社員掲示板

  • 表示件数

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

私のどんぐりの思い出は、
小学校時代、夏休みの宿題で書いた
「どんぐりの背比べ」という物語の絵が、
小学校の代表として、各小学校に飾られた事です。
この物語は、ヤマネコにどんぐりがどっちが背が高いかを決めてもらうという話です。
絵が上手いわけではなく、何故選ばれたのか先生に聞いたら、ヤマネコによじ登りながら自分の方が背が高いと訴えているのがすごく良かったとのこと。
これ実は、机のうえに乗って訴えているどんぐりを描きたかったのですが、絵が下手すぎて机のうえに書いたつもりのどんぐりがヤマネコによじ登っているように見えただけなのです。
芸術ってわかりませんね。

いわじ

男性/43歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 17:27

どんぐりあんけん。

まんぼう本部長、はまさき秘書こんばんは。
今日の案件。

4歳息子と公園遊び中。
秋になると、
はいどーぞ!とどんぐりを拾って私にプレゼントしてくれる愛息子。
かしのき、ぶな、こなら、あらかし、くぬぎ…帽子が付きあるかなぁ?って一緒に拾うのも愛おしい時間でした。

昨日も、「はいどーぞ!」
あ、この今年も季節が来たなぁ…と手を出すと…

複数の丸まったダンゴムシ…

とっさに私は手を引いて「これは受け取れないな…ごめんね」と丁重にお断り。

そしたら気分を損ねたようで息子は大谷翔平よろしく、大量のダンゴムシをぶん投げていました。

こだちゃん

女性/41歳/東京都/パート
2025-10-07 17:27

みんなのどんぐり案件

私のどんぐり案件というと「どんぐり凶作」ですかね
どんぐりって数年ごとに不作になるんですが今年は凶作もしくは大凶作になりそうなんです、それでどうなるかというと熊が餌探しに里に降りてくるんです
なので仕事場が山奥でクマの出没地域なんでどんぐりの出来不出来は毎年凄く気になります

ことなが

男性/48歳/群馬県/会社員
2025-10-07 17:27

どんぐり案件

本部長秘書リスナー社員スタッフの皆様お疲れ様です。
私の直近のどんぐりの思い出はどんぐり笛です。
小5の娘の遠足の引率のお手伝いに同行した移動中の事、校長先生がどんぐり笛を鳴らし始めました。そもそも落ち着きの無いクラスだった為担任の先生が締めに締めて引率してたのに校長のどんぐり笛で台無しに(笑笑)。みんな大騒ぎになり担任の先生から大目玉喰らってましたw
あとから「校長先生は子供の心のまま大人になった人だから仕方ないんですよね」って担任がぼやいてたのが印象に残ってます。

アビゲイル

男性/61歳/東京都/理美容業
2025-10-07 17:27

どんぐり案件

本部長、秘書お疲れ様です。
どんぐり案件、
札幌には「どんぐり」というパン屋さんがあります。
地元ではかなり有名で、いつ行ってもお店の中は焼きたての香ばしいパンの香りでいっぱいです。

一番人気は、なんと「ちくわパン」!
ふわふわのパンの中に、ちくわとツナマヨが入っていて、初めて食べたときはその意外な組み合わせにびっくりしました。
でも、一口食べたらもうやみつき。気づけば毎回トレーにのせてしまいます。

どんぐりさんでは、季節ごとに新しいパンが登場するのも楽しみのひとつです。
春は桜あんパン、夏は枝豆チーズ、秋はさつまいもや栗のパンなど、行くたびに違う顔ぶれ。
「次はどんなパンがあるかな?」とワクワクしながらお店に向かうのが、私の小さな幸せです。

パンを選ぶ時間も楽しくて、ついトレーいっぱいに買ってしまうこともしばしば。
冷めてもおいしいので、お土産にしても喜ばれます。

札幌に来た際は、ぜひ「どんぐり」のパン屋さん、立ち寄ってみてください。
きっとお気に入りのパンに出会えると思います。

みやお

女性/42歳/北海道/自営・自由業
2025-10-07 17:27

どんぐり拾います

皆さまお疲れ様です。

私はゴルフ観戦が大好きです。
秋になるとゴルフ観戦しながら、コース横に落ちているどんぐりを拾っています。
我が家はたくさん小動物を飼っています。
どんぐりはシマリスの大好物です。シマリスは3匹います。
先日どんぐりをあげたら、1番おじいちゃんのリスはどんぐりをかじれませんでした。そんな時は少しだけ割ってあげます。
なので、私のゴルフ観戦はどんぐりを拾いながらの怪しい観戦になっています。
今年もたくさんどんぐり拾います!

みーたちのママ

女性/49歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-07 17:26

本日の案件〜どんぐり

お疲れ様です。
皆さんのメッセージを聴いて、ほっこり~していたら、急に思い出しました。
幼い頃、『ぐりとぐら』が大好きで、どんぐりを拾っていたページを。
大きいどんぐり、抱えていたような。明日、図書館に行って見よう!

となりのミヨ

女性/62歳/東京都/専業主婦
2025-10-07 17:26

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様、おつかれどんぐりさまです。
私が現在住んでいるところは、長男が1歳の頃に引っ越してきたので、かれこれ20年になります。2年ほど前に、念願のワンコちゃんを我が家にお迎えし、散歩という任務が増えました。
地面に吸殻はないか、危険なものは落ちていないか、よーく見ながら散歩をするのが習慣になって気づいたのが、近所の遊歩道にはどんぐりの木がたくさんあったことでした。この時期になるとゴロゴロと落ちていて、ふと見上げると、たわわにどんぐりがなっていました。
自分の視野の狭さを気付かされました。上にも下にもこんなにどんぐりがいたとは。子供達が小さい頃に気づいていたら、もっと遊べたのなぁ。

サッカーとテニス

女性/52歳/埼玉県/パート
2025-10-07 17:26

今 目の前に

donguriって書いてある社用車が走ってます。画像送りたくて社員登録しましたが、画像の貼り方がわからない----。私は子供の頃どんぐりの帽子だけ集めてました。すぐ割れるのですごーく緊張しながら剥がします。でも子供のやることなので6割は割れます。そして1週間も経たぬうちに飽きてほっておくと親に捨てられます。たいした思い出なくてすみません

みゆめり

女性/21歳/神奈川県/会社員
2025-10-07 17:25

今日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!

小さい頃、どんぐりが栗とよく似ているなーと思い、たくさん集めて割って食べようと近所の公園でたくさん拾いました。

そして自宅に持ち帰り、かなづちで割って食べたところ、苦くて全然美味しく無い!!
しかも口の中でなんとも言えない苦味がずっと残り、しばらくはずっと舌を拭いてました笑

小さい頃はなんでも口に入れて、その都度苦い思いをしたのを思い出しました笑

イノウエジョージ

男性/40歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:25