社員掲示板

  • 表示件数

アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
「こどものおもちゃ」が大好きです。言葉が重たくてでも素敵で、こどもの頃に影響をとても受けた気がします。
主人公が「ママが本当のママじゃない」事に悩んだり、話は少しおもためですが、本当に大好きなお話です。
漫画の中で「まんなかバースデー」という発想が出てきて、それで私は入籍の日を決めました。(二人の誕生日のまんなかでお祝いする。という話でした。)

君の名は希望僕の名は匿名希望

女性/44歳/大阪府/専業主婦
2026-05-26 11:09

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
私が過去1番沼ったアニメはSTEINS;GATE(シュタインズゲート)です!

最初は「ちょっとクセ強めのSF作品かな?」くらいの気持ちで見始めたんですが、気づけば完全に飲み込まれてました。

まず伏線回収が本当にすごい!
序盤は本当に何をやってるのかよくわからないんです。
友人にシュタゲをオススメした際には、「最初は何を見せられてるのかと思った」と言わせるほど、本当によくわからない。
ただ、その序盤の何気ないセリフや違和感が後半で一気に繋がって、「あの時のアレってそういう意味だったのか!?」って何回も鳥肌立ちました。

そしてキャラクターが全員濃い(笑)
特に岡部倫太郎の厨二病全開キャラ、最初は笑って見てたのに、後半は感情移入しすぎてしんどくなるレベルでした。

さらに、タイムリープもの特有の「やり直せるのに救えない」絶望感。
何度も挑戦して、少し希望が見えたと思ったらまた崩れる展開が苦しくて、でも続きが気になって止められない…。

あと主題歌である、いとうかなこさんが歌う「Hacking to the Gate」が流れるタイミングがめちゃくちゃ神!
イントロだけでテンション爆上げです。

見終わった後もしばらく厨二病キャラが頭から抜けない、そんなシュタインズゲートをみなさんにぜひ見ていただきたいです。

毎日からあげ

男性/37歳/兵庫県/会社員
2026-05-26 10:54

アニメ案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です

私が沼ったアニメは魔神英雄伝ワタルです
ワタルはとある事から神々が住む神部界に連れて行かれ救世主として悪の帝王ドアクダーと戦う事になる今の異世界転生のはしりのアニメです

私はそこに登場する魔神(マシン)と言うロボットがカッコよくてどハマりしました
当時その魔神のプラモデルも販売しておりお小遣いを貯めて買っていたのを覚えています

昨年東京ドームシティでポップアップイベントを開催し、今年の2月に35周年感謝祭が開催されるなど未だに根強いファンが沢山いるアニメです
私も昨年のポップアップイベントに行きグッズを爆買いしちゃいました

人見知りの営業マン

男性/48歳/愛知県/会社員
2026-05-26 10:53

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、スポンサー様お疲れ様です。
私の沼ったアニメは、1988年放映の『魔神英雄伝ワタル』です。
ガンダムやスーパーロボット全盛の時代に2~3等身のロボット『魔神(ましん)』に乗り、悪の軍団と戦いながらも基本的に明るくコメディ色の強いロボットアニメでした。
カッコつけでドジだけど、いざという時に頼りになる『剣部(つるきべ)シバラク』、元気で天真爛漫な忍者『忍部(しのびべ)ヒミコ』、敵か味方かミステリアスな鳥人間『渡部(わたりべ)クラマ』、ライバルの魔界王子『虎王(とらおう)』と魅力的なキャラクターと愛嬌のあるデザインのロボットたちが当時小学生だった私はどっぷり沼っていました。
その後続編も作られ、一昨年にも新作が作られるなど今でも続く素晴らしい作品です。
本部長、秘書、今日もおもしろ格好いいぜ!

誇り高き地球人カジータ

男性/45歳/東京都/会社員
2026-05-26 10:53

アニメ案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れ様です

アニメ案件ですが…
普段アニメは見ないのですが、ジブリシリーズは大好きです
特に『となりのトトロ』、『火垂るの墓』は何回見た事か、何回見ても泣けます
ジブリシリーズは映像も素敵で引き込まれていきます
『千と千尋の神隠し』の温泉街の映像は圧巻です
実際にモデルとなった温泉街にいつか行けるといいな〜

プリンアラモード

女性/56歳/千葉県/パート
2026-05-26 10:27

本日の案件

本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!今日はリスナーの夫に紹介されて書きに来ました!

私が沼落ちしているのは、週刊少年ジャンプで連載されていた「銀魂」です。

中学生の頃から大好きだった作品ですが、大人になり、母になり、少しだけ自分の時間とお金を使えるようになった今、再びどっぷり沼にハマっています。
昨年は原作20周年の節目を超え、コラボや企画も盛りだくさん。供給の波に溺れる毎日です。助けてください、幸せです。

銀魂の魅力は、空知英秋先生が描くギャグと人情。
くだらなくて大笑いした次の瞬間、キャラクターたちのまっすぐな言葉や生き様に胸を掴まれて泣かされます。

原作はもちろん、アニメ制作陣や声優さんたちにも長く愛されていて、「まだ終わりたくない」と抗う大人たちの熱量ごと魅力の作品です。

今週末には映画4DXの再上映も控えています!
某動画配信サービスでは先生のデビュー作のアニメ化、ジャンプでは新連載も始まり、今まさに空知先生の世界に触れる絶好のタイミングですよ!

まだ銀魂に触れたことがない方、今ならどこから入っても沼れます。ぜひ一度この沼へ!

なつきさん

女性/33歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 10:15

まさかの6月終了(不祥事ではない)

他局になりますが、キタニタツヤさんのラジオが6月で終わることをたった今知りました。大抵は3月で、年度途中だとしても不祥事で終わるのは聞いたことありますが、本人自らそれ以外の理由では初めて聞きました。

きゃしー

女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2026-05-26 10:14

私の沼アニメ案件!

やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフ、スポンサー、リスナーの皆さんこんばんは
いつも仲がいいのか悪いのか良く分からないけど楽しい放送をありがとうございます

それで私の沼ってるアニメは
わたしが恋人になれるわけないじゃん!ムリムリ!(※ムリじゃなかった?!)
とラノベの良くあるタイトルが長い作品です(笑)
六十近い私ですが深夜アニメが大好きでこのアニメは去年の夏アニメで放送枠が足りないけどどうしてもここまでやりたいと制作サイドが願い、枠に収まらなかった5話を劇場公開してその後に年明けの深夜にテレビ放送しました
原作者いわくガールズラブコメとジャンルされるラノベ原作の百合アニメで
主人公の女子高生が中学時代に引きこもりしてたのを高校生生活を期に陰キャから陽キャを目指す話
主人公の甘織れな子は陽キャになり友達親友が欲しいと始業式初日にクラスに居た芸能人でモデルの王塚真唯に友達の申し込みをしてお友達になったが…
何をどう間違ったか王塚真唯に惚れられてしまいれな子が振り回されるドタバタラブコメの百合作品です
とにかくこの甘織れな子が必死で可愛くてアニメも制作サイドが力を入れててとても絵が綺麗です

私も映画を4回見てきてこの夏にやるイベントにも行く予定
長く深夜アニメを見てきましたがこれほど沼ったアニメはありません
原作ラノベやコミック、アクスタなどのグッズも買いまくりで当分この熱は冷めそうにありません(笑)

福たぬき

男性/58歳/東京都/クレーンオペレーター
2026-05-26 10:14

アニメ愛爆発!案件

我が家はCS放送に加入しているので、2つのアニメチャンネルをダンナがよく観てます

最近も30年近く前に放送された「頭文字D」を録画してまで観るほど(^_^;)

そんな「頭文字D」の後継作品である「MFゴースト」を私が観ていたら、初めのうちは恋愛パートが邪魔とかなんとか言ってたのに、いつの間にやら一緒に観ていて、3rdシーズンの放送が終わった後には

「コレって続きはあるの?」ですってw

3月で終了した「土屋圭市のくるまの話」にレギュラー出演していた三間雅文音響監督、ファイナルシーズンの製作、頑張ってください(^^)/

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-26 10:12

案件について

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
アニメ案件ということで小3の娘に今、一番ハマっているアニメは何か聞くと「ポケモン」とのこと。ただ今季やっているものでなく、アマプラで見ているサトシとゴウが主人公で出ているシリーズとのこと。
宿題が終えて、夕御飯を食べたあとなら見ても良いことになっており、宿題が多いときは見れなくてなげいています。
ブラッキーが大好きでグッツも集めているようです。ポケモンって世代を超えて愛されていると感じました。主題歌の「1・2・3」も大好きでお風呂場から歌声が聞こえてきます。流していただいたら小躍りして喜んでくれると思います。

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-05-26 10:05