社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
どんぐり、ちょうど一昨日拾いました!
一昨日は天気も良く気温もちょうどよく、近所の大きな自然公園に散歩に行きました。
沢山の木々に囲まれたベンチに座って森林浴を楽しんでいると、すぐ近くで「ポトっ」という音が。なんだろうと思い見てみると、緑色のどんぐりが落ちていました。
「どんぐりだ!」と思って足元を改めて見渡すと、沢山のどんぐりが落ちていて、一気に秋を感じました。落ちてきた緑色のどんぐりは、おそらく成熟する前のものだと思うのですが、ツヤツヤとした綺麗な明るい緑色がとても美しく、思わず拾って持ち帰りました。
いくつになっても、どんぐりって思わず拾ってしまいますよね〜!
617号
女性/33歳/千葉県/会社員
2025-10-07 17:25
どんぐり案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
うちの近くの遊歩道には今の時期どんぐりがビッシリ落ちています。
よく近くの保育園の子供達が拾いに来ています。
拾っても拾っても尽きない量です。
でもこのどんぐり、冬になると無くなっているんですよね〜
土の中に埋もれてしまうのかなぁ
いつも不思議に思っています。
うまか
女性/63歳/神奈川県/パート
2025-10-07 17:25
[どんぐり案件]
急に寒くなりましたが
皆様、お変わりありませんか?
どんぐりと一言では括れないくらい
ナラ、カシ、クヌギ‥
木によってどんぐりの形も大きさも違うけど
見つけたら絶対に拾います
これだけは変わりません
街路樹や公園の木の下で
どんぐりを拾っていると時を忘れてしまいます
子供の頃はそれでコマを作ったり
人形を作ったり、台紙に貼ったり
色々作りましたが
今はガラス瓶に入れて置くだけ、何にもしません
でも、見つけたら拾わずにはいられない
どんぐりの魔力です
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-10-07 17:24
どんぐり案件
本部長,秘書,リスナー社員のみなさんおつかれさまです!
保育士のわたしとどんぐり,といえば散歩先の公園でのどんぐり拾いです~。
事前にどんぐりの落ちている時期などリサーチするのですが,近隣の保育園の子が先に拾っている場合もあり,なかなか大量のどんぐりに出会うことは難しいです。
なので,わたしは自宅近所の街路樹から落ちているどんぐりを大量に拾い,散歩先で子どもたちが見ていないうちに撒く!という作戦で楽しんでいました~
子どもたちが楽しく拾えるならば,道ばたでどんぐりを拾うわたしの姿は気になりません!笑
けいちゃん@名古屋
女性/36歳/愛知県/公務員
2025-10-07 17:24
下駄箱と、どんぐりと、こども
みなさま、おつかれさまです。
保育園に通っている我が家のこども。
帰りに迎えに行くと「たくさん集めたよ!」とキラキラした表情で見せてくれることがあります。
「おー。たくさん集めたね。持って帰って閉まっておこうね」とわたし。しかしら実際は持ち帰らず、こどもを車に乗せるときに草木などの茂みにそっとリリースしています。
しかし、「集めたよ!」と報告せずに持ち帰ってくることもあったようで、下駄箱に収納されていたわたしのスニーカーの中に大量のどんぐりが保管されていました。
ホッコリした気持ちにもなりましたが、虫が沸きそうだからやめてください。
煩悩ダイナマイト☆うめきち
男性/37歳/千葉県/会社員
2025-10-07 17:24
本日の案件〜どんぐりポスト〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
度々失礼します。
どんぐりを拾って家に余るほどあってお困りの方は
動物園などで動物用の餌として
どんぐりを回収しているところがあるので
寄付をすることもおすすめです。
大宮公園の小動物園などで実施していた気がします。
かんでぃ先生
女性/38歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:23
どんぐりゴマ
皆様お疲れです。
小学生の時、友達とどんぐりゴマの回る時間を競って遊んでた思い出があります。
1週間前に子どもを授かり、パパになりました。
いつか息子とどんぐりゴマの勝負をしたいです。
ふうパパ
男性/31歳/東京都/会社員
2025-10-07 17:23
どんぐり案件
本部長、秘書、そしてリスナー社員の皆さま、お疲れ様です。
私のどんぐりの思い出は、以前働いていた保育園でバザーを開催した際、くじの景品の一つにどんぐりゴマがあり、職員で何個も作った覚えがあります。
どんぐり一つ一つに個性があり、形が違うので作るのに苦労しました。
でも、子ども達が嬉しそうに遊ぶ姿を見ると、作った甲斐がありました。
あんぐり
女性/55歳/神奈川県/パート
2025-10-07 17:22
どんぐり案件
本部長 秘書 リスナーの皆様
お疲れ様です
幼少期から小学校低学年まで
どんぐり 扱ってましたね。小学校では図工とかで使ったりしてましたよね
どんぐりは長期間の場合は煮沸または冷凍すると聞いたことあります
中にいる虫や卵を孵化させないためと
皆さま 気をつけましょうね
かあちん
女性/51歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 17:21



