社員掲示板

  • 表示件数

先輩の弁当!

お疲れ様です!

冬になると活躍するランチジャー!

保温弁当箱ってやつです。

先輩というか上司というか…

お師匠の一人なのですが、奥様に悪さ(女性問題)がバレた時ランチジャーの全てに生米が詰められていた事がありましたw

水筒には冷水w

楽しみに開けた蓋をそっと閉じてコンビニに歩いて行った後ろ姿が忘れられませんw

このご時世なら高級弁当ですかね?

スススのス

男性/48歳/新潟県/物を流す系
2025-10-22 17:58

衝撃的な思い出

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。

私が小学6年の時のことです。
運動会では校庭で家族とお弁当を食べ、まだまだランチタイムだったのですが早く食べ終わったので友達と教室へ戻りました。

教室では同級生の男子がひとりでお弁当を食べていました。

親が来ていなくて子供がひとりでお昼ご飯を食べていることに非常に衝撃を受けました。
しかも窓際でみんながいる校庭を見下ろしながら食べていました。

女子同士だったら、きっと声をかけていたと思いますが、相手が男子だったので私は声をかけることもできませんでした。

私は現在二児の母となりましたが、いまだにその光景を思い出すと胸が苦しくなります。

家族が運動会に来れない児童は、ひとつの教室に集めてみんなで食べるとか配慮があれば良かったのな、と今となっては思います。

そして時はながれ、我が子の運動会では、児童数が非常に多く、家族でお弁当を囲む場所が足りないということで、児童は持参したお弁当を教室で食べることになっています。
家族は校庭で食べてもいいし、一旦帰宅して家で食べる家庭のほうが多かったです。

『運動会で家族でお弁当を食べる』という思い出がなくなるのは少し寂しい気もしますが、今どきは土日も仕事の家庭が多いですし、教室で普段の給食ではなくお弁当を食べるというのも、子供達にとっては楽しい良い思い出になるのではと思っています。

ぱんざぶろう

女性/51歳/千葉県/専業主婦
2025-10-22 17:55

本日の案件

皆様お疲れ様です。

本人の案件ですが、お弁当会社勤め34年の今も奥さんが作ってくれています。新婚の頃、お弁当箱いっぱいにピンクのでんぶをご飯の上に敷き詰め、海苔でハート型をくり抜き被せて、お弁当箱を開けるとハートが現れるものを毎日作ってくれていたことを思い出しました。

いまは、ご飯の上にはしっかりと梅干しが陣をとっていますが、感謝感謝です。

ゆうしょう

男性/57歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:55

おまけのヨーグルト

 本部長、秘書、社員の皆様、お疲れさまです!
私のお弁当エピソードは、高校時代です。
母と大喧嘩し、母の実家に何週間か家出していました。
 毎日のお弁当は、おばあちゃんが作ってくれ、休日は、作り置きのお弁当を一緒にクッキングしていました。そして毎朝、家を出る時、90歳のひいおばあちゃんが 牧場の朝ヨーグルトを大好物だろ持っていきなとおまけに渡してくれました。
ちょっぴりすっぱくてデザートに最適なヨーグルトで私の至福時間でした。少しづつ、母と話す気持ちに切り替えられ、仲直りました。
そんなヨーグルトを持してくれたひいおばあちゃんは、昨年、帰らぬ人になりました。
今でもお弁当には、牧場の朝がかかせません!
ひいおばあちゃん!ありがとう。
これからも見守っていてね。

くっくるん

女性/26歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:54

案件

皆様お疲れ様です。
私のお弁当エピソードですが、新婚の頃色々あって夫に本当にムカついた時、二段弁の上にご飯、下にお茶漬けの元を袋のまま入れてやりました。
律儀に、お弁当箱にお湯を注いで食べたそうです。
熱かったと言っていました。

ときつる

女性/39歳/東京都/パート
2025-10-22 17:54

お弁当

息子が高校生の時は毎日お弁当作ってました。
あまり得意ではなくて、晩御飯のおかずの残りとか冷食ももちろん入れてたし、ブロッコリーとかプチトマトは助かりアイテムでした。
でも、必ず手作りにこだわったのは玉子焼き、毎日玉子焼き器で少し甘いだし巻きを巻いて2切れお弁当に詰めていました。
息子はそれ程玉子焼きが好きでは無かったけど残すことなくいつも空のお弁当箱を 「はい!」と渡して完食報告
たまに入ってたおかずの感想も有りました。

私は後から聞いたんですが、いつの頃からかクラスの友達が息子のお弁当の玉子焼きを食べて気に入ったらしく、結構な頻度で玉子焼きを食べていたみたいなんです。
その男子は学校横の寮に入っていたので、親が作るお弁当は無かったのもあるかもしれませんが、私の玉子焼きが彼の好みにあったのかもしれません。
だって、卒業した後の同窓会で「あの卵焼き食べたいなぁ…」と言っていたんですって。

yuka~ンヌ

女性/62歳/静岡県/専業主婦
2025-10-22 17:52

[お弁当案件]中1に出会ったお弁当男子

中学1年の時
自分で弁当を作ってくる男子がいました

母親が仕事の関係で朝、寝てるので
夕飯の残りを詰めてくるらしいんだけど
高校生の姉の分も作っていると言っていました

自分は当然のように母親に
毎日弁当を作ってもらっていて
そこに、自分で作るという発想はなくて
仕事で疲れている母親を起こさないように
静かに夕食の残りを詰めたり
麺類や汁物でも躊躇なく
持ってくるユニークさにビックリ
どうやってこぼさず持ってきていたのか
全く覚えてないけど
みんなと違う独自の弁当を
作り方を説明したりしながら
楽しそうに食べていた
男子が忘れられません

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2025-10-22 17:51

皆様お疲れ様です!

みんなホッコリするエピソード最高です!

スーパー自転車

男性/33歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:50

お弁当、いつもありがとう

本部長、秘書、お疲れ様です。私は、お弁当で絶対に入れて欲しいものが二つあります。それは、ブロッコリーと白だしを合わせた物と卵焼きです。ブロッコリーは、白だしと相性が良く、ほんのりだしがきいていて野菜も取れて、最高です。卵焼きは、甘いやつが好きなのですが、お母さんが作ってくれる甘い卵焼きは、優しい甘さでずっと食べられます。また、うちのお弁当のご飯は二層構造で、ご飯、ごま塩、ご飯、ふりかけになっています。正直、ごま塩の味はあまりしないのですが、ごまがいい感じでとても美味しいです。お弁当が必要な時は、いつも早起きをしておかずを作って、綺麗に詰めてくれているので感謝です。いつもありがとう。

まっほー

女性/14歳/東京都/学生
2025-10-22 17:50

息子のメモ入りおにぎり

みなさまお疲れ様です。

あの朝は、本当に気が重かったんです。
前の日に仕事で大きなミスをして、上司にも叱られて。
情けなくて、家に帰ってもろくに口をきかずにいました。
夕飯のときも、息子の話に生返事ばかりで。
今思えば、あの時の自分はずいぶん小さな背中をしていたと思います。

翌朝、出勤の準備をしていたら、
キッチンの方からガタガタと音が聞こえました。
覗いてみると、エプロン姿の息子が真剣な顔でラップを握っていたんです。
「お父さん、今日お弁当作ったよ!」
そう言って差し出してくれたのは、アルミホイルに包まれたおにぎりでした。

「お前が作ったのか?」と聞くと、
「うん!梅干しとしゃけ、どっちも入れた!」と笑っていました。
その笑顔があまりに嬉しそうで、
「ありがとう」と言うのが精一杯でした。

会社のお昼休み。
その包みをそっと開けると、
おにぎりは少し形が崩れていて、ところどころ海苔がはがれていました。
でも、見た瞬間になんだか胸が熱くなりました。

ひと口かじると、塩気が強くて、少ししょっぱかったんです。
でも、その下に小さな紙切れが入っていました。
くしゃくしゃになったメモ帳の切れ端に、鉛筆で書かれていました。

「おしごとがんばってね おれのつくったおにぎりはうまい!」

それを読んだ途端、涙がこぼれました。
冷めたおにぎりなのに、あんなにあたたかい昼ごはんを食べたのは初めてでした。
「うまいよ。ほんとに、世界一うまいよ」って、
誰もいない休憩室でつぶやきながら泣いてしまいました。

あれから何年も経ちましたが、
いまでも仕事で落ち込むと、
あの紙切れの文字を思い出します。

——「おれのつくったおにぎりはうまい!」

あのとき息子がくれたお弁当は、
今でも私の心の中で、いちばんのごちそうです。

しまつち

男性/21歳/北海道/会社員
2025-10-22 17:50