社員掲示板

  • 表示件数

運動会のお弁当

みなさま、おつかれさまです。

運動会のお弁当の思い出。
お友達のお弁当の【からあげ】をみんなで食べ比べしながら、
練り歩いたことですかねぇ。

わたしがこどもの頃(25年程前になるのでしょうか?)の運動会は
グランドにレジャーシートを広げて全員でお弁当を食べていましたねぇ。

当たり前と思っていた風景は今や跡形もないですね。

煩悩ダイナマイト☆うめきち

男性/37歳/千葉県/会社員
2025-10-22 16:54

お弁当案件

本部長、秘書、お疲れ様です!
私の中で、一番印象に残っているお弁当があります。
約一ヶ月前に合唱コンクールがあって、そのお弁当の中に、ウインナーが入っていたのですが、そのウインナーは、下半分が4当分されていて、タコさんウインナーのような、でも、外側に反っていない、、、という不思議な形をしていました。それを見た友達が、「タコになりたかったウインナーだね」と言って、語呂がよく気に入ってしまい、今でも思い出して笑ってしまいます。
美味しいお弁当といい思い出を作ってくれた親に感謝です。

あおらむ

女性/14歳/神奈川県/学生
2025-10-22 16:53

案件

お疲れ様です。

住んでいる町の町民運動会がこの時期に行われていました。
お弁当タイムにご近所さんが全員ではなくピンポイントで数人に
ペットボトルの烏龍茶を配っていて自分もその中の一人でいただきました。
キャップを開けた時に簡単に空いてとても違和感がありましたが
喉が渇いていたのでがぶ飲みしました。
飲んだあと「ウーロンハイ」でした。
配られた人たちはみんな酒好きの人たちで
大変気を遣ってもらいました。
コロナ禍で中止になりそのままこの行事は無くなってしまいましたが
今でもその話題で盛り上がります。

本部長はそんな経験ありますか?
コロナ禍で中止になってしまい

ほしぞう

男性/52歳/長野県/会社役員
2025-10-22 16:49

お弁当案件

初めての書き込みです。

お弁当案件と聞いて書き込みしたくなりました!

私のお弁当エピソードは「好きな人に作った初めてのお弁当」です。

大学生の時にサークルに好きな先輩がいました。
その時の私は、いい所を見せたくて必死になっていました。
今思えばとても恥ずかしい。。

先輩の好きなタイプの女性と私は全くかけ離れていたので、せめて家庭的であると思ってもらいたく
サークルのお昼の時、サプライズでお弁当を作って持っていきました。
先輩一人だけではなく、サークル全員にお重みたいなお弁当をです。

皆さんに食べてもらった卵焼き!!

我が家の卵焼きはしょっぱい卵焼きだったので、もちろんダシと塩を入れて作りました。
普通の家庭は甘い卵焼きが定番だったようで、私が作った卵焼きの味にみんなびっくりしてました。
もちろん大好きだった先輩も。

結局、いい所は何一つみせられず
お付き合いする事はできませんでした。
そりゃそうですよね。
お付き合いするなら味覚が一緒じゃないとですよね。

子どものお弁当を作るようになった今、私が作る卵焼きは甘い卵焼きになりました。

ほろ苦い思い出です。

にゃんぐこーん

女性/51歳/千葉県/会社員
2025-10-22 16:49

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。

4人兄妹の我が家は母が父と私達2人の3人分のお弁当を作りますがいつも登校時間に間に合わず母が学校の事務室に届けてくれるためほぼ毎日事務室に取りに行くのが兄妹の日課でした。
中学3年間ありがとうございました。
今思い返して大変だったんだろうなー
感謝です。

スカロケひもくじのクネくん

女性/55歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 16:48

出社出社

本部長、秘書、皆様、スペシャルウィーク今日もよろしくお願いいたします

シロノス

男性/44歳/佐賀県/自営・自由業
2025-10-22 16:48

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

バス運転士リスナー社員です。

朝から仕事で車庫に帰れる時は
社食が食べれるのですが

夜中まで仕事、渋滞で車庫に戻れないなど

奥さんが弁当を作ってくれます。

以前は夜中まで仕事の場合は深夜にラーメン

車庫に戻れない時はコンビニなどで

食べていたのですが、

前回の健康診断で中性脂肪、血圧ともに上昇…

その結果を観た奥さんは憤慨!

これからは弁当作るからそれ以外は禁止命令が
発布され、そこからお弁当生活が始まりました。

野菜中心に煮物と魚中心にとても美味しい弁当を
毎日食べれて幸せです。

飽きさせないように毎日作ってくれる
奥さんの弁当は世界一の弁当です!

ちなみに今回の健康診断で中性脂肪血圧共に
下がりました!(まだ高いですが…)


せいこう

男性/48歳/東京都/会社員
2025-10-22 16:42

案件

私が中学生、兄が高校生のころ。
同じ日にお互い部活の試合が朝から夕方まであったので、母が2人にお弁当を作ってくれました。
午前中が終わり昼食の時間に。
その頃のお弁当はずっとそうだったのですが、おかずとごはんは別々で、同じ形の2つのお弁当箱に入ってました。
「今日のおかずはなにかな〜?」とウキウキで開けたらごはん。
こっちじゃねぇともう一つの方を開けたらごはん。
間違えて同じやつ開けちゃったよと思ってもう一つの方を開けたらごはん。
これは…
2ついっぺんに開けたら両方ごはん!

実は家には同じ形のお弁当箱が全部で4つあり、兄の方におかずが2つ行ってたそうです。
母の凡ミス。

フラワーパパ

男性/38歳/東京都/会社員
2025-10-22 16:42

お弁当案件

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

お弁当というと20代前半の頃、毎日自分でお弁当を作って職場に持って行ってました。

そして昼休みに職員みんなでオカズを交換しあったりしながら、のほほんとしたお昼タイムを過ごし…
ていないんだなー、これが

その職場が薄給だったので私のお弁当はもっぱら白米の上に目玉焼きと玉ねぎを炒めたヤツを乗っけただけの乗っけ丼、そしてちょっとお金に余裕がある時はそれにウインナーがプラスされるって感じでした。
それでもってその弁当をお局に「いつも彩りのない弁当ね」とけなされる日々でした。

ていうか20代前半の男が毎日弁当を作ってるってそれだけでエラくないですか⁈
それをバカにするなんて今思うとあのお局ホントに意地悪だったよなー、もう!

お弁当って嫌いな人と食べると美味しくないという事を身をもって思い知らされたホロ苦いお弁当メモリーです…

おい、お局!
お前と食べるお弁当は美味しくなかったけど、
今、妻と一緒に食べるお弁当はめっちゃ美味しいからなー、どんなもんだい、ふん!

ベーゴマ南米チャンピオン

男性/36歳/千葉県/福祉職
2025-10-22 16:42

本日の案件

皆様、お疲れ様です。

お弁当エピソードとのことで、1つ懺悔させてください。

以前、あるラジオで「お弁当エピソード」を募集していて、
メールを読まれたい一心で“ポテトサラダ弁当”を作って投稿しました。

普段ほとんど料理をしない私が、
慣れない手つきでじゃがいもをつぶし、
「ブラックペッパーは普段から入れてます」と言い切ったあの放送。

でも本当は、あの日が最初で最後でした。
弁当も、ポテサラも、あれ以来一度も作っていません。

台所の隅に、あの日の黒胡椒が残っています。
――賞味期限、そろそろ切れそうです。

サン社員なげじゅん

男性/28歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:41