社員掲示板
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
昔、軽音サークルなのにキャラ弁コンテストが部で開催されたことがありました。
私は丸いおにぎりの上にウインナーを3つ乗せ、海苔で顔を描いて、アンパンマンを作り、持って行きました。
食べた先輩は一言、「米が固い。」と。
お弁当を作ったことがなかった私は、おにぎりをかたーく握り込み、それが冷えてカチカチのアンパンマンになっていたようでした。
母の手作りお弁当は何度も食べてきましたが、不味かった記憶がほぼないので、美味しく作るのって経験と思いやりが必要なんだな、と母の愛を感じて深く感謝した出来事でした。
ささらせん
女性/29歳/栃木県/会社員
2025-10-22 16:25
お弁当を巡る戦い
本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です!
お弁当といえば、中学高校は毎日お弁当だったので、母が毎日作ってくれて居たのですが、前日に言い合いした次の日のお弁当は怖い。
ある時には、お弁当箱いっぱいの卵焼きのみ、またある時はご飯だけをぎゅうぎゅうに詰めて海苔でハズレとデコられていたり。
しかし、ある日の夜、それはもういままでで一番の大喧嘩してしまい、"あー明日のお弁当は絶対やばい!"
そう思いながら朝テーブルに置かれて居た弁当箱を黙って持って行き、お昼に蓋を開けると、そこにはエビフライ、グラタン、唐揚げに玉子焼きとまるで遠足で持たせてもらえるような豪華なお弁当が。
あれ?もう何もしなくなったのかな?と思い家に帰ると母が真っ赤な顔をしていました!
"あんたに腹が立ったから私はあんたのお弁当箱に油粘土を入れてたのよ!"だけど弁当箱間違えてあんたに豪華なお弁当持たせて、あたしがお昼に蓋開けたら粘土だったから周りの人たちに笑われたわよ!!
母は腹いせに自分だけは贅沢なおかずを詰めてたはずなのに、間違えて息子である自分に持たせてしまったことで恥の上塗りになってしまい、自分は大爆笑!!
それ以来喧嘩の回数も減った上、お弁当も普通になりました。
弁当箱を開けては、また喧嘩か!と同級生に笑われて恥ずかしい思いを何度もしましたが、最後のお弁当の日、蓋を開けると、そこには、"最後までちゃんとお弁当食べてくれてありがとう。"と母からメモが入っていました。
母子家庭だった自分を女手ひとりで育ててくれて、朝から深夜まで仕事していた母に、お弁当を作り続けてくれたことに感謝しかありません。
が、いまも同窓会では、ハズレ弁当として毎度のようにネタにされていますが。
じゃんぼたこ焼きロボット
男性/44歳/福岡県/たこ焼きのフードトラック店主
2025-10-22 16:24
本日の案件
本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます
僕のお弁当エピソードは
僕はラーメン屋をやっているのですが、
隣のお店がお弁当屋さんです
ご近所様ともあり、
仲良くさせてもらっているのですが、
今年の夏はとにかく暑い日が続き、
営業も忙しい日が多く、
仕込みの兼ね合いで食事を取れない日もありました
そんな時に、たまにお弁当屋さんから
「いつもご苦労様です」
と、お弁当を差し入れてくれる時があり
ホントに感謝しかありません…
力になるかは分かりませんが、
小伝馬町に来る事ありましたら
「BENTO FACTORY MINOGASA」
を是非ご利用ください
元々和食のお店で食材にこだわった
お弁当で種類も多くてどれも美味しいので
是非リスナー社員さんにも食べてもらいたいです
ヒーロー大好き
男性/36歳/埼玉県/飲食業
2025-10-22 16:24
お弁当
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
リアルに小学校の時の運動会のお昼はいい思い出はないです。
みんな家族が来ていて、シートで家族でお弁当を食べていましたが、ウチは来ていないので友達の家族のところで持ってきたお弁当を食べていました。
なんてことはないようなことだと思いますが、周りと違うのと他の家の家族ですので小さいながら気を使いますよね。
ウチのお弁当の鉄板は激甘玉子焼きと唐揚げに梅干しおむすびでした。
高校の時はご飯とおかずの入った弁当と、梅干し入り特大おむすび2個を持っていっていました。
お弁当とおむすび1個はお昼休みまでには食べ終えます。
お昼休みになったら即体育館にダッシュで向かい、バスケをしていました。
そして部活までに残り1個のおむすびを食べていました。
今考えても結構な量を食べてたなと思いますね。
しっかり消費もしてましたけど。
男子校なので昼休みに女子と話すとかないので、こんなことでしか楽しめなかったんですけどね。
学生時代のあるあるエピソードなので弱いっすねー(泣)
玉子焼きを自分で作ってもウチの親の甘さはでません。
いったいどんだけ砂糖が入ってたんだか。
考えるだけで恐いので絶対に聞けません(爆)
ブラックホールの住民
男性/46歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 16:21
お弁当エピソード
お疲れ様です。
中学の頃、お弁当だったので毎朝母が作ってくれていました。
中でも忘れられないのは、うな丼弁当です。
ふたを開けるとごはんの上に小さめのうなぎが乗っていて、うな丼のたれがかかっていました。
私はうなぎが大好きなので、すごく嬉しかったです。
パグっ子
女性/50歳/千葉県/会社員
2025-10-22 16:19
本日の案件
以前お弁当でビックリさせられました。奥さんは毎日私にお弁当を作ってくれるのですが、バレンタインデーの日のお弁当で、ご飯のうえに板チョコレートがおいてあったのです
奥さんはいたずら心でいれたようですが、保温容器なのでチョコレートがごはんに溶けだし大変でした。
それ以来、バレンタインデーの日のお弁当は警戒して家で一回確認するようになりました
きまじめ八百屋
男性/43歳/千葉県/会社員
2025-10-22 16:16
本日の案件(栗ご飯事件)
本部長、秘書、専務、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私の中学校は、運動会が秋にありました。
30年くらい前は、秋開催のところが多かったのではないでしょうか。
中学3年生の時、母にお願いしてお弁当に栗ご飯を入れてもらいました。
我が家の栗ご飯は水煮の真空パックではなく、生栗をひとつひとつ剥いて、出汁から丁寧に炊いて作ります。運動会の時もいつも通り前日から仕込んで作ってくれて、
「栗、たくさん入れておいたからね〜!」と言ってくれました。
三年生は出番が多く、私はリレーの選手でもあったので、午前中は走ったり応援したりで体力をフル消費。
そして待ちに待ったお昼ご飯!
友達5〜6人で輪になってお弁当を広げると、隣の子もなんと栗ご飯を持ってきていました。
「いただきま〜す!」
一口食べた瞬間、とっても美味しい!
早朝から作ってくれた母に感謝!
…なんですが…
動きっぱなしだった私たち、もちろん喉もカラカラ。
途中で飲み物は飲んでいたものの、やっぱり口の中は乾いていて…。
栗に水分奪われて口の中パッサパサで喉を通らない!!
普段家で食べる栗ご飯はホクホクでそんなことないのに、その時は全然飲み込めない(笑)
ふと隣の子を見ると「口の中パサパサして栗が喉通らない〜!」と箸が止まっていて、ふたりで顔を見合わせて大笑い。
美味しいのに全然喉を通らない栗ご飯。
時間をかけて何とか食べ切りました。
この日を境に、我が家の運動会メニューから「栗ご飯」そして“パサパサしがちな食べ物”が外れたのは言うまでもありません(笑)
すごく良き思い出です。
急に寒くなって来ましたので、皆さまどうぞご自愛くださいませ。
ロケラニ
女性/44歳/東京都/会社員
2025-10-22 16:15
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私のお弁当案件は今でも母が毎日作ってくれているお弁当です!
私はよくスーパーに売っている冷凍食品が苦手で今まで高校、大学とお弁当に冷凍食品が入っていたことがありません。
大学生の今でも毎日朝、母がなにかしら作ってくれます。
ただし、母曰く作ること以外で面倒である点があるらしく…
私は大の和食好きのため冬のお弁当にはお味噌汁やおでんなどを懇願します笑。
母は「あんたの弁当、めんどくさい」と愚痴を言いながらも夜から仕込みをしてくれたり朝、作ってくれます。
自分には絶対にできないと思いながら毎日感謝しながら食べています。
母、いつもありがとう、そして大学卒業までのあと3年よろしくお願いします!笑
プーさん大好き
女性/20歳/東京都/学生
2025-10-22 16:11
私のお弁当エピソード案件
息子が幼稚園の時
ママ友から
「〇くん(ちーたんの息子)のお弁当には
いつもフルーツが入ってていいな~って
うちの息子が言ってるのよ~」と
言われた事がありました。
確かに、お弁当箱に入りきらないのと
味が混ざるので別容器の超ミニミニタッパーに
みかんやリンゴ、苺など一種類だけ
毎日、チョコンと入れてました。
息子が食べる様子を見て
「俺もフルーツ食べたい」と思っている子が
いることに驚いて…さらに、
子ども同士、お弁当をよく見ているんだな、と
いう事にもビックリした記憶があります。
息子は、お弁当に果物付きが普通だと
思っているのでなんとも思ってなかったみたいですが
隣で物欲しげにしているお友達に
少しだけおすそ分けもしていたみたいです。
「うちの子、欲しがってたみたいで
ごめんね~!」とママ経由で
お礼を言われた事があります(^_^;)
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-22 16:04
本日の案件〜思い出のお弁当〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。
私の忘れられないお弁当時間は小学校での運動会のお昼休みです☆
その頃、違う学年に好きな男の子がいた私はその子の家族がどんな方なのかが気になり、お昼休憩になってからその子を探しました!
見つけたその子は仲の良い友だちのご家族と一緒にお昼を食べようとしているところで、とっても笑顔。しかし[どっち?どっちが彼のお母さん?いやー、こっちやろな微妙に似てる…]そんなことを10分ほど考えていました。
食い意地が張っていた私が昼食の時間に真っ先に待ち合わせ場所に来なかったことで、両親、兄は私を大捜索!
待ち合わせ場所とは全く違うところにいた私を兄が見つけ出し、かるーく怒られ、楽しく昼食を食べました☆
「好きな子でも見に行ってたんやろ」兄にからかわれたのをよく覚えています(笑)
もちきち
女性/33歳/千葉県/会社員
2025-10-22 16:03



