社員掲示板
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
1980年代までの私の、どストライクミュージックは、ラッツ&スター、「め組のひと」です!
数年前にTikTokでバズった際、この曲を聴いた時には、「あ、むかし倖田來未が歌ってた曲だ。まあめちゃくちゃイケてるし、こんな感じでまた流行るのか」くらいに思っていました。
当時カラオケに行くと、恋人も流行りに乗って踊りながら歌ってました。
そしてある時カラオケでデンモクに間違えて入れてしまったのが本家本元でありオリジナル、ラッツ&スターの「め組の人」でした。
恥ずかしながら当時ラッツ&スターを存じ上げず、倖田來未ですらカバーであったことに驚き、それ以上にこの曲が1983年にリリースされたものであることを知り、相当な衝撃を受けました。
令和になってもまったく色褪せない、日本人なら誰でも知っているであろう、どストライクな一曲です!
不思議は不思議なままで不思議
男性/29歳/東京都/会社員
2025-02-04 16:16
どストライクミュージック1960
リクエスト:The Beatles“Hey Jude”
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
僕の1980年代までのどストライクミュージックは、1968年発売のビートルズのシングル“Hey Jude”です。
中学1年生のとき、音楽の教科書でこの曲と出会いました。と同時くらいに父から「とりあえず聴いてみろ」と渡されたのがビートルズのアルバム。受け取ったときは「教科書に載ってた人たちか」くらいの気持ちだったのですが、アルバムの1曲目を聴いた瞬間、ガツーンと雷に打たれたような衝撃を受けました。こんな気持ち、生まれて初めてでした。
あれから僕はビートルズにどんどん魅了されていき、今では父よりもビートルズ愛が強いと思います。ビートルズ無くして、今の自分の人生は無いってくらい影響を受けていますね。
今でも“Hey Jude”を聴くと、ビートルズと出会ったあの頃の記憶、思い出が蘇ってきます。
燕の番長
男性/29歳/東京都/会社員
2025-02-04 16:16
私のどストライクミュージック
本部長、秘書、ヤギ専務、スタッフ&リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私のどストライクミュージックは1984年に公開した「ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)」の主題歌である武田鉄矢さんが歌うたう『少年期』です。
私は83年生まれなんですが、リアルタイムでは映画は観れてないのですが、ビデオを借りてよく観ていました。主題歌のこの曲が小さい頃から大大大好きで大人になった今でも、よく聴くドラえもん映画最高と言って良いほどの名曲です!!
小さい頃はメロディーがとても素敵だなぁ〜と、CDをカセットに入れて、色んな所で聴いていました。大人になってからはメロディーはもちろん、歌詞の素晴らしさが心に沁みて…昭和生まれのドラえもん好きは武田鉄矢さん大好きです…
ぜひ、本部長や秘書にも聴いて欲しい!!
他にも武田鉄矢さんが書いたドラえもん映画の主題歌は最高なので!!オススメです!!
のびえもん
女性/43歳/神奈川県/自営・自由業
2025-02-04 16:14
〜1980年代ドストライクミュージック案件
本部長、秘書、社員の皆さま、
スペシャルウィーク、お疲れ様です!
本日の私のドストライクの一曲は
1979年リリース、
サーカスの「アメリカンフィーリング」です。
1980年代、私が中学に入ってすぐの音楽の授業で、これを男女混声で歌うことが課題になりました。完全に音楽の先生の趣味です。先生がこの曲が大好きだったからです。
多感な中1の男女が歌うにはなんとも歌詞が恥ずかしい、だって恋の歌なんですもん。
「あなたの胸は 愛のエアポート」
「いま 私は コバルトの風」
何を言っているの〜?!困惑する我々。
しかも当時、先生の発音指導も厳しくて、
「フィーリング イン アメリカ」を
「フィーリング インナメィリカ」って歌わないと何回もやり直しになっちゃって。
ひとりずつ、テストとかあっちゃって。
恥ずかしいー!
今でも全部歌えます!教育っておそろしい!
でも、実は気持ちいいんです、この歌。
すごくいい歌なんです。中学生の私たちでもそれはみんな気づいていました、、、だから歌いきれました!最後はとても素晴らしい合唱になったこと、忘れられません。
スカロケ社員の皆さんにも、ぜひ"フィーリングインナメリカ"と"コバルトの風"を届けたい!お願いします。
みどみどり
女性/53歳/東京都/自由業
2025-02-04 16:13
本日の案件 1980年代
皆様お疲れ様です。
僕の、どストライクなダンサブルで衝撃的な洋楽として挙げたいのは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」です。
小学生の頃、テレビでスリラーのショートフィルムが放送された事があり、マイケルを知らなかった僕は、テレビ前に集まっている兄やその友達に勧められて、一緒に観ることになりました。
当時異常に怖がりだった僕は、ゾンビ出現に「これ怖いやつ?ねえ?怖いやつ?」と聞くのも束の間、ゾンビ化したマイケルのどアップにフリーズしてしまうも、次の瞬間からキレキレダンスが始まり、「カッコイイ!…でも…どう言うこと?」と困惑した覚えがあります。
その後は兄以上にマイケルを聴くようになり、後には東京ドーム公演も観に行きました。
僕の中では永遠のキング・オブ・ポップです。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2025-02-04 16:11
今日の案件
皆様、お疲れ様です。
80年代までのドストライクは、私の年代では、小学生の頃のピンクレディーですね。
ペッパー警部やUFOは、登校すると、クラス全員で歌って踊ってましたから!
文房具も全てピンクレディーにしていたと思います。
あれほど、毎日お祭り騒ぎだったのは、あの頃ですね。
ママゴリラ
女性/59歳/茨城県/パート
2025-02-04 16:10
どストライクミュージック案件
家城本部長、浜崎秘書、皆々様、おつかれ様です。
4人組バンド「LOOK」の1985年デビュー曲「シャイニン・オン 君が悲しい」です。
しっとりした大人な雰囲気の素敵な曲です♪
メンバーの1人が従兄弟のお兄ちゃんなんです。ザ・ベストテンに出演したときはテレビの前で大興奮!
コンサートも行きました。楽しかった〜!
今も音楽家として活躍している才能豊かな自慢の従兄弟です。
「LOOK」というバンド名は、あのLOOKチョコレートがネーミングのヒントになったそうです。4人全員の血液型がA型、B型、O型、 AB型と皆さん違うので、色々な味わいがひとつに!みたいな感じだったと思います。
今の若い人にも是非一度聞いていただきたい伝説の名曲です。色々なミュージシャンの方々がカバーしているんですよ!
オレンジのおんぷ
女性/60歳/東京都/アルバイト
2025-02-04 16:08
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です
私のどストライクミュージックはアリスのチャンピオンです!
フォークソングは好きだったのでアリス自体もよく聴いていましたが、漫画『はじめの一歩』を読むようになってからは幕の内一歩のタフさと鷹村守の強さがまさにマッチし、作品中と同じ様にカラオケで振り付きで歌うようになりました!
勇者の道も一歩から
男性/56歳/東京都/自営・自由業
2025-02-04 16:07
本日の案件〜1980年代〜
本部長、秘書、リスナーの社員の皆様、お疲れ様です。
Back to THE FUTURE〜時代を超えた、私のどストライクミュージック〜1980年代」といえば「爆風スランプ」の「Runner」です。
この曲は、走る時に必ず聴く歌です。
私は駅員をやっているのですが、私の会社では、職場対抗の駅伝大会があり、昨年の11月にも大会が開催されました。
全体で約180チームが参加し、会社のイベントの中でもビッグイベントの一つ。
私は走るのが速い方ではないですが、昔サッカーをやっていて、周囲よりは動けるとのことで職場の代表として駅伝の選手として走る事に。
普段はほとんど走らないから練習が大変。走っては、筋肉痛、そしてまた走る。この繰り返し。辛い練習も爆風スランプのRunnerを聴いて、頑張りました。
私は華の1区を走り、全体で90位でした。100位を切れたので良かったかな?チームとしては、110位でした。
走った後にみんなで飲んだビールは美味しかったな〜。
是非、練習を頑張るのに背中を押してくれた爆風スランプのRunnerをリクエストさせてください。
リクエスト
爆風スランプ/Runner
イエローイーグル
男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-02-04 16:06
ドストライクミュージック1970年代 案件
本部長、秘書、スカロケ社員の皆様、お疲れさまです。私のドストライクミュージックは私が小学生の頃の1975年に、450万枚も日本で一番レコードの売れた!子門真人(しもんまさと)さんの「およげ!たいやきくん」です。朝のテレビ番組「ひらけポンキッキ」の中で、かかる曲なんです。鯛焼きがお店から海に逃げて、最後に食べられてしまう、悲しい歌ですが、毎朝、小学校に行く前に見るのが楽しみで、ちやんと早起き出来るようにもなりましたよ。当時の子供は、みんなテレビを見て歌っていて、「およげ!たいやきくん」は日本一の子供のドストライクソングと言っても間違いないと思います。
本命のケン
男性/60歳/東京都/会社員
2025-02-04 15:58



