社員掲示板
プリン案件
皆さん、お疲れ様です。
我が家では数匹猫を飼っていますが、みんなスイーツの名前です。
もちろん、プリンという名の長毛三毛猫もいますよ〜。
飛行機でやってきた猫
女性/54歳/神奈川県/パート
2025-09-25 09:12
本日の案件
プリンといえば忘れられないのが初めてバイトしたカフェの日替わりデザートのひとつ、手づくりプリン。
冷やし固めるタイプの何でもない普通のカスタードプリンだったのですが、店長のひとつひとつの工程がすごく丁寧で「見ててもなんも面白いことないぞー」と笑われながらその作業をずっと見ているのが好きで、いつも出来たものを最初に試食させてもらってました。
作り方を覚えて家で作ってはみるのですが、やっぱり店長が作ったプリンの方が美味しいんですよね。
久しぶりにプリン作ってみようかなぁ。
零-Rei-
女性/37歳/東京都/アクセサリー作家
2025-09-25 09:11
プリン案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
プリン案件最高です!!
実は、私は幼少期に嫌いだったデザートがプリンでした。ですが、大人になってからプリンが大大大好きになりました。それは何故かというと...カラメルの奥深さを知ったことと、プリンには色々な調理法があることを知ったからです。
まず、カラメルの奥深さについて語らせてください。皆さんはプリンのカラメルは下に有る方がよいですか?それとも上からかける方がよいですか?私は絶対に下にある方がいいのです。まず、プリンの生地8割をカラメル無しで味わい、バニラビーンズの香りを感じる。最後にカラメルの苦味と甘味をじっくり味わって鼻から抜けていく香ばしい香りを感じる。それが本当にたまらんのですよ。
あと、プリンってゼラチンを混ぜて冷やす調理法や蒸す方法、オーブンで焼く方法などがあり、調理法によって食感が全然違うのも魅力ですよね。
子供のときはプリンの調理法なんて全く興味がなかったのですが、父が母と喧嘩をするたびに有名な生菓子店のプリンを買ってきていたので、食べないと家庭不和が長くなると感じて我慢して食べていました。ですが、色々なプリンを食べていくうちに、「ん?プリンってまさか...かなり奥深いデザートなのでは?」と思い、色々と調べるようになり、ついに自分で作るまでに到達しました。
私が思うプリンとは、甘い部分もあれば苦味のある部分もある。まるで父と母の夫婦生活のようです。
ゴリサ
女性/40歳/東京都/会社員
2025-09-25 09:10
プリン物語
プリンといえば小さい子はみんな食べられるイメージで、おやつで出されることも多かったですが私は中学生くらいまで苦手でした。特にお高くてカラメルが苦い本気のプリン。甘いものが苦手で「こりゃーモデルみたいなガリガリになるぞぉ」とよく言われたものでしたが、
中学生で食わず嫌いだった某プッチ◯プリンを食してしまいそこから食べられるようになり、今はお高くてもカラメルが苦くても全然食べられます。
食べられるようになってしまいました…
キンの嫁
女性/39歳/新潟県/会社員
2025-09-25 09:10
プリン案件
お疲れ様です。
7年ほど前ですが、妻のつわりが激しかった時期によくプリンを買っていました。
その時の体調で食べられるものが違うので、プリンをはじめ、ゼリーや杏仁豆腐なども買っていましたが、
その日の味覚や嗅覚によって受け付けられるものが違うようで、
焼プリンはいけそう、たまご感が薄いのが良い、カラメルだけならいけそうなど、様々なリクエストがありました。
カラメルだけならもはやプリンじゃなくて良くね?という感じでしたが、
そもそもプリン以外にカラメルが無く、カラメル要員のためのコンビニプリンもよくお世話になりました。
バキバキのコシ
男性/37歳/千葉県/会社員
2025-09-25 09:04
本日の案件
昭和の小学生の頃の話です。
自営業で、母も仕事を手伝っていたので忙しく、
一人で、プリンを作っていました。
箱に3袋くらい入った、プリンの粉を使って、牛乳を量り、鍋でそっと混ぜ、カラメルの粉は、お湯で溶かす。
味は…まあ、そこそこ。
特別なスイーツってわけじゃないけど、なんだか嬉しかったですね。
型は金属製で、冷蔵庫で冷やしたあと、いよいよひっくり返す時間。
だけど、子供の手じゃうまくいかなくて、崩れたり、傾いたり。
それでもスプーンを入れて食べると、ちゃんとプリンの味がした。
失敗しても、なんだか満足していた〜。
そんな子供の頃の私のプリンでした。
となりのミヨ
女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-09-25 09:02
案件
皆さまお疲れさまです
プリンと言えば、プッチンプリンですね〜
子供の頃は好きでよく食べてた記憶がありますが、今はさすがに食べてないですね〜
今日食べてみようかなー
あじみりん
男性/51歳/東京都/公務員
2025-09-25 09:02
プリン案件
おはようございます
プリン大好きです!
3連パックのプリン、
プッチンするプリン、
ガラス瓶のプリン、
かぼちゃのプリン、
もうプリンと名が付けば何でも大好きです。
プリンの思い出は「プリンアラモード」です。
母方の祖父母は福島で農家をしていて、
冬の農閑期になると毎年ウチに来てくれました。
その際いつもケーキを買ってきてくれました。
おじいちゃんが色んな種類のケーキを買ってきてくれました。
その中にあって心奪われたのがプリンアラモードです。
プリンだけでも大好きなのにフルーツやクリームが乗っかって夢のようなフォルムとなり、
そしてワンランクもツーランクも美味しいんです(´∀`)
私がプリンアラモードを好きだと分かってからは毎年プリンアラモードを買ってきてくれました。
そのお店はもう無くなってしまったけれど、
今でもプリンアラモードには反応してしまいます。
おじいちゃんが買ってきてくれるのが本当に嬉しかったのが良い思い出となっています。
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-09-25 08:58
本日の案件
本部長。秘書。リスナー社員の皆様お疲れ様です
私とプリンですが
小学生のとき、おやつのプリン一つでは足りず
でも二つはもらえない
なら作ってしまおう
自分で作るならいっぱい食べれる
母も自分で作るならと許可がでました
どーせ作るならおっきなプリンがいいなーと思い
蒸し器に入る最大の大きさのボールで作りました
できたプリンは直径21センチ高さ10センチ
1人で堪能するつもりで作ったけど
蒸し器で蒸し上がる良い匂いに釣られて
家族がキッチンに集まってしまったので
出来立て熱々をみんなで食べました
昔ならではのしっかりめの硬さ
カラメルのほろ苦さがプリンの甘さに合わさり
もう、この上ない幸せな時間を家族ですごせました
それからは、ボールで作る大きなプリンが
我が家の定番になりました
ゆっこち-
女性/51歳/東京都/看護師
2025-09-25 08:52
案件
どうも、プリンは飲み物のべにあずまです。
全国プリン大好きのみなさま、
思い描いたことはありませんか?
丼いっぱいのプリンを食べているご自分を。
粉をお湯で溶かして固めるプリンを
家族の人数分で小分けにすると、1人分なんて
あっという間になくなっちゃう。
いつか思いっきり一袋分を
なんなら2袋分を存分に食べてみたい!
その野望を胸に、一人暮らしした時に
ボウル丸ごとかかえて儀式をおこないました。
・・・
(ここ、固まるのを待っている時間)
・・・
食べても食べてもプリン…ああ、幸せ。
人生で何リットルのプリンを
飲んできたことか。
ビバ、プリン。ありがとう、プリン!
べにあずま
女性/58歳/東京都/パート
2025-09-25 08:52



