社員掲示板

  • 表示件数

プリン案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

プリンは、子供の頃に食べた
母の手作りの蒸しプリンの味が大好きでした。
風邪をひいたときには必ず作ってくれました。
喉が痛くて何も食べれなくても
優しい味の母の手作りプリンだけは
食べれたのを今でも覚えています。

市販の滑らかプリンや高級プリン・・・とろけるプリン
いろいろありますが、
やはり・・・それでも 母の手作りのプリンが
一番大好きです。

女性/49歳/東京都/会社員
2025-09-25 10:20

大好きなプリン

私には、メイトーのなめらかプリンとの思い出があります。幼い頃、父親が海外に転勤しており、日本への出張やお休みの時のみ家に帰ってきていました。その帰宅時に、必ず買って帰って来てくれたのが、メイトーのなめらかプリンです。海外のお土産と共に、何故かこのプリンを買ってくる父親。理由を聞いた事がありませんが、私にとってプリン=メイトーのなめらかプリンになってしまい、コンビニでは迷わずこのプリンを手に取ってしまいます。

じゃけぇ

女性/32歳/神奈川県/会社員
2025-09-25 10:11

本日の案件

本部長、秘書、社員の皆さま、お疲れ様です。

私のプリン物語は小学校1年生の時。
当時、1歳上の従姉のお母さんはシングルマザーだったので、祖父母と暮らしていました。
私の家と祖父母の家は車で10分ほど。
祖父がハンカチ製造業を営んでいて、私の両親も祖母もそこで働いていたので、毎日のように学校終わりは祖父母の家に帰っていました。

従姉は料理が大好きで、祖母に子供用スイーツレシピ本を買ってもらっていました。
まだ小さい私と従姉。
2人で出来る簡単なスイーツが「プリン」でした。
2〜3日に1回作るほど、2人でプリン作りにハマっていました。
簡単で楽しく作れていましたが、私が苦手で怖かったのがカラメル作り。
鍋にお砂糖と水を入れて茶色くなるまで煮詰め、最後に熱湯を入れるのですが、これが怖い!!
バチバチバチっと跳ねるんです。
子供、いや、大人でも火傷しそうで怖いと思います。
その恐怖を乗り越えたらあとは冷やして待つだけ。

卵の味がする硬めのプリン。
とっても美味しかったです。
なので、私は、今流行りの“なめらかプリン”より“硬めプリン”の方が大好きです。

ゴーヤ兄弟

女性/48歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-25 10:07

プリン案件

プリンといえば外せないのはやっぱり「ウニ」です!

子どもの時、変な料理を作るのが友達と流行っていて、その代表的なレシピが、「プリンと醤油でウニ」でした。

プリンに醤油をかけて混ぜこぜにするとウニ味になる!ウニが安く食べられる!嘘みたいなほんとの話でしたが、小学生の私はそもそもウニが好きじゃなくて、せっかくの美味しいプリンが結局子どもの私にはマズくなっただけ、という記憶があります。

本部長、秘書、美味しいウニになるかどうか、ぜひやってみてください!

てつおの母

女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-09-25 10:07

私とプリン物語

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、スタッフの皆さん
お疲れ様です♪
プリンは子どもの頃手作りして以来作っていなかったのですが、
フライパンで蒸せることを知り、ネットのレシピで作って、お礼に渡したら、
ものすごく喜んでもらえて、
「店に出せる」と太鼓判を押してもらい、大変嬉しかったです。
ポイントはカラメルは後がけなので、
ギリギリまで焦がすことです。
苦くて甘いカラメルが、プリンと合わさりほろ苦い大人の味なので、
贈ったものを一緒に食べた旦那さんも、
残ったカラメルだけ舐めてるほど美味しかったと言ってもらえて、作った甲斐がありました。
それなりに手間はかかるのですが、蒸し器を使わないので、少し手軽ですし、
ここぞ!という時の特別なお礼です♪

ポップコーン魂

女性/52歳/福島県/無職
2025-09-25 10:01

プリン案件

お疲れ様です!
私は飲食店をしているのでプリンはデザートとして長年作ってきました!
20年前、とろとろなプリンが流行り料理人駆け出しの時のレシピは卵少なめ,生クリームと牛乳半々と書いてあります
それから独立し色々試し時代と共に時に合ったプリンを作り続けています。
今のマイブームは卵多め,乳脂肪高めの牛乳を使ったプルプル固めのプリンです!
これからも美味しいプリン作って行きます!
因みにカラメルは少し焦げ感が残るビダーな感じが好きですね!

ウミガメって鮫より強いね

男性/48歳/栃木県/自営・自由業
2025-09-25 09:56

プリンについて話そう案件

昨日、横浜に用事があって、帰りにデパートを2軒ハシゴ

当然回ってしまうデパ地下の食品売り場(^_^;)

モロゾフ、マーロウ、鎌倉カスター、Topsなどなど、目が行くのはプリンばかり

うーん、どうしようかな?両手の荷物に目をやって…今日持ち帰るのはムリ!と断念

今月中旬に発売されたマーロウの限定容器、ディズニー柄のビーカーが横浜駅の東西のデパート、どちらの店舗にもまだ残っていたのが心残り

そして更に悩むのはそのお値段。。。まあ容器込みと思えばね〜(^_^;)

サファイア

女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-09-25 09:40

プリン


本部長 ミルキー 社員の皆さんこんばんは^ ^

私がプリンで びっくらこいたのは「食感」

インスタで流れて来た 中身を出してチョコレートとゼラチンを混ぜて 牛乳パックに戻すだけの簡単チョコレートプリンのレシピが本当に簡単でドハマリし

一年くらい ずーーっとそればっかり作って食べてたのですが

ある日 ケーキ屋さんのプリンを貰って一口食べて衝撃

と・ろ・け・る ジュンジュワー

え、プリンてこんな口溶けだった???ゼラチンと大違い!

思いましたね

蒸し てるだけあって、無視 できない美味しさ

蒸す やつ まるで ムース だって!!!

パイナップルチャーハン山下

男性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-09-25 09:32

プリン案件

プリンはよく家で作ります。
プリンの黄金比があることをご存知でしょうか。。
牛乳2:卵1:砂糖0.5というものです。
ここにバニラエッセンスを少したらします。
大体この比率で計算して作ると、お店みたいなプリンになります。

まずカラメルから作り、濾したプリン液を入れて70°で15〜20分くらい湯煎します。
普通は蒸し器に入れるところですが、失敗が多くて湯煎になりました。

あら熱が取れたら冷蔵庫で冷まして完成です。
だんなが大好物で子どもたちより喜んで食べます。笑

どんこ

女性/46歳/神奈川県/会社員/2児の母
2025-09-25 09:22

昨日のカサカサ民案件

まさか冒頭読み上げられていたとは、ありがとうございます!!
虫垂炎の手術は無事終わり、ひたすら寝ておりました。
なので昨日リアタイはできなかったのですが、今朝TFしてびっくりでした。
本部長は酔った時色んな意味で気をつけてくださいね笑 血まみれは焦りますね…

ほね

男性/43歳/埼玉県/会社員
2025-09-25 09:13