社員掲示板

  • 表示件数

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

どんぐり案件。
只今、我が家の次女がどんぐりにどハマり中です。

公園に行ってはどんぐりを大量に拾い始め、家に持って帰り、飽きるまで眺めています。

先日は栃木の某モビリティリゾートに行き、そこにどんぐりのアスレチックがありテンション爆上げでした!

あおもみ

男性/38歳/東京都/公務員
2025-10-07 15:59

ハーベストムーン


今夜は、ハーベストムーン
満月だそうですね。
見えるかなぁ?
引越し先のベランダでまだお月さん
と面会した事有りません。
今夜がチャンスかなぁ!
雲の合間から見えると良いですね。



はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-10-07 15:57

どんぐり案件

皆さまお疲れ様です

小さい頃は植物を見る観点が
「おいしそう」か「まずそう」でした
もちろんどんぐりは「おいしそう」カテゴリ
艶のある表皮が魅力ですよね
炒めて焦げ目をつけたら絶対美味しいですよね~~


実際おいしそうと思って口にした葉っぱは苦かったです

八百屋に無いものはやはり危険なんだと学習しました

モンチッチ推しのチムたん

女性/54歳/東京都/自営・自由業
2025-10-07 15:56

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさまお疲れさまです。

ほっこりする案件をありがとうございます!
小学生の頃、図工の時間でどんぐりのブローチやペンダントを作ったことがあったな。と懐かしい思い出がよみがえりました。

家からちょっと離れた川辺の雑木林へ、
父とどんぐり拾いに行ったことが懐かしいです。
帽子付きを見つけてテンションが上がったり。
ちょうど、今日みたいな肌寒い日だったなぁ…。

越冬つばめ

女性/35歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 15:47

どんぐり案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です。

この週末、数年ぶりにどんぐりを拾ったばかりです。
知り合いの幼稚園の先生が、「どんぐりを集めているんだけど、幼稚園には小さいどんぐりしか落ちていなくて」と言っていたので、協力したいと思い、公園にウォーキングに行ったついでにどんぐり探しをしました。

その公園は、うちの子達が幼稚園児くらいの頃によく遊びに行った公園で、あの頃はどんぐりを拾うだけですごく楽しそうにしてくれて、お金もかからなくて可愛かったなあと思い出に浸りながらどんぐりを探すと、確かにまだあまり落ちていないのです。
よく見ると、まだ木についていて青々としています。猛暑の影響でしょうか。

その後探し回って、2本だけ茶色い大きなどんぐりをつけた木を見つけて、やっと見つけた!と嬉しくて、子供のように夢中で拾ってしまいました。
きちんと熱湯処理をして、乾かしてから先生にお渡ししました。
幼稚園の子供達が喜んでくれるといいなあ。

ごろパン

女性/47歳/静岡県/会社員
2025-10-07 15:44

どんぐり案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

どんぐり案件ということですが、どんぐりにはかなりの確率で虫の幼虫がいることをご存知でしょうか?

昔、子供が持ち帰ってきた『どんぐり』を記念に玄関に飾っていたのですが、ある日虫が出てきたことがあり、そこから私は、どんぐり恐怖症になりました(笑)

子供は嬉しそうにどんぐりを持ち帰ってきますが、子供に内緒でどんぐりさんを庭にどうやって逃がしてあげるかを毎日考えていました(笑)

子供のポケットって秋になるとどんぐりの四次元ポケットになるんですよね。
本当にい〜っぱい出てきます(笑)

皆さんもどんぐりを飾る時には虫にご注意ください。

ハチミツたまちゃん

女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-10-07 15:42

案件

子供の頃は、あちこちに落ちてたけど、街中に木が減ったせいで見かけなくなったなぁ。

男性/57歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 15:41

本日の案件

お疲れ様です!
自分のどんぐりの思い出…それは「どんぐりゴマ」です。

小学生の頃、校庭からどんぐりを拾ってきて皆で一緒にどんぐりゴマを作るという工作の授業がありました!
どんぐりの底にキリで穴を空けて爪楊枝を刺すというシンプルなものでしたが、実際に回してみると上手く回転しなくて…どうすれば長く回せるのか先生に聞いたり友だちと色々試していたのを今でも覚えています。
また出来上がったどんぐりゴマに色を塗ったり顔を描いたりと世界に1つだけのものを作るのも楽しかったです。

この秋、どんぐりを見つけたら久しぶりにどんぐりゴマ作ってみようと思います!

黒縁メガネ

男性/41歳/埼玉県/会社員
2025-10-07 15:40

本日のどんぐり案件

皆様お疲れ様です!

あれは小学生の低学年の頃
地元に通称どんぐりおじさんと呼ばれている人が
いました。
ちょうど今の時期に地元の公園に現れては遊んでいる僕たちにどんぐりを分け与えてくれました。いつもニコニコしてツルッとした頭とモジャモジャの髭を蓄えたその顔は心なしかどんぐりソックリでした。
数年後、高学年になると、それまで秋頃に決まって現れてたどんぐりおじさんは全く現れなくなりました。その時は少し寂しい気持ちになりましたが
月日が経ち、大人になるに連れてどんぐりおじさんの事は忘れていましたがこの案件をきっかけにまた思い出すことができました。
きっとあのおじさんはどんぐりの妖精だったのだと今は思っています。




(この話はフィクションです。)




ノブーン

男性/49歳/東京都/会社員
2025-10-07 15:38

案件

お疲れ様です

社会人になってからのどんぐりエピソードが1つだけあります。

昔、カバンのお直しの仕事をしていた時のこと。
隣の席の後輩が作業中に突然「キャーーーーーー!!!!」と叫んで立ち上がりました。
どうしたの、、?と聞くと、
「ど、ど、どんぐり、、どんぐりが、、」と彼女が修理していたカバンのポケットから小さいどんぐりが3個出てきました。
本来ならカバンの中身は修理前に空っぽにしてから私たちの元にくるので、たまにお客様の忘れ物が入っていることがあるですが、どんぐりは初めてでした。
「どんぐりか〜!珍しいね〜!」と笑っていると、
「わたしの見えないところにどんぐりしまってもらっていいですか、、」と泣きながらわたしにお願いしてきました。
話を聞くと、どんぐりがこの世でいちばん苦手らしく、色、形、大きさ、ツヤ、、、全てにゾッとするという、言うなれば「どんぐり恐怖症」のようでした。
仕事中にそのどんぐりに遭遇するとはとても気の毒だなぁと思いつつ、例のどんぐりはカバンとともにしっかりとお客様の元へお渡ししました。

かわいいのになぁ。どんぐり。

かわらそバナナ

女性/35歳/東京都/会社員
2025-10-07 15:35