楽しむようになりました。
どの楽曲も、調査兵団が立ち向かってゆく迫力や、次々に明らかになる残酷な世界の雰囲気がぴったり合っていて、シビれました〜
最近はオシャレなアニソンも多いですが、この作品のためにある!っていう感じのクセ強なアニソンも良いですね〜
お昼寝きんぎょ
女性/31歳/埼玉県/専業主婦
2026-05-26 17:49
アニメ沼案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
私が沼ったのはSAO(エスエーオー)こと『ソード・アート・オンライン』です。元々はラノベからのファンでアニメ化が決まり、主要キャストの声優陣もイメージに合い、さらにオープニング曲は歌詞やメロディーが乗れて歌声も良く、その歌い手はのちに鬼滅の刃で全国に知れ渡ったLiSAだったのだから頷く人も多い筈。
SAOは地上波で第三期、劇場版もあり、未だ原作は継続中、知らない人は是非!
勇者の道も一歩から
男性/56歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 17:49
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さま お疲れさまです。
本日の案件ですが、私は【アークナイツ】というソーシャルゲームを4年ほどやっています。
そのアークナイツがアニメ化されて、2022年から2025年まで、3期分放送されています。
アークナイツは不治の病や差別、戦争など、重いストーリーのゲームで、
内容的に仕方がないのですが、ゲーム内の文字数が多く、専門用語もたくさんでストーリーを理解するのがちょっと難しいゲームです。
しかしアニメ化したことにより、文字だけで想像するしかなかったストーリーが視覚的にも理解できるようになり、アニメがきっかけでたくさんの人がゲームを始めてくれました。
作画も音楽も回を増すごとにすばらしく、何回も泣きました、、、
また、3期通して主題歌を歌っているReoNaさんの曲も、アニメの世界観にぴったりなんです。
かなり重いストーリーなので、誰にでも勧められるものではないのですが、興味がある方にはぜひ見てみてほしいです!
うちの猫がいちばんかわいい
女性/35歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 17:48
本日の案件
本部長秘書、社員の皆様お疲れ様です。
私が爆裂沼にハマっているのは、テニスの王子様です。
初めはかっこいいキャラが沢山いるなと視聴を始めましたが、見進めてみるとそれぞれの仲間に対する想い、負けられない理由、そして我々を魅了する必殺技(五感を剥奪したり、ブラックホールを出現させる)の数々が盛り込まれた激アツスポーツ作品ということに気付かされました。今では自分が昔テニス選手だったのかな?ぐらいルールとプレーの知識がつきました。
2.5次元ミュージカルも好演されたりと様々な面から作品を楽しめるのも特徴です。
日本のテニスまだまだ面白くなりますよ。ぜひお時間があれば鑑賞してみてください。
りんりんちゃん
女性/20歳/東京都/学生
2026-05-26 17:47
アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私が沼ったアニメは空知先生の「銀魂」です。
その中でも一番印象に残っているのはかぶき町四天王篇です。
内容としてはかぶき町の巨大勢力の一角「泥水次郎張(どろみずじろちょう)」。その娘である「椿平子(ちんぴらこ)」が主人公・坂田銀時に助けを求めて転がり込むところからストーリーが始まります。
空知先生特有の感情ジェットコースター(悲しい描写中に急にギャグが挟まったり、感動シーンで急に茶番が始まったり)に振り回されるのが本当に面白い長編です。原作も素敵ですが、何よりもエンディングテーマ「サムライハート (Some Like It Hot!!)/SPYAIR」の歌詞やアニメでの挿入タイミングが本当にピッタリで本当にアニメもこの曲も大好きです。
当時、私は小学生で「感動して涙を流す」行為の意味を理解できていないようなまだまだ子どもでした。ですが、このアニメと曲を初めて見たときに思わずテレビの前で号泣して母親をびっくりさせてしまいました。あの時は間違いなく私の感情が一歩成長した瞬間だったなと、今でも強く印象に残っています。どうかご興味持たれましたら、是非とも見てみてください。
鱒寿司
男性/27歳/東京都/自営・自由業
2026-05-26 17:47



