社員掲示板
お弁当
本部長、秘書、社員の皆様こんばんは
案件を聞いていて、ものすごーく久しぶりに投稿させていただきます。
そもそも読まれた事はありませんが…
先ほどの保育園のお弁当を聞かせていただいて思い出しました。
今は29歳になる息子が保育園で初めてのお弁当の日でした。
私にとっても息子にとっても初めてのお弁当で、気合を入れて色々手作りでかわいいお弁当を作りました。
息子は3歳、弟は1歳でした。
作り終えて蓋をしてバンダナで包んで、私は出勤の準備をしていました。
さあ行こう! と思ったらお弁当が嬉しい息子が蓋を開けてニコニコ見ていて、3歳のお兄ちゃんは見ていただけですが弟はお昼に食べるなんて分かるはずもなく、美味しそうに食べてしまっていたのです!
えーっ! 嘘でしょ!
「何やってんの!ダメでしょ!」と叱り、食べてしまった分のおかずをどうしようと慌てて冷凍食品で埋めました。
せっかく手作りしたのにー!
がっかりしたし時間もなくてバタバタ大変でしたが、会社に着いて落ち着くと、嬉しそうに見ていた息子と美味しそうに食べていた息子が可愛くて笑ってしまいました。
今でもたまに話して笑います。
とっても懐かしい思い出です。
桜もちもち
女性/61歳/東京都/パート
2025-10-22 18:07
本日、第2子が産まれました
本部長、秘書お疲れ様です。
案件と関係ない投稿で恐縮ですが、本日我が家に元気な男の子が産まれました!
現在4歳の娘はお姉ちゃんになりますが、弟が産まれたことを伝えると小躍りして喜んでました。
これからより一層、家族全員で楽しく賑やかに過ごしていきたいと思いますが、
頑張って産んでくれた妻、元気に産まれてくれた息子に是非、本部長からパワーを頂きたいです。
よろしくお願いします。
ろじすけ
男性/36歳/東京都/会社員
2025-10-22 18:07
お弁当エピソード
皆様お疲れ様です。
中学や高校のとき、父が作ってくれたお弁当にはおかずやご飯とは別に小さめのお弁当箱にフルーツが入っています。
父は器用で、いよかんやハッサクなど、みかんの皮をむいて入れてくれていました。大事な受験の時も入っていました。いびつな卵焼きもちょっと入れすぎてるゆかりのご飯も父の作るお弁当が大好きです。お父さんありがとう。
あやたく
女性/44歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 18:06
お弁当の思い出
みなさまお疲れさまです。
みなさんのお弁当エピソードを聞いていて思い出したことがあり、久しぶりに書き込みます。
娘が幼稚園児だった頃、それはコロナ禍前で、運動会は1日開催でお弁当の時間がありました。
関西から私の両親も呼び、娘、私たち夫婦、両親分の5人分と普段作らない量のお弁当を早朝から作りました。
お遊戯や競技、かけっこなどむすめのかわいい姿を堪能し、お弁当の時間もみんなでワイワイ楽しく過ごし、楽しい運動会の思い出ができました。
後日、幼稚園の作品展にて『運動会の思い出』を描いた絵が展示されていたのですが、みんながお遊戯の様子などを描いている中、娘が描いていたのはお弁当の絵。
娘が照れくさそうに、ばあばとかとみんなで食べたのがうれしかった、と言っていて、早朝から頑張ってお弁当作ってよかったな…と報われた思いでした。
今、運動会も午前開催でお弁当の準備もいらなくなったところが多いのではないでしょうか。正直、親的には楽にはなりましたが、楽しいお弁当時間を過ごせたあの頃もよかったよなぁ、と思います。
ででんでん
女性/42歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-22 18:06
本日の案件
みなさん、おつかれさまです。
早速案件ですが、少年野球で試合が終わった後にお弁当を食べようとして蓋を開けた時、手が滑って全部地べたにこぼしてしまいました。
そしたら先輩後輩同い年監督さんコーチのみなさん関係なく、「これ食え」ってみんなが一品ずつくれました。
お弁当こぼして情けなくなったのと、みんなが僕の事を思ってご飯やそのおかずをくれた事に、めっちゃ涙でした。
地べたにこぼした母が作ってくれたお弁当を拾い終わった後、みんながくれたお弁当のご飯とおかずを食べました。
嬉しかったです。
奈良のノストラダムース
男性/47歳/奈良県/会社員
2025-10-22 18:06
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
「お弁当」といえば、高校受験の日に母が作ってくれた「必勝弁当」を思い出します。
その日は午前3教科、お昼休みを挟んで、午後2教科の筆記試験でした。
お弁当には前日の夜に作ってくれた「トンカツ」とジャガイモたっぷりの「コロッケ」、そして「さつま芋の天ぷら」が入っていました。
母の愛とエネルギーたっぷりのお弁当に元気モリモリで午後の教科に臨んだのですが、、、
テストが始まり20分くらいが経った頃、急に「おなら」が出そうになりました。
「あ、やばい。おならが出そう」と思いながらも、試験中なので「音」が出てはいけません。
試験とは違う「戦い」がそこから始まりました。
お尻を器用に浮かせて、どうにか「音」が出ないように調整しました。何度も何度もベストな角度を探しました。すると、「すううう」とほぼ音が無いおならが出てくれました。
幸いにも教室の1番後ろの席だったので、誰にも気づかれず「ほっ」としたのですが
とてつもないニオイが僕の周りを包みました。
「ごめんなさい」と周りの受験生に心で謝りながら澄まし顔で問題を解き続けました。
おなら直後に巡回の先生も何故か僕の真後ろに数分滞在したのも今となっては気づかれていたのかもしれません。
お母さん!!!!試験の最中に試練はやめてー!!
ワイドーショルダーボーイ
男性/36歳/東京都/シンガーソングライター
2025-10-22 18:05
お弁当案件
おつかれさまです。
自業自得な話ですが、
今年二十歳になったむすこの中学校時代のお弁当は、
お家で手作り弁当か、給食の宅配弁当かの選択制でした。
当時の宅配弁当は美味しくないと悪名高く、
大多数はお弁当を持っていく子が多かったので、我が家もお弁当持参を選びました。
が、しかし。
保育園時代から小学生まで毎日給食でラクをしていた私は、
毎朝のお弁当作りに疲れてしまい、
手作りチャーハン→チャーハンの素のチャーハン→たまにオムライス
というサイクルで卒業までの三年間、お弁当を作り続けてしまったのです。
卒業する時にむすこに言われました。
「もうチャーハンは二度と見たくない」と。
チャーハン大好きだったむすこから好物を奪ってしまった悲しみと、
ラクだけでむすこの気持ちを思いやってやれなかった悔しさで、ずっと後悔しています。
あの時の自分、ぶん殴ってやりたいー!
さるやまかか
女性/41歳/東京都/準社員
2025-10-22 18:03
上空からヒョーロロロロ・・・
仕事も頑張って午前中に終わり、気分転換に某海岸でお昼のお弁当を食べようとした瞬間(とき)
上空からヒョーロロロロ・・・
見渡すも姿を発見できないその瞬間、1回目の奇襲でから揚げが連れ去られ、2回目の奇襲で赤いたこさんウインナーが・・・
3回目の奇襲に備えて、その場を離れようと蓋を閉めて地面に置いた瞬間、ヒョーロロロロ・・・ガシャン
見事に弁当は地面にひっくり返り、恐らくトンビの餌食となったでしょう(笑)
急降下してくるときの風切り音、顔すれすれを通過は怖かったですね。
のんべい親父
男性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 18:03
お弁当かぁ
お疲れ様です。
今は週休2日なのかもしれませんが、わたくしの中学時の土曜は午前中授業、午後から部活動する生徒だけがお弁当持参で食べていた覚えがあります。その際、私がいつも自分で作って持って行っていたのは、ベジタブルミックス、ソーセージ細切れ、ご飯とケチャップをフライパンで炒めて、弁当箱に海苔をしいて、ケチャップチャーハンを入れて持って行ってました。自分では普通のつもりだったのですが、友人たちがそれを見て‘でっかいおにぎり‘と爆笑大盛り上がりしていたのを思い出しました。
けと
男性/51歳/神奈川県/無職
2025-10-22 18:01
お弁当で忘れられない事…
本部長、秘書、皆さま、お疲れ様です。
お弁当案件、私の忘れられないお弁当についてです。
それは、蓋をあけたら『イナゴ』と目が合った事です。
社会人のとき、父がお弁当を作ってくれていました。いつも斬新なお弁当なんですが、どうやら知り合いからイナゴの佃煮を頂いたようで、それが入っていました。
ドキドキしましたが、美味しく頂きました。
忘れられません。
ヒカリケン
女性/50歳/東京都/パート
2025-10-22 17:59



