社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

お疲れ様です
私は冬の間除雪のバイトをしています
その除雪のバイトですが、雪が降れば朝除雪をし、雪の山を作り、日中はその雪山をトラックに積み、雪堆積場に運ぶ仕事です
ですが、毎日雪が降るわけでもなく、暇な日があります。そんな日は除雪のせいで曲がったポールや、ミラーを直したり、公営住宅の雪を下ろしたりしています。しかし何人か事足り仕事であり、残りの人は何もする事がない時があります。そんな時は暖房の効いた控え室があるのですが、誰かが働いている時は寒い倉庫で立って待機という謎ルールがあります。「控え室行きましょうと言っても「ダメだ働いてる人がいるじゃないか」と。なので仕事の取り合いという謎現象が起きます。立って待つのと控え室でコーヒー飲みながらソファ座って待つのは何が違うんですかね?

いつも軍手を無くす

男性/34歳/北海道/自営・自由業
2025-09-22 09:06

案件

おはようござます
自営業の他にかけもちでパート勤務しています
パート先の先輩が、それぞれのやり方で各々やっていて、教えてもらうことがちょっとずつ違い、どれが正しいのかわからなく、売上のことしか考えてない店長に聞いても嫌な顔をしてその都度違うことを言われ、、、
どーしたらいーんだよーーー!!?

店長!しっかりしてくれ!もっと意識を高く持ってくれ!もっとちゃんと店をまとめてくれ!
雇ってくれて働かせてくれてこちらがありがとうなんだけど、働きにきてくれてそちらもどうもありがとうの立場だという認識がゼロなのが、一番働いていて悲しいっすよ!
我々パートが働きに行かず、店が回らなくて困るのはそちらですよ!
人を雇う、人に働きに来てもらう、人を育てる、人に安心して働いてもらう、そんな大事なことをすっ飛ばして売上どうこう言っても、人はついていきませんよー!
人のふり見て我がふり直せ
パート勤務の体験は、自営業の運営に生かします!
ただ、店長、あなたも一生懸命にやっている、頑張って働いている、わかるよ!
社会で働く皆様、今日もはりきっていきましょう!

優しいホタテ

女性/43歳/千葉県/自営・自由業
2025-09-22 09:04

本日の案件

お疲れさまです。
職場でも、時代の流れとともに、ルールやマナーも大きく変わったと思います。
昔なら、怒られたことがだいぶ、緩くなったりして来た感じがします。
コミュニケーションツールの発展、グローバル化、働き方改革もあって、身だしなみ、言葉遣いなどは、結構自由になってきました。
職場では高齢者の私に、タメ口で話してくる若手社員も多く、自分は全然気にしません。逆に嬉しいくらいですが……。
今や、職場でスーツ着ているのは、営業の管理職ぐらいです。
お客さまから見て、見た目やマナー、言葉遣いなどで不快に思われないようにだけは、して欲しいものです。
この考えも昭和なのかな?(笑)

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2025-09-22 08:54

アリナシ案件

皆さま、お疲れさまです!
私の部署にはお菓子ボックスがあります。
誰でも食べていいように置いてありますが、お菓子をそこに補充するのは大体が再雇用の大先輩と後輩女子だけ。
毎朝決まってコーヒーを淹れるタイミングで、お菓子を取る部長。
残業で小腹が空いた時にそこからお菓子を取る先輩。
大先輩も後輩女子もポケットマネーでお菓子を補充してるのだから、毎日お菓子を取る男性2人、食べるなら補充してほしいのですが、お菓子の食べっぱなしはありですか?

おしるこ大好き

女性/42歳/神奈川県/会社員
2025-09-22 08:35

職場のありなし案件 ~これってどう思います?〜

本部長、秘書お疲れ様です。
仕事場のあるなし案件ですが、私は個人で指圧治療院を営んでいます。予約してくださる方が多く、リピーターの人によって私の生活が成り立っていると言っても過言ではありません。そんな中、ごくまれにドタキャンしてくる方がいます。明らかに嘘っぽいと思われる内容のドタキャン電話もありますが、一番やっかいなのは当日来院しないので電話をかけてみると繋がらないことがあります。何度電話しても繋がらず、結局一時間予約が入っていたのに無駄な時間を過ごしてしまうのです。翌日とかその週の間に謝罪電話とか予約をし直してくれるならこちらとしても納得いくのですが、何も反応が無いと、私の何がいけなかったのか全くわからず、ずっとモヤモヤした状態が続きます。仕事上でのドタキャン、ありですか?

ふわふわクッキー

男性/53歳/東京都/自営・自由業
2025-09-22 08:33

ありなの!?なしなの!?どっちなの!?

みなさんお疲れ様です。
私の職場はお昼の1時間休憩以外に夕方の時間30分休憩があります。お菓子を食べたりたばこをすったり外に行くのも自由です。私はいつも休憩時間は寝ていることが多く、誰にも迷惑をかけていません。しかしあるときほんとに具合が悪くいつもどおり休憩室で休もうと目をとじていたら最近仲良くなった異性のアルバイトのかたに「あれ、また寝るんすか」と言われちょっとえ?と思ってしまい、そこから口を聞いていません。周りは自由なことをしているのに私だけなぜそんなことを言われないといけないのか。あのとき強く言えばよかったと少し後悔しています。いつもしている行動をこんなふうに言う、言われるのってありなの!?なしなの!?と疑問に思っています。

すも。

女性/31歳/東京都/アルバイト
2025-09-22 08:27

職場のアリナシ案件

本部長、秘書、お疲れ様です
以前の私の職場では「休憩室を使って良いのは正社員に限る」という謎ルールがありました。
もちろん社内規定にそんなことが明記されているわけではないのですが、アルバイトの子が休憩室でお弁当を食べようとしたら「ダメだ」と言われていたことがありました(でも課長や係長と仲の良いアルバイトの若い女の子は普通に一緒にそこでご飯を食べていたり、なんてこともあり。なんだそりゃ)
いまだにあるんですよね、正社員とアルバイトの待遇に極端に差をつける会社って。

コージロー

男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-09-22 08:10

ありなし案件

今日の案件でここ最近、ずっとモヤモヤしていることがあります。それは、「遅刻」の定義です。
私の職場には恒常的に始業時間に5分程度、遅れて部屋に入ってくる人がいます。あまりに堂々としているので見かねて、以前、「遅刻だからあと5分早くつけるように家を出ようね」と伝えたところ、「始業時間に会社の建物には入ってるんでセーフじゃないすか?会社には着いてるんで。」とあまりに堂々ときっぱり言われたので、「あれ?私の認識がズレてたかな。でしゃばったこと言ったかな。」と一瞬、怯んでしまいました。
しかし、今もその人が5分遅れて入ってくる度にモヤモヤとした気持ちがむくむくと膨らんできます。
ぶっちゃけ、「始業時間に会社の敷地内に入っていれば遅刻ではない理論」はありですか?なしですか?

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2025-09-22 08:04

あり?なし?

こんばんは〜

元々は?愛煙家でしたが…
大病し、医師から、禁煙を言い渡され、今は嫌煙家ですが…
職場のありなし!
喫煙は?休憩時間ですか?
勤務時間ですか?
昔は?デスクで書類を書きながら?喫煙してましたけど…
今って喫煙所限定になりましたよね?

喫煙する時間は
勤務時間として?あり?なし?

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2025-09-22 07:51

今日の案件

お疲れさまです

仕事のストレスがMAX超えてます
いつも、モヤモヤイライラしてます
そんな気持ちを気にしないで、堪えているけど、時々蓋してる感情がガタガタし始めます

職場ありなし案件
「力量はそれぞれだから、求めるのは無理」
わかりますよ、それぞれキャパは違うから
でも、新人じゃないんです
自分が良ければすべて良しって言う考えの人が多いうちの病棟
しかも、上司のお気に入り
ニックネームで呼んでる
これもどうなの?って思うんです

休み希望だって、心広く受け入れてる…
自分含め一部スタッフは、そんなマイペースの方々のこぼれ落ちたものをフォローし、疲弊
休み希望を入れれば、多いよねって一言言われる
お気に入りスタッフには「まあまあそんなことあるよね~」って流して、一部スタッフに突っ込んでくる

好き嫌いで「力量はそれぞれだから、求めるのは無理」なんて言わないで欲しい
私たちチームでやっています
そんな人ばかりだと、頑張り損です
最近は、そんな上司に気に入られたくて「ごますり」始めてるスタッフもいて、イライラします

わたしはそんなタイプではないので、耐えて耐えて現在に至ります
こんな歳なので、今更新しい職場に飛び込む勇気もないです
定年まであと11年
心身持つか心配です

ごめんなさい、グチ案件になってしまいました…
スカロケやってる時間は、夜勤中です
頑張ります

ふわぱん

女性/50歳/千葉県/看護師
2025-09-22 07:46