社員掲示板
走った記憶
皆様お疲れ様です。
あれは昭和60年の夏、科学万博つくば'85の出来事。
未来的なパビリオンや展示の数々に心を躍らせていた私、合計4回訪れました。父親から借りたカメラで風景や展示物を写真撮影しておりましたが、最後の機会に「会場の夜景を写真に収めたい」と計画。
会場のマップを確認しつつ、どう回ればよいか思案しておりましたが、結局「どれも素敵だから1周しながら考えればいいじゃん!」という、ほぼノープランな結論に。夕暮れから閉園までの時間を逆算すると、30分ほどでどれだけ撮影できるかのタイムアタックでした。
三脚持ち込みなどは禁止だったはずなので、オートフォーカスのフィルムカメラと、夕闇の撮影でシャッタースピードを抑えるため、当時は高価だったISO800のフィルム24枚撮りをセット、ストロボは使わない手持ち撮影オンリーという、小学生でもシャッターさえ切れればいける! というチャレンジでした。
連れて行ってくれた親戚の叔父に、ここで待っててね!、と当時世界一の大きさだった大観覧車前からスタート。
とにかく走りました。だんだん暗くなる空を背景に浮かび上がるパビリオン、ノープランとは言え、フィルムは24枚しかないのでこれだと思った物を撮影。最後は大観覧車で締めでした。
ワクワクしながら現像に出して、仕上がった写真は・・・やはり息をきらしてシャッターを切ったので1/3ほどはブレていました。
でも、あの光景はこれが未来だという感じで綺麗だったなあ。
なお、昼間にアングル確認のため適当に撮影した大観覧車の写真、よくとれてるからと子供向け雑誌のコンテストに応募したら入賞したのは内緒だ。
名無し修行中
男性/53歳/東京都/会社役員
2025-10-20 15:46
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、スタッフの皆様お疲れ様です。
本日の案件、全力疾走したあの日ですが、あれは1週間前くらいのことです。
駅から家までの帰る道に小さな川の脇を通るのですが、川沿いの薮の中から青白い蛇が目の前を横切りました。
体調は1mは優に超えるサイズで動物園以外で、そんなに大きな蛇を見たことが無く、気づいた時は思わず、後退りしてしまいました。
「え、東京にこんなサイズの蛇いるの?」と思いながらその蛇を越えないと家に帰れないので、蛇の脇をダッシュで駆け抜けました、、、
たったの数メートル、たった数秒の出来事でしたが、なんだかどっと疲れました。
家に帰ってから、
今年は巳年、巳年生まれで年男の私は、
「これはもしかして縁起良いことなのでは?」
と思った私はその日のうちにサッカーくじのBIGを何口か買いました。
昨日、その結果が出たのですが、、、、
全てハズレでした。
やはり、人生そんな簡単にはいかないですよね、、、
気を取り直して仕事頑張ります!笑
季節の変わり目で、体調崩しやすい時期ですので、皆様、体調に気をつけながら頑張って行きましょう!!
世田谷のバッジョ
男性/36歳/東京都/会社員
2025-10-20 15:37
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。
今日、耳鼻科に行ったところ「アレルギー性鼻炎ですね、かなり酷いです、よく言われますよね?」と言われました。
生まれて24年、一度も診断されたことはありません…。
さて、本日の案件ですが、私が全力疾走したのは今年の3月10日です。
担当の取引先様との年度末会議、そして送別会。
会場へはタクシーで向かうため、先輩と一緒に乗り場まで向かうことになりました。
相変わらず仕事は終わらず、いつも通りドタバタで事務所を出て向かうので、案の定ダッシュです。
あぁまたいつも通りだなぁと、ここまではよくある話だと思うのですが…
普段作業着で勤務している私は、珍しくスーツにパンプスというオフィス姿でした。
そんな恰好で猛ダッシュした結果、構内を走っている最中に思いっきり靴が脱げてしまいました。
普段と違う綺麗めなスーツ、脱げた靴、迫る時間に向かって走る姿、シンデレラ状態でした。
ちなみに、私の職場では魔法使いと呼ばれる仕事があり、終電のため仕事のタイムリミットが来ることを「魔法が解ける」と言います。
私の魔法はいつも深夜12時に解けていました。
シンデレラになりたいです。
本日もよろしくお願いいたします!
いろは
女性/25歳/千葉県/会社員
2025-10-20 15:37
案件
お疲れ様です!
たいした距離ではないんですが、
全力疾走した思い出。
数年前に友人と車で伊豆旅行にいきました。
途中の道の駅に寄って、
そろそろ帰ろうかと車に乗り込んだときのこと。
「ねぇ!!!!蜂!!!!!」と突然叫ぶ友人。
彼女が指差したわたしの腕に大きなアシナガバチが止まっていました。
私はびっくりしすぎて車から飛び降り、
走る勢いで蜂を振り払おうと、腕をブンブン振りながら全力疾走。数メートル夢中で走ったら腕にいた蜂は無事いなくなっていました。
しかし友だちと喋っていたせいか気付くのが遅く、全力疾走も虚しく服の上から刺されてしまっていたようで、数分後には腕がパンパンに腫れてしまいました。
でも車からダッシュしたスピード感、
体感的にはボルト以上に走れていたと思います。
かわらそバナナ
女性/35歳/東京都/会社員
2025-10-20 15:36
スカロケエピソード運動会 〜全力疾走したあの日〜
みなさま、おつかれさまです。
私が人生で一番全力疾走したのは、猿に後をつけられた時です。
大学在学中で実家暮らしをしていたある冬の日、
朝一のバイトを終えて最寄り駅から歩いて帰宅し、門扉に手をかけようとしたその時、庭の縁側に座って柿を食べていた猿とふと目が合ってしまい、ひぃっと息を呑んだ瞬間、猿がこちらへ向かってきました。
私は慌てて道路に飛び出しましたが、
猿は食べていた柿を置き、私の後を追って道路に出てきました。
少し走ったところで立ち止まり、恐る恐る後ろを振り返ると猿がついてきていたので、後はもう必死で、後ろを振り向かず、とにかくむちゃくちゃに走りました。
朝一のバイト終わりで少し眠く、ぼんやり歩いていたのが嘘のように、脳天に突き刺さるような衝撃を受けました。
結局、その後1時間ほど逃げ回りました。
この時はまさか、別の日に別の場所で再び猿と遭遇することになろうとは、思いもしませんでしたが‥
最近、野生動物とニンゲンとの距離が近くなって色々な被害が出ていますが、とても他人事とは思えません。怖いです。
スタミナ1ミリ・ふんばりマン
女性/48歳/東京都/会社員(復職準備中)
2025-10-20 15:35
感謝祭
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
昨日全力疾走しました。
東京FMリスナー感謝祭に行くのに寝坊してしまい、
バス停まで全力疾走。
なんとかバスに乗って駅まで。
そこから乗り換えが1回あるのでそこも全力疾走。
渋谷駅からはキョロキョロしながらなんとか5分前にラインキューブ渋谷に着きました。42歳の全力疾走はコワいですね。気をつけます。
高橋髙橋
男性/43歳/埼玉県/会社員
2025-10-20 15:32
スカロケエピソード運動会
【スカロケエピソード運動会】
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
僕の母はとにかく声が大きい。
運動会の日、運動場には母の応援の声が響き渡ります。
クラスメイトから「お母さんあそこにいるね。」なんて言われるのが
恥ずかしくてたまりませんでした。
僕の小学六年生の運動会、母は入院していて応援に来れませんでした。
いつも、恥ずかしいとか、ウザいとか思っていた母の応援ですが、
それが無いととても寂しく感じました。
応援してもらえるって有難いことなんだなと、気づかされました。
嬉し涙じゃじゃ丸
男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-20 15:25
本日の案件
本部長、秘書、皆様お疲れです。
私の全力疾走したのは、早朝の駅までです。
その日は実家に帰るため、空港まで行くために駅まで行かなければなりませんでした。
まだバスも走っていない時間帯なので、事前にタクシーを予約しようとしたら、「朝電話してくれたら大丈夫ですよ」と言われたので朝5時に電話してみると、「空きがないです」との返事。
まぢかと途方に暮れるまも無く、スーツケース片手に家を飛び出しました。
小学生の子供と奥さんとスーツケースを引きずりながら駅まで猛ダッシュ!
汗だくになりながら焦っていると、半分ぐらいの距離まで来たところで、通りすがりのタクシーを見つけてなんとか間に合いました。
家族分の飛行機代が無駄にならなくてほんとに良かったです。
竹之助
男性/51歳/千葉県/自営・自由業
2025-10-20 15:25
パパ、参観日で本気出す
皆さまお疲れ様です。
私が最近全力疾走したのは、娘の保育園の参観日です。
子どもたちに混じって鬼ごっこをすることになり、最初は「4才5才の子ども相手だし、軽く流そう」なんて思っていました。
ところが、いざ始まると子どもたちの本気がすごい!
束になって追いかけられるうちに、こっちもだんだん意地になってしまい、気づけば園庭を全力疾走。
終わった頃には、子どもたちはケロッとしてるのに、私は息も絶え絶え…。
久しぶりに“本気の運動会”を体験した気分でした。
ムーーーーヴ
男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-10-20 15:19
本日の案件
みなさまお疲れ様です。
走り抜けたと言うと、幼稚園の時の運動会が思い出されます。
キックボードの前側に子ども、後ろ側に親が乗って半周走る親子競技があったのですが、父はスタートと同時に本気でキックボードを蹴り上げ断トツで一番。
速度が速くて怖かったのと、その本気具合に子どもながら恥ずかしくて若干引いてしまったのを覚えています(笑)
今考えると私のために頑張ってくれたのだと嬉しさもありますし、今後自分の子どもの運動会に参加する時は本気でやらなきゃなと思います。
ベビーそうめん
女性/30歳/埼玉県/専業主婦
2025-10-20 15:19



