社員掲示板
プリンの思い出
小学生の時に、プリンに助けられました。
当時あまり学校に行きたくない時期がありましたが、
学校給食の冷凍プリンが楽しみで登校してました。
余るとじゃんけんでの勝者がもう一つ食べる事を
許されました。
まぁ給食全般すきでしたが。
タコスドドーナツ
男性/47歳/東京都/会社員
2025-09-25 15:37
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、本日もお仕事お疲れ様でした。
さて本日のプリン案件ですが、私の家の小学生、中学生時代の誕生日はケーキよりもプリンが出てくることが多かったと記憶してます。それも小さいカップのプリンではなくバケツプリンを用意してました。そして、驚きのサイズですがおよそ5~8Lです。
作るのは誕生日の前日から、、。
大鍋に牛乳パックを人数×1L、卵は1パック、あとはプリンの粉です。
混ぜて冷やすだけでプリンになる粉は便利ですね。カラメルの素も入ってますし。
そして冷やす工程になりますが、バケツが大きいので普通の冷蔵庫には入りません。。
そこで農家の必需品?というか一般家庭にはないと思う保冷庫(12℃設定)で一晩かけて冷やし
翌朝に固まり具合を確認してから、業務用冷蔵庫(6℃以下)で夜の食べる直前まで冷やし固めます。
そしてお皿の上でひっくり返してプッチン?させるのが楽しいのです。ドスン!という音とともに重量感が皿に乗りますからw
取り分けるのもスプーンでちまちまとは出来ないので、お玉やレードル、カレー用の横口レードルなどで掬います。
1掬い500㏄ほどなので、食べ応えは十分です。食べ過ぎによる胸やけやカロリーは育ち盛りでしたので気にしませんでした。
今では小さいカップで十分なので若さって怖いですねw
たまにイライラしたときなど食べたくなったときには3個入りのプリンを買って独り占めです。
最後にまとめますと、固め、柔らかめ、種々のフレーバー、クリームの有る無しなど、プリンにも色々ありますが、私にとってプリンとは元気になれる薬のようなものです。
疲れたら甘いものでも食べて気持ちを落ち着かせて、また明日から頑張りましょう!
クマかヤマか、いやブタだった
男性/33歳/茨城県/農家
2025-09-25 15:26
プリンについて話そう案件
みなさま、おつかれさまです!
専門学校時代、紅虎餃子房のパントリーのバイトをしていました。
普段は、飲み物を作る係ですが、デザートを作る担当でもありました。
タッパーいっぱいに、マンゴープリンと杏仁豆腐を作ります!
マンゴープリンの作り方は超簡単!板ゼラチンをお湯で溶かして、マンゴージュースと混ぜるだけ!でも美味しい。
(杏仁豆腐も似たようなかんじ)
デザート作る時、出す時は味見ができるので、ちょいちょい食べてました♪
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2025-09-25 15:26
プリンについて話そう案件 ~私とプリン物語~
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
皆様[プリンエル]という商品はご存知でしょうか?
卵不使用で牛乳を温めるだけで簡単にプリンが作れるプリンの素なのですが、子どもの頃にこれが大好きで高頻度で作っていた記憶があります。
言葉は悪いかもしれませんが、卵不使用なので少し偽物感というか…少しチープな味が忘れられず、先日作ろうと思い100円均一へ!
しかし、物価高の影響で値段はそのままで、内容量が子どもの頃よりも減っていました。
悲しいけど、この世の中仕方ないですね…。
はるこな
女性/29歳/神奈川県/歯科受付
2025-09-25 15:22
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、こんばんは。
私の祖母はプリンと曾孫のセットが大好物でした。
晩年を施設で過ごした祖母は、私達が息子を連れプリンを持って見舞いに行くと、翌日にも、曾孫がプリンを差し入れてくれたと施設の方々に話すなど、認知症の症状が若干改善したり、食欲が戻ったりしていました。
私達は記憶に残らないようでしたが、施設の方々も、曾孫さんだけでは来ないだろうから、私達も来ていたのだろうと理解して、祖母の症状が良くなるので、プリンと曾孫さんを一緒に、出来るだけ連れて来て欲しいと頼まれたのが、良い思い出です。
話したがりなジィジ
男性/64歳/神奈川県/会社員
2025-09-25 15:22
扉を開けたら
今朝、冷蔵庫の扉を開けたら3連のプリンが入ってましたw
おそらく、昨日同僚と遅くまで飲んでいた旦那が買っていた模様。
我が家の冷蔵庫にプリンがあるのはかなり珍しいのですが、きっと本日の放送を聴きながら食べて!ということですね。
旦那は案件知りませんが偶然過ぎて笑いましたw
スカロケ聴きながらプリン食します!
南国娘
女性/28歳/沖縄県/医療職
2025-09-25 15:21
今日の案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさん
お疲れ様です
プリンと言えば
この間まで放送していた仮面ライダーガヴで登場する仮面ライダーヴラムはプリンがモチーフのライダーなんです
変身前のお姿はもちろんのこと、変身シーンも変身してからもかっこいいんですよ
仮面ライダーガヴは、アクションもカメラワークもかっこいい作品でした
仮面ライダーヴラムが最後の戦いで魅せてくれた、顔アップの指くいは、かっこよすぎて倒れそうでした
私はプリンを見る度に、仮面ライダーヴラムの口癖だった「だる」を思い出してます
仮面ライダーガヴ、とても良い作品でした
うっかりれち兵衛
女性/50歳/宮城県/専業主婦
2025-09-25 15:18
プリン
本部長さん秘書さんリスナー社員さん、おつかれさまです!
プリンはやはり定番のプッチンプリンですね。
見た目に惹かれて他を食べても、結局はプッチンプリンに戻ってきちゃうんですよね。プッチンプリンは飽きのこない、昭和時代のベストセラーかな~と。
やすとみ
男性/55歳/東京都/アルバイト
2025-09-25 15:18
案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
プリンで思い出すのは、小学3年生の時の運動会です。
学年ごとにダンスを披露するのですが、
私たち3年生の曲はあのプッチンプリンのCMでおなじみ、スキャットマン・ジョンの『プリプリスキャット』でした。
そして運動会が終わって教室に戻ると、机の上には保護者の方々のご厚意で一人ずつ配られたプッチンプリンが並んでいました。
教室でおやつを食べるというほんの少しの背徳感と、みんなで一緒に味わう特別感。
そんな思い出も込みで、あの時食べたプリンが人生で一番おいしかったんじゃないかと今でも思います。
めっちゃネギトロ食べる人
男性/39歳/愛媛県/自営・自由業
2025-09-25 15:16
「プリンについて話そう案件 ~私とプリン物語~」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
僕はプリンが大好きです。
プッチンプリンのようなスタンダードなプリンしか知らなかった子ども時代に、先輩が食べていたプリンに衝撃を受けました。
それが「メイトーのなめらかプリン」です。
気になって購入してみると本当に滑らかすぎて「コレはプリン?」と思ったんですがめちゃくちゃ美味しいんです。
そこから一時期はそればっかり買ってました。
大人になるにつれスタンダードな固めのプリンに戻ってくるんですが、スタンダードなプリンで美味しかったのは静岡県焼津市にある「エイトコーヒー」さんのプリンです。
カップの中にプリンが入っていてそれが逆さになってお皿に乗せられてるのを自分で持ち上げるとプリンが現れるんですが、固さ、味、見た目どれをとっても最強です。
また、Xで載せますね。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2025-09-25 15:13



