社員掲示板
今日の案件「どうしたらよかったのかな案件」
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員のみなさま、おつかれさまです。
あれは社会人1年目のこと。
ゴールデンウイークを利用して大学のサークルに顔を出しに行くときのことでした。
なにか差し入れを用意しようと思い、最寄り駅から学校までの途中にあるミスドによってドーナッツを買うことにしました。
後輩は20人程いたので
「これとこれと、これを10こずつ...という感じで」50個ほどのドーナッツを選びました。
支払いの時に店員さんが満面の笑顔で「店内でお食べですか? お持ち帰りですか?」と聞かれ...そのころ人見知りだった私は「え!?...」とすぐに反応できず。
気まずい空気が数秒流れました。
店員さんもすぐに気づいて「お持ち帰りですよね~」 「はい。」となりましたが、
「もう少しうまく返せたら...」と今でも思います。
本部長、どんな返し方が合格点だったでしょうか
ずひろ
男性/49歳/香川県/会社員
2025-09-23 15:23
結婚のお許しをもらいに行ったときのこと
お疲れ様です。
結婚前に、妻のご両親に挨拶に行ったときの話です。
スーツを着て、手土産も持ち、挑みました。
談笑のあと、いよいよ本題へ。
『〇〇さんと結婚させて下さい』と言うと、
お義父さんは、
『いくつか条件がある』と言いました。
それは、特段難しいことではなく、
ちゃんと仕事をすること、
暴力を振るわないこと、など、
きちんと約束できることばかりでした。
そしてお義父さんは、
『お母さんは何かあるか?』
とお義母さんに話を振りました。
すると、お義母さんは、
『あとは、まあ……浮気とか?』
と答えたのですが、何を思ったか、お義父さんは、
『浮気は、まあ……あれだけど……』
と言ったのです。
浮気は、まあ、あれだけど?
あれって何?
当然、何ともいえない変な空気になってしまいました。
え?娘がいるお父さんって、
『浮気!?言うまでもなくダメに決っとるだろうが!許さんぞ!』とか言うんじゃないの?
もしかして、試されてる?
僕がツッコんだり、逆にもっとパンチの効いたことを言った方がいいのかな?いや、たぶん違う。
それとも【男はなぜ浮気するのか】という永遠のテーマをここで語り合う感じ?
いろいろと考えましたが、何を言えばいいのか、どうしたらいいかわからず、あははは……と苦笑いしながら、時間だけが流れていきました。
ただ、僕以上に、どうしたらいいかわからなくなっていたのは、お義父さんだったと思います。
北岳に来ただけ
男性/38歳/東京都/会社員
2025-09-23 15:15
どうしたらよかったのかな案件 ~ あの日、あの時、あの場所で~
みなさま、おつかれさまです。
私の「どうしたらよかったのかな案件」ですが、
電車やバスで、席を譲ろうとして声をかけた時に
「いいですいいです、すぐ降りますから」とか
「大丈夫ですから」
「お気遣いなく」と言われた時に、
お相手の言葉に従って、さっと引き下がるべきか、
「そうおっしゃらずに」と、少し強めに出て押し切る方がよいのか、正解がわかりません。
さらにその先、
お相手の言葉に従って席に座り直した場合は
「遠慮がちにしただけかも知れないのに、簡単に引き下がりすぎ?」と思うし、
お相手の言葉を押し切って席を譲った場合は
「私に恥をかかせないよう、気を遣ってくれたのかな?」と思うし、
結局どっちの結末でも「どうしたらよかったんだろう?」と
毎度モヤモヤします。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-09-23 15:01
案件
皆様お疲れ様です。
あれは私が人生で唯一女の子から告白された小学3年生の秋のこと。
休み時間、教室の席に座っていたら斜め前に座っていたその子から突然「◯◯くん、好き…」と告白され、実は自分もその子のことが好きだったのについ「え?」と返してしまい、結果「なんでもない」と言われてその子はどこかに行ってしまいました。
あの頃の私にもう少し知識があればもっと上手くやっていたと思いますが、あのときの自分にはどうすることもできずその後も全く何もなかったかのようにお互い振る舞ってしまい翌年私は別の学校に転校。
一生後悔しています…
人付き合いできないマン
男性/41歳/東京都/会社員
2025-09-23 15:01
どうしたらよかったのか…
大学生になったばかりの頃、まだ一度も彼氏ができたことなかった私に「この人、私のこと好きなのかも」と思うサークルの先輩がいました。周囲もそんな雰囲気に。私も「この人と合うかも。」と思い始めていました。でも、男性とそういう雰囲気になったことがなく、あまり人のことを本気で好きになったこともなく、その先輩に対してどうしていいかわからない時期がありました。結局、逃げるようにして私がサークルをやめてしまい、その先輩とは学校では会う機会もなくなり今に至ります。あの時どうしていたら良かったのか…私は今の旦那と全然幸せじゃないのでその時の先輩と付き合っていたら人生変わってたのかな、と思ってしまいます。
ゆちみダイフク
女性/40歳/神奈川県/教員
2025-09-23 14:51
どうしたらよかったのかな案件
お疲れ様です。
2000年の小学生高学年の頃、バレンタインの日に手作りクッキーをくれる初恋の子がいました。当時、流行っていたギャグをやると、大きな口を開けてよく笑ってくれた子でした。今でも3ヶ月に一度必ず夢に出てくる初恋の子。
2002年中学生当時、不登校明けで登校したら席替えで偶然その子と隣同士に。中学に上がってからは思春期のせいかその子をより一層異性として意識してしまい、結局中学生時代は一言も話せませんでした。
その後風の噂で結婚したと耳にしました。未練はないつもりですが、未だに夢に出てくる女の子。夢の中では我々が夫婦になっていたり、学生の頃にもどって笑い合っていたりと目覚めるたびに切ないです。でもこれは、逆に向こうも私の事を覚えていてくれてる証拠なのだと考えるようにしました。一言も話せなかった中学校当時、あの時どう接すれば良かったのかなあ。
kskです
男性/37歳/茨城県/会社員
2025-09-23 14:50
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
本日の案件「あの時どうしたら良かったのかな」と、今でも思い出し悩んでいる事があります。
中学2年の時、同じクラスになったAちゃん。
彼女とは音楽の趣味や異性以外の好みがとても似ていて、ほぼ毎日放課後は教室に残り、恋バナや悩み事・どうでも良い事をお喋りして過ごし、教室で散々喋ったのに、夜は家電(いえでん)をリビングから隣の部屋に引っ張り、親に「長電話し過ぎ!」と怒られながらも楽しくお喋りしていました。
高校は別でしたが、放課後待ち合わせをしてファストフードでお喋りしたり買い物したり。
彼女は大学へ、私は専門学校に行き、お互いの学校に遊びに行ったり、実家に泊まりに行ったり、ダブルデートしたり。
お互い隠し事無く何でも話し合えて、何かあると相談したり一緒に悩んだり。
とても居心地も良かったけれど、社会人になった頃からお互い忙しく、少しずつ会う頻度も減っていきましたが、時間を作って会ったり、お泊りした時などは、変わらず楽しくて。
しかし30歳位の時に、いつもの様に楽しく電話していたら突然彼女が、「実はさぁ…」と切り出して来たので「結婚するのか!?」など緊張気味で聞いていたら、「私、ゴーヤの事大好きで、中学の頃から大親友と思っていたけど…いつからかな。遊びに誘われた時に断れなくて行くのが苦痛になってた」と突然の告白。
誘った時は「え〜!楽しそう!行きたい!行こうよ!」そう言ってくれていたのに数年経って「実は行きたくなかった」「苦痛だった」と言われてしまいました。
断れない性格なのは知っていましたが、私には嫌なものは嫌!と言ってくれていたので物凄くショックだったし「今更言うなよ!」という怒りも出てしまいました。
以来、遊びに誘えなくなったし連絡も控えたのですが、どうしても会ってお茶したくなった時は「きっと今回も数年経ったら『あの時は行きたくなかった』と言われるんだろうな」と思いながら恐る恐る会っていました。
私が何かしてしまったり、嫌な事を言ってしまったのかもと聞いてみても「そういうのは全然無いよ」と。
電話やLINEも数ヶ月に一度突然来る感じになり、年賀状も返って来なくなったかと思えば、急にLINEが来たり。
私はどうすれば良かったのでしょうか。
ゴーヤ兄弟
女性/48歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-23 14:40
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさんお疲れ様です!
職場の後輩が辞めることになりました。
20代前半のいわゆるZ世代の女子。
個室のような場所で1年半、ずっとふたり、隣同士でした。
入社してからずっとわがまま放題、自分の思い通りにならないと怒る、気が向かない仕事はしない、スマホとおしゃべりばかり。
最初の方は注意してましたがまたすぐに同じことの繰り返し。上司に相談し注意してもらっても逆に上司の悪口を言い全然聞きませんでした。
おしゃべりを適当に聞いたり思った通りの反応でないと不機嫌になるので面倒で、合わせて自分が仕事しやすいようにしていました。
でも彼女はエスカレートして、1日中ずっと下ネタを話してきたり触られたりしてセクハラもしてきて本当に嫌でした。
それでもずっと我慢してきた。
でもこんな風になったのは自分のせいなのかな?
他の人だったら違ったのかな?
優しいと言えば聞こえはいいけど私が弱かったからかなと思ってしまいます。
どうしたらよかったのでしょうか?
ぺーちゃんのママ
女性/43歳/千葉県/会社員
2025-09-23 14:27
あの時、あの場所で
あれは高校生時代、定期試験前だったでしょうか。
中学からの同級生(女子)から書きそびれた部分があるのでちょっとノートを貸してほしい、書いたら家に届けに行くから場所を教えてと言われました。
行き方を教え下校後、暫くして彼女が届けにやってきました。
玄関前で受け取った後に暫しの沈黙。
連絡先でも交換すればよかったのでしょうがそこまで考えが及ばず、「もう帰るね。」と言って帰っていきました。
自宅にいた祖父は「お茶でも出したらよかったやろ」なんて言う事態。
当時彼女は部活中に顔を出してきたり、読んでた本を聞いてきたり、私のことをよく名前で呼んでいたりしてたのもあったので一歩踏み出すことも出来たのではなんて思います。
このシチュエーション、お二人ならどうされました?
タクドラボウラーのマサ
男性/31歳/千葉県/タクシードライバー
2025-09-23 14:09
燃えるゴミ忘れた…
火曜日の朝に燃えるゴミ捨てるために月曜日の夜にまとめてますが、祖母の死で頭がいっぱいいっぱいになってたからか、私も母も完全に忘れてました。
今入ってるやつはもうまとめて、金曜日に出します(汗)。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-09-23 13:53



