社員掲示板

  • 表示件数

それでも食べましたお弁当

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
お弁当で面白い話を考えましたが思い浮かばずでしたが、今年の夏のお弁当でなかなかびっくりした事があったので書き込みます。
実は朝お弁当を作った時にご飯の上に何かのせたくて、瓶に入ったわさびのふりかけをふりかけました。そしたら、お弁当の上で何かが動きました。あれ?ど思い目を凝らしてご飯の上を見ると小さな虫が何匹も動いておりました。目が悪くてよく見えませんでしたがそれでも虫だと何かの虫だと分かったので、慌ててご飯だけを流しに捨てました。あらためて眼鏡をかけておかずの方を確認しましが動いてるモノはいなかったので、再度炊飯器からご飯を盛り、そのまま会社へ持って行きお昼に食べました。朝なので時間が無くとっさの行動でしたが、自分でも驚くくらい素早く一連の流れを終えました。しかし、本当に驚きました。確かに開封してからずっと常温で保存してたので今年の夏の暑さで瓶の中て虫が湧いたんだと思います。瓶の中の残りも捨てましが、あれから開封して日にちが経ってるものは怖くてみんな捨てました。
賞味期限てやはり気にした方が良いですね。

らくださん555

女性/21歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:49

本日のお弁当案件

皆さまお疲れ様です。

ウチの息子が小学生の時の話です。
近所の大きな公園まで歩く、秋の遠足がありました。好き嫌いが少し多めの息子。残さず、時間内に食べて、たくさん遊んできて欲しいなーと思い、この時ばかりはハンバーグ、ポテト、エビフライなど、息子の大好きなエースばかりを取り揃えたお弁当を作り、「楽しんできてねー!」と笑顔で送り出しました。

ところが…お昼頃、私の携帯に見知らぬ番号から着信が…。嫌な予感がしたので恐る恐る出ると、案の定遠足中の先生からでした。
「しゅんたくんのお弁当がとっても美味しそうだったみたいで…カラスがパクっと持って行ってしまいまして…。」

聞くところによると、そこには毎日のように遠足があるので、カラスも慣れたもので、人が食べているお弁当からサッとおかずを取っていってしまうそうです。しかも息子の元に、2回もやってきたようで…息子はパニックになり、泣いて食べれなくなってしまったとのことでした。

その後、泣いている息子に先生方が少しずつお弁当を分けてくれたり、公園の売店で「先生も食べたかったんだ♪」とたこ焼きを買って分けてくれたり、優しい先生たちのお陰で、何とか最後は、笑顔でお友達と遊んで帰ってくることが出来ました。

そんな息子も、今は反抗期真っ只中の中学生。小学校の先生方にはお姉ちゃんたちも含め、長い間、いつも温かく見守って助けてくださり、ホントにホントに感謝の気持ちでいっぱいです。

はなちゃ

女性/51歳/東京都/専門職
2025-10-22 17:48

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、私が初めて就職した会社でのエピソードです。新卒で入社し、右も左もわからない私は働く部署にいたお局様的なおばさまに目をつけられてしまい、嫌味を言われたり目の敵にされたりしていました。入社初日に辞めたくて泣きながら当時の彼氏に電話したことを今でも覚えています。嫌々ながらもようやく就職できたので我慢しながら毎日ひたむき頑張り、徐々にそのお局様も私のことを認めてくれ、私に頼ってくれたり楽しく雑談できるほどに。ついには毎朝そのお局様が私にお弁当を作ってきてくれるようになりました!笑
たまたまおにぎりを作り過ぎてしまったと言って会社に持ってきたおにぎりをいただき、それを大絶賛したら気をよくしたのか次の日からもおにぎりを作ってきてくれ、それが徐々におかずがつき、デザートがつき、お弁当箱に入り、と日に日に豪華になっていきました。お局様が定年退職するまで毎日朝ごはんにお弁当を作ってきてくださり、今では年賀状でやり取りするくらいですが、今思うと初めて働いた会社はとてもいい会社だったんだな、いい人たちとお仕事できて幸せだったなと思います。朝ごはんを作ってくれる上司に出会ったのはその会社だけです!

酢が1番

女性/38歳/東京都/専業主婦
2025-10-22 17:48

悲劇のお弁当

以前はコンロすら持っておらず、洗剤は何年も減らないぐらい料理を全くしなかった夫。
しかし、同棲を機に自発的に料理にチャレンジ。これまではやる気がなかっただけで、美味しく、手際良く、バランスよくなんでも作ってくれます。

今では自分のお弁当も作って持って行くくらいになりました。
そんな夫が、「明日のお弁当はレトルトのカレーと冷凍してたスーパーの唐揚げにする」と、言った翌日のお昼の出来事。
「唐揚げと間違えて、タコ持ってきちまった!」と送られてきたのは、カレーの上に堂々と鎮座するタコの写真。
夫の几帳面な性格が災いして、ラップでぐるぐる巻きにしたせいで中身がわからず、ルンルンで食べようとラップを開けたらタコが出できたとのこと。
捨てるのも勿体無いのでめちゃくちゃ加熱して食べたようですが、帰宅後「生臭すぎたし、なかなか噛みきれなかった…」とぼやいていました。

ごろ太郎

女性/31歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:48

親子丼弁当

皆さまお疲れ様です
僕が通っていた小中学校は、給食の無い毎日お弁当持参の学校でした。
学校から家が近かったこともあって、お母さんが朝お弁当を作れなかった時、お昼に持ってきてくれることが多くありました。
ある日のお弁当、いやもうあれはお弁当ではなく、そば屋の出前、どんぶりに入った親子丼でした。
クラスメートからの強烈な視線、そして教室にただよう強烈な香り、みんながよってきて、ひとくちちょうだいの嵐。嬉しいような恥ずかしいような、そんな記憶です。

ちよ

男性/46歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:48

お弁当案件

はじめて書き込みします!
お弁当というと、今でもあれはなんだったんだ、、?と思う事が1つあります。
新入社員として入社した会社で同期だったとある男性を好きになりました。
私は上京してきて一人暮らし。彼は横浜の実家に住んでいていつもお母様のお弁当持参でした。
なんやかんやでそういう関係となり、でも付き合ってはいない、けど我が家に泊まりにはきて、我が家から出勤する彼。
いつしか、お母様お弁当を彼が食べる→空のお弁当箱を持って我が家へ→洗って翌朝私がそのお弁当にご飯を詰める、の流れが定着し、
お母様からもいつもありがとね〜と電話でお礼を言われる日々。
結果として彼には長く付き合った彼女が当時すでにいたようで、告白したけど振られ終わりました。
てか、お母様。浮気ってわかってましたよね?

おねむまる

----/41歳/東京都/会社員
2025-10-22 17:48

本日の案件(お弁当エピソード)

本部長、秘書、社員の皆さまお疲れ様でございます。
5時から男の活力剤「スカイロケットカンパニー」新入社員中途採用の中村きんに君です!
私のお弁当エピソードは中学のお弁当です。
中学生の時のお弁当は毎日母が手作りしてくれていました。2年生のあるお昼、いつもの様にクラスメイトと机を合わせて迎えたお昼の時間。ふりかけご飯におかずは卵焼きやきのこチーズグラタン、ミニトマトと庭で摘んだパセリで彩もバッチリのお弁当。母に感謝しつつ楽しく美味しく食べすすめておりました。その瞬間はきのこチーズグラタンを口に入れ噛み締めた時でした。ガリッという食感とともに嗅ぎ覚えのある強烈な匂いが口の中に広がりました。慌てて流して吐き出すとキノコに混ざって潰れたカメムシが…。どうやら庭で摘んだパセリについてきたカメムシがキノコに移動したものを食べてしまった様でした。それを見たクラスメイトのドン引きした顔は一生忘れません。泣きたいのはこっちだよ!そんなことがあっても、好き嫌いは一切なくきのこもパセリもパクチーも大好きなのは母の食育のおかげです!母さんありがとう!

中村きんに君

男性/42歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:47

お弁当案件

本部長、秘書
お疲れ様です
私が通っていた高校の昼食は
母が作ってくれたお弁当でした
好き嫌いが多い私のため試行錯誤して
作ってくれていた中で私が一番
気に入っていたお弁当が
「イカ天弁当」
白ごはんの上にイカの天ぷらがドンとのっかり
天つゆがかかっただけのお弁当は
昼食時になると天つゆで染みしみ状態となり
今思い出してもよだれが出るほど
半年ほど前母にそれを伝えると
「私はそんな雑なお弁当絶対作らない!!!」
と全否定されてしまいました
あの弁当は夢かマボロシだったのでしょうか・・・

写真屋店長

男性/55歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 17:46

本日の案件

本部長、秘書お疲れ様です。
本日の案件ですが、僕がお弁当と聞いて真っ先に思い出すのが小学生の時に所属していたサッカーチームで流行った「ワンチャン」です。
これはレトルトのワンタンスープにコンビニのチャーハンおにぎりを入れたものになるのですが、何故かこれがチーム内で大流行し、冬になると試合の合間などにほぼ全員がこのメニューを食べていました。
今でもコンビニやスーパーでチャーハンおにぎりやワンタンスープを見つけると思い出す思い出の一品です。

ウルトラス肉じゃが

男性/32歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 17:46

今日の案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさんおつかれ様です。本日の案件ですが、高校時代の話です。僕の高校はお弁当でした。毎日母親が作ってくれていて、唐揚げやたまご焼き、野菜の肉巻きなどいろいろなおかずが入ったお弁当を作ってくれていました。母のお弁当は全てが手作り、母の自慢でした。ですが僕が2年生に上がる頃、体を鍛えることに目覚めたのと反抗期から母の作ったお弁当をみんなで食べるのが恥ずかしくなり、自分でゆで卵、ゆでブロッコリー、鶏胸肉をタッパにつめ持っていくようになりました。そこから卒業までずっとそのお弁当でした。我が子のために一生懸命作っていたのに、弁当を自分で作ると言われ相当凹んでたと大人になってから父に聞かされました。大人になった今、本当に申し訳ないことをしたなと思っています。おっかあごめん!

ピノキオの鼻

男性/32歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 17:46