社員掲示板

  • 表示件数

スカロケエピソード大運動会〜私のお弁当エピソード〜

本部長、秘書、お疲れ様です。


私が小学生の頃、年に数回お弁当を食べる機会があったのですが、その時に必ず入っていたのが「ハート型の卵焼き」です。

お弁当の蓋を開けて、黄色いハートが目に入るたび、嬉しくなったことを思い出します。

また、作り方は、今見るとシンプルですが、当時の私には分からず、「魔法みたい!」と思っていました。


今は、毎日お弁当を作ってくれているお母さん。いつもありがとう(*^^*)

「絶対大丈夫」と言いたい

女性/17歳/千葉県/学生
2025-10-22 17:01

お弁当案件

皆さま、お疲れ様です!

今、大学生の息子は、中高6年間、ほぼ毎日お弁当でした。本当にたくさん作りました。

昼には学食を利用することもありましたが、運動部で、朝練、夕方練とあり、食べるのも仕事というところがあったので、最低でもはお弁当1セット必要で、場合によっては2セット作ってもたせていました。

毎日ごはんは5合炊いて。
お弁当箱に入れるごはんのほかに、大きなおにぎりをいっぱいにぎりました。
深夜、翌日のお弁当のために揚げ物をよくしてた日々。
トンカツ、唐揚げ、肉団子、揚げてた〜。

朝イチでよく作ったのは豚の生姜焼きに、鶏の照り焼き。甘辛のいいにおいにつられて、朝ごはんにも食べる〜とたいてい言うので、これまた大量に朝から料理をして。

卵焼き、ゆで卵、かためのオムレツ、オムライス... 卵は必ず入れてたな〜。
野菜を喜ばない息子には、ブロッコリーが救世主で。お弁当の隙間に入れるときれいにも見えて。とにかくお世話になった相棒。
保温のお弁当ジャーで、カレーやシチュー、豚汁も持たせたな...

今も、たくさんのおかずが目に浮かびます。

息子が大学生になって、お弁当作りがなくなって。すごーくラク。
でも、息子の大きなお弁当箱がいくつも使われずに棚にある。この先、これ使うことはきっとない、、、それを見ると、ちょっとさみしい私です。

みどみどり

女性/53歳/東京都/自由業
2025-10-22 17:00

本日の案件

皆さまお疲れ様です!

私のお弁当エピソードは娘に作った意地悪弁当です。
ある日娘から夜「明日お弁当作って」と言われました。
いきなり言われてもお弁当の材料も無く買いに行くのも嫌でした。
「パンでも買って食べたらいいじゃない?」と言っても
「何でもいいから作って!!」
「白米だけでもいいの?!」と言っても
「いいよ!!笑」と勝ち誇って言いました。
私が嫌がっているのをわかってて何が何でも作らせようとするんです。

翌朝、意地悪弁当を作りました。
中身は白米とたこ焼き。
女子大学生には恥ずかしいだろ〜と持たせました。
帰ってきて、「友達がたこ焼きいいなーって言ってた」
…意地悪弁当なのに〜笑。

だいずみーと

女性/53歳/東京都/パート
2025-10-22 16:59

ワタシのお弁当エピソード

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れさまです。

ワタシの弁当というと、

ずはり、崎陽軒のシュウマイ弁当です

旅行や競馬場にいくときに、家の近所の崎陽軒にて買っていきます!

食べ方はまず、タケノコから入り、続いてシュウマイ、魚、野菜類と行きます
俵型のごはんを2つに分けて細かくおかずとおかずの合間合間で口に入り込みます

ちっちゃい醤油差しは使い終わったら綺麗にゆすいで持って帰ります!

旅行のときは、品川駅にある崎陽軒は出来立てがたまにたべれるのでたまに買いに行きます!

伊豆の踊子で伊豆方面に行くときに品川から食べ始めて、横浜着く頃には食べ終わってしまいます
ビールもやりつつですが、もう少し景色が良くなるところまで弁当が持ってほしいものです

ベギラマ79

男性/47歳/東京都/会社員
2025-10-22 16:59

お弁当にカレーって普通ですよね…?

皆さま、お疲れ様です。

中学生の頃、母のお弁当にはいつも昨晩の残り物が入っていて、その日はまさかの「カレー弁当」でした。
友人たちからは「え、カレー持ってきたの!?」と驚かれましたが、我が家ではそれが普通。
ただ、その日のカレーだけはちょっと違いました。
お箸と、給食でゼリーを食べる時に使うような折りたたみ式の紙スプーンが添えられていたんです。
固まったカレーをお箸でほぐしながら、紙スプーンで一生懸命すくって…まさに格闘ランチ。
帰宅後に母へ理由を聞くと、「お弁当の隅のご飯が食べづらいかと思って」と真顔。
いや、隅以外が食べづらかったです。
でも今思えば、それも母の優しさ。
あの日のカレー弁当は、今でも忘れられない“愛情の味”です。

ムーーーーヴ

男性/36歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:58

案件

本部長、秘書、みなさまお疲れさまです。
お弁当案件、高校の時毎日お弁当でしたが、昼は部活の練習をするため10時ごろに早弁をしていました。食べやすいようにと、母が小さい一口サイズのおにぎりを入れてくれた日がありました。ぱくぱく食べていると、ひとつだけ小さいものが。よく見たら私の大好きな鈴カステラに海苔が巻いてありました。周りの友達に、「鈴カステラに海苔巻いてあるー」なんて笑いながら食べたら、
まずい。
海苔が合わない。
なんとも言えないお弁当時間を過ごしたこと、今でも覚えています。後にも先にもお弁当に文句を言ったのはこの時だけです。

Black Cat

女性/42歳/東京都/パート
2025-10-22 16:57

お弁当を…作る?!!

本部長秘書社員の皆様スポンサー様お疲れ様です。
僕がお弁当を食べるときは、お母さんに用意してもらうのではなく、自分で朝起きて作っています。自分で作るようになったきっかけは、とあるサッカーチームの「年間パスポート」を買ってもらったことです。「年間パスポート」、通称「年パス」はホームの試合は全て観戦することができるお得なチケットです。サッカーは、13:00〜19:00がキックオフでその後、約2時間程度スタジアムにいます。すると、お昼ご飯や、夜ご飯と被ってしまいます。そのため、最初はお弁当を買っていましたが、お母さんに「お弁当、作ってみたら?」と言われ、面倒くさがりながら作ったのが最初でした。
今では、サッカーの試合のときと部活でお弁当が必要な時に自分で楽しく作っています!
お弁当作り、楽しい!!

なっとう大好きすぎる

男性/13歳/神奈川県/学生
2025-10-22 16:56

本日の案件

皆さんお疲れさまです。

本日の案件、私のお弁当エピソードは、
学生の頃のエピソードです。
国家試験の合格を目標に頑張っていた頃、校外模試というのがあり、模擬試験を受けに出掛けました。
午前、午後とあるので友達何人かと、お昼ご飯に食べようと某シュウマイ弁当を買って、電車に乗り
出掛けました。同じ釜の飯ならぬ同じ弁当を食べて、一緒に頑張ろう!と。

電車の中では、皆教科書読んだりして勉強をしていました。
駅に着き、電車を降りて会場に向かう途中に、誰かが「弁当どうした?」と。
「えっ?!」と、皆が思ったときには、もう時既に遅し。
皆、誰かが持っていてくれるだろう。と、思っていたのです。
勉強に夢中だったのと、会場が近くなってきた緊張とで、弁当の事は、皆忘れてしまっていたのです。

仕方なく、途中のお店で菓子パンを買い、会場に向かいました。
あの弁当は、まだ電車に揺られているのかな?と、思いながら試験を受けました。

あのとき、皆で食べたかった。シュウマイ弁当!!

コシノ ヒカリ

男性/53歳/神奈川県/医療従事者
2025-10-22 16:56

片想いしてる人に毎日お弁当つくってた話します

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です。

お弁当といえば、ハタチの私にとっての、ほぼ人生そのものと言っても過言ではありませんでした。
というのも、当時片想いをしていた方ために毎日お弁当を手作りしていました。

料理が趣味で料亭でキッチンのアルバイトをしている、という話から「私にお弁当作ってよ」と言われたことを真に受け、それからほぼ毎朝お弁当を作っていました。

当時その方は社会人で、その方のお昼休みのタイミングに合わせて私は授業中であろうが大学を抜け出し、その日のお弁当届けに行っていました。

お弁当の中身は長くなるので割愛しますが、pfcなどの栄養バランスだけでなくビジュアルも考えていました。
お弁当を渡すタイミング以外に会う口実をつくるため、定期的に体重やキャラ弁用にその時ハマっているアニメなどヒアリングをしたりしていました。

ただ、その方とお付き合いすることはなく、そんな微妙な関係は私が21歳を迎える直前に終わりました。
年度末の異動で東京に引っ越すことになったそうです。

そしてそこからはあっという間。
「もう会えないよ」と言われ、彼女のために用意した3種類のお弁当箱は全て買い取られ、これまでの食材費として割と大きめのお金を渡されました。
今こうして思い出しても当時私は彼女に何を言うべきだったのかわかりません。もちろん「好き」とも伝えることはありませんでした。

いまでも手元にあるのは当時作ったお弁当を毎日写真に撮って投稿したインスタのアカウントだけです。
今日もしおたより読まれたらログインしてみようかな。

不思議は不思議なままで不思議

男性/29歳/東京都/会社員
2025-10-22 16:56

本日の案件

皆様、おつかれさまです!

お弁当といえば、運動会ではないのですが国家試験の時に夫が持たせてくれた【カツ丼】が思い出深いです。
試験のプレッシャーでかなり追い詰められていたときで、本当に助けになりました。
一緒に受けていた同期たちには「愛されてるねぇ」と茶化されましたね(笑)
おかげで試験には合格することができましたよ〜

埼玉県産たまちゃす

女性/30歳/東京都/パート
2025-10-22 16:56