社員掲示板

  • 表示件数

会議テーマ「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

おこんばんは~!
会議テーマ「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

私の青春時代、
1970年代終わりから1980年代初めにかけてはディスコが周囲で流行りだしはじめました
ディスコの定番となる曲が数多く生まれた頃でもあり、Bee Gees、アラベスク、ジンギスカンなど踊らせる事だけが目的のサウンドでしたが、一番ヒットしたのはヴィレッジ・ピープルでした
彼らのヒット曲「Y.M.C.A.」は、西城秀樹さんが若者向けポップ曲「YOUNG MAN (Y.M.C.A.)」としてカバー、「イン・ザ・ネイヴィー」もピンクレディーが歌ってヒットしてましたし、ご本家のヴィレッジ・ピープルも「マッチョ・マン」などをヒットさせていましたね

懐かしいなぁ、今でも曲が掛かると歌いながら踊ってしまいます。w

押忍の三毛猫

男性/65歳/愛知県/無職
2024-06-04 08:35

レトロ案件

私が、大好きなレトロ文化?は「漫画の表現方法」です。
メガネを外すと目が「3」になったり、朝、主人公が食パン咥えて急いで学校へ向かったり、
走ると足がぐるぐるになったり、
「うる星やつら」でいうと、主人公ワタルがラムちゃんに雷をビリビリされると、手がキツネみたいになったり、、(語彙力が足りず申し訳ありません)。細かい表現が懐かしい!と感じると同時にクスリと笑えてしまいます。
みなさんの、好きな昭和漫画表現はございますか?

ちいかわでいうとうさぎ希望

女性/42歳/東京都/会社員
2024-06-04 08:25

「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

令和の初日って、
確か、5月1日?

確か、スカロケの生放送が
銀座のソニープラザ? 
で、やっていて、
私、行きました~!

あれから、何年?
今、令和、何年?

ヾ(・◇・)ノ ヽ( ̄▽ ̄)ノ ヽ(・∀・)ノ

(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

おしまい

オペラ座の怪人

男性/49歳/東京都/会社員
2024-06-04 08:12

「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

「いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜」

昭和何年?
平成何年?
令和何件?

って、サッパリ分からなくって、
専ら(もっぱら)西暦を使っておりまふ。

どうしても、令和を使わにゃならん時は、
必ず日経新聞を見て、
今年は令和何年か?
確認していまふ。

(/_\;) (/_\;) (/_\;)

(-A-) (-A-) (-A-) ← ざっくぅ

おしまい

オペラ座の怪人

男性/49歳/東京都/会社員
2024-06-04 08:10

本日の案件

皆様お疲れ様です
私は平成の生まれで、小学校の頃の流行り、と言っていいのか分かりませんが、小学生女子はみんなシール手帳を持っていました。
遊ぶ時は絶対に持って行って、友達同士シールの交換をして、シールをたくさんもっている子は凄い、みたいな風習がありましたね笑
あれっていつからできたものなんでしょうか?
私もシール帳持ってたよみたいな人ってどれくらいいるのかな、とか今の令和の子達にその文化はまだあるのかな?とか気になりますね〜

どこぞの猫

女性/20歳/東京都/学生
2024-06-04 08:09

いとしのレトロ!案件〜エモいぞ!昭和と平成!〜

本部長、秘書、お疲れ様です。
私の昭和の良いところは、空き地が多かったことですね。学校が終わり、空き地に集まってカラーバットとビニールボールで野球をしたり、バッタやカマキリなどを捕まえたりしていました。土管が置かれていた空き地では、土管の中を通り抜けるだけで、別の世界にいけるのではないかと、ワクワクしていました。時々、大人が捨てたエッチな雑誌にドキドキしながら、見てはいけない物を見てしまった、子供心に葛藤があったあの時代。空き地には、いろいろな出会いがあり、無限の楽しさを教えてくれた気がします。空き地で遊んでいた昭和は、最高にエモかったな。

ふわふわクッキー

男性/53歳/東京都/自営・自由業
2024-06-04 08:01

いとしのレトロ案件

おはようございます

ソフト鉄ヲタの私がエモいと思うのは
昭和の電車にまつわる文化です。

現在のようなSuicaやPASMOなどの交通系ICカードが無かった昭和は改札口に駅員さんがいました。
券売機で行き先を見て紙の切符を買い、
改札口の駅員に切符をパチンと改札鋏で切ってもらい入場。
その改札鋏も駅により切り口が違っていました。

手持ち無沙汰な駅員さんが、改札鋏でリズミカルにカチカチと音を鳴らしていました(^^)
改札鋏をクルクルと手慣れた手付きで操る姿はカッコ良かったです。

電車内には車掌さんが回って来て
乗り越しの精算を車内でしてくれました。
切符を渡し精算後はスーパーのレシートのサイズの紙を渡してくれて切符代わりになります。

高校生の時に友達が私の乗り越しの紙をふざけてクチャクチャに丸めてしまいました。
慌てて乗り越しの紙のシワを手で伸ばしました。
改札口で駅員さんに怒られて受け取ってもらえないんじゃないかとドキドキしたのは良い思い出です(´∀`)

電車を降りる時は改札口の駅員さんに切符を渡します。
中には受け取ってくれず無言で『この箱に入れろ』と指を指す駅員もいました。
大きな駅だと箱システムだったように思います。

何年か前に愛媛県のJR松山駅に行った時にまだ改札口に駅員さんが立ってらっしゃって、
「昭和〜!」と思いました。
良いものを見れました(//∇//)
その松山駅も今大規模な工事中と聞いています。

かよよん

女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2024-06-04 07:56

今日も一日!

皆さま、おはようございます。

最近、青竹踏みにはまっています。
押入れの奥の方から出てきたので、試しに踏み踏みしてみると調子が良くなったような気がして、以来朝晩の歯磨きの時に踏み踏みしています。

今朝は自己暗示でスタート。
皆さま、今日も一日、宜しくお願いいたします!

続・中性脂肪はハイスコア

男性/53歳/埼玉県/会社員
2024-06-04 07:54

案件!

本部長、秘書お疲れ様です。

自分は、今年で37歳になりますが、小学生時代に流行った、たまごっちですね。
 小学生時代には、放課後たまごっちを持ってきてたまごっちクラブという、生育の状況説明とかを話し合ったりして懐かしいことを思い出します。
でも、小学校から帰ってきたとき、たまごっちが、お墓になってた時は、よく泣いてたなー

植木屋のだい

男性/39歳/山梨県/会社員
2024-06-04 07:50

昭和の職場風景

今の職場風景と違うところ
机の上に当たり前に灰皿があった。
事務社員の方がお茶を入れてくれた。
机にはパソコン、スマホなどはもちろんなくて、机のならびに電話が設置されていた。
机には回覧、書類が満載。

良い時代だったでしょうか?(笑)

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2024-06-04 07:41