社員掲示板

  • 表示件数

昼のトレード会議

本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
高校生の頃、寮生活の高校球児とよくおかずの
トレード会議してました。
寮生のお昼は仕出し弁当だったんですが、
味気なかったらしく手作りのおかずに
飢えていたみたいです。
自分も仕出しのおかずに興味あったので
応じていましたが、よく考えたらかなり分が悪い
トレードしてました。
ただ母の手作りが自分の手柄のように嬉しかったんですよね~

麦わらのおじさん

男性/54歳/静岡県/自営・自由業
2025-10-22 16:01

令和のお弁当

本部長 秘書 リスナー社員の皆様
お疲れ様です

先週土曜日、甥っ子の運動会にいってきました。
私が小学生の頃は、親が作ってくれたお弁当を
校庭にシートを敷いて親と食べるスタイルでした。
先週甥っ子の小学校の運動会に行ってお昼の時間にびっくりしました。
数名のご家庭はUberでマックやら
中華料理やらを頼んでいました。
早起きしてお弁当作りが当たり前の昭和、平成の運動会のお弁当とはなんだったのか?
なんだかこれもありかも??と思った運動会のお弁当事情でした。

ニコ丸

女性/47歳/東京都/パート
2025-10-22 16:00

私のお弁当案件☆職場の上長の奥様

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です♪

私が以前勤めていた職場では、お昼にみんなで集まってご飯を食べることが日課でした。
私もお弁当を持参していたのですが、当時は新人でお金が無く、質素なものしか用意できませんでした。

それをみてか、当時の課長さんが、お弁当のおかずを2人分用意してくれるようになったのです。
しかも、課長の奥様の手作り弁当です♪

私はありがたいことに、白飯さえ用意しておけば、美味しいおかずにありつける状態になりました。
異動するまでの1年半近く、手作り弁当にありつけました(笑)

今でも感謝で、お腹もいっぱいです♪

春風(はるかぜ)

男性/38歳/千葉県/自営・自由業
2025-10-22 15:53

私のお弁当エピソード案件

息子が、幼稚園の頃
ちょっと頑張ってお弁当を作ると発熱して
幼稚園を休むという事が続きました
(^^;)
この時期だとハロウィンバージョン♪
蒸かしたカボチャとごはんを混ぜて
ジャックオーランタンに見立てて
海苔の目や口を貼り付けてキャラ弁を
作り終わるとグッタリしていて
発熱がわかり、園に休みの連絡を入れるという
結局、息子の笑顔も見れず…本人も発熱で
食べられず…私が食べるというパターンで
むなしくなるばかりなので
キャラ弁を作るのをやめました(笑)
なのでキャラ弁とは無縁な息子でしたー♪
( ̄▽ ̄;)

ちーたん♥

女性/59歳/東京都/パート
2025-10-22 15:52

本日の案件!いなり寿司は家宝の味。

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!

私のお弁当エピソードは運動会や遠足でのお弁当です。

行事のお弁当には必ずといっていいほど、いなり寿司が入っています。
祖母の手作りのいなりで作るいなり寿司は甘さがちょうど良く何個でもペロリと食べられる美味しさでした。

そのいなり寿司はその後母へと受け継がれ、今は私が息子へと作ってあげています。

昨年の息子の運動会では朝の3時半に起きて、いなりを煮て、息子の大好物のかぼちゃの煮物やからあげなどを一生懸命作りました。

息子に喜んでほしいという愛情を込めて…。

昼食で特製のいなり寿司を嬉しそうに頬張る息子の姿を天国の祖母にも見せたかったなと思いました。

これからも祖母、そして母へと受け継がれたいなり寿司を大切にしていこうと思います。

明後日遠足があるので腕をふるってお弁当作りまーす!

ハチミツたまちゃん

女性/42歳/茨城県/専業主婦
2025-10-22 15:51

お弁当案件

本日も寒い中皆様お疲れ様です。

僕が中学1年生の時に隣だったS君のお弁当はびっくりしました。
お弁当の時間になりいつものように食べ始めていましたが、S君は2段弁当を開けて「はぁ〜…」と深いため息をついてお弁当をしまってしまいました。
僕は「なんで食わないんだよ!いらないなら食べちゃうぞ⁉︎」と言うとS君は渋々弁当箱を開けました。
開けてびっくり1段目には白米でしたが、2段目にはみっちみちにチキチキボーンが敷き詰められていました!
僕は「なんだその弁当⁉︎すごいな!」と言うと、S君は「恥ずかしいしいから嫌なんだよね…」とポツリと言いました。
ですが、僕は「俺の卵焼きとキチキチボーン交換してくれ」と言って交換すると騒ぎを聞きつけたクラス中の男子がお弁当のおかずを交換しにきて、S君のお弁当は誰よりも豪華な弁当になりました!笑
S君はチキチキボーン弁当が嫌でしたが、食べ盛りで肉が食べたいクラスの男子からは絶大な人気の弁当になり、S君のチキチキボーン弁当の時はクラスの男子が集まりおかずを交換するのが恒例となりましたね笑
しまいには担任の先生もおかず交換に参加していました!
S君のチキチキボーン弁当のエピソードでした。

リトルバズダディー

男性/33歳/東京都/建築業
2025-10-22 15:49

お弁当案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様ですm(_ _)m

お弁当のエピソード!
あるかな?と考えてみました。

結婚して来月で25年になるのですが、今更お弁当作りの日々をおくっています。
丁度1年前に主人がタクシードライバーに転職し、お昼は好きなタイミングでお弁当を食べたいとの事で、お弁当作りが始まりました。

朝4時起きです。

そして、自分の仕事がある時に自分にもお弁当を作り始めました。
自分の分がある時は3時起きです!

周りの人には3時は朝じゃなくて夜だよとか、お豆腐屋さんでも始めたの?
とか言われていますが、どうにも自分の支度や猫の世話を考えると4時間前に起きなくてはバタバタしてしまい私にとって最善の時間なのです。

手際の良い方から見ると信じられない時間のようですが、だんだん慣れてきました。
このような方いらっしゃいますか?

また帯状疱疹かも

女性/57歳/東京都/専業主婦
2025-10-22 15:47

私のお弁当!

皆様お疲れ様です。
私のお弁当の思い出は、幼稚園の時に母が作ってくれたキャラ弁です!
私の通っていた幼稚園は普段は給食が出ていたので、遠足の時だけお弁当を持っていきます。
遠足の時のお弁当は毎回ミッキーのキャラ弁でした。キャラ弁といっても、ミッキーの形をしたおにぎりに海苔でミッキーの顔が型取ってある簡単なものです。
ただ、約25年前の当時はキャラ弁はかなり珍しく、担任の先生が他の先生達に見せようとお弁当を持ってかれてしまうので、なかなか食べられなかったのですが、それもいい思い出です!
当時、超偏食で食べられるものがほとんどなかった私のために作ってくれたキャラ弁、また食べたいな〜!

ぱいにー

女性/32歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 15:44

運動会エピソード

お疲れ様です

幼稚園の時に お母さんが卵焼き
春巻き作ってくれて大好きな椎茸も煮て
あけるの楽しみでした

みかんはいつも緑 なんで緑かわかりませんでした

ちゃーん

女性/52歳/神奈川県/パート
2025-10-22 15:43

競馬〜で会いましょう…

本部長・浜崎秘書・リスナー社員の皆さま…お寒うございます。冷たい雨ですね〜
本部長先週のフリートークでも書き込みましたが秋のG1シーズンですね。秘書〜今週末は競馬教室ですか?自分結婚した頃はウチの奥さんを誘ってよく東京競馬場に行きました…お弁当作って。もちろん自分が誘ってるから弁当を作るのも自分。春のG1シーズンはサントリーのビール工場を見学して試飲のビールを呑んでから行ったりもしました。月2くらい行ったので今週はサンドウィッチ・次回はおにぎりって交互に作ってオカズは内馬場の売店で…。今みたいにスタンドが改装される前だから今ならお弁当は持って行かなくても良いですね〜。でもあの頃はピクニック気分で競馬場に行くのが楽しかったです。万馬券当たったら京王デパートで奥さんにアクセサリー買ってあげてました…でも直ぐ失くすんですよね。今は…奥さんがおデブになって出歩かなくなったので、お弁当作って出掛ける事って無くなりましたね〜。
秘書〜競馬教室参加したかった〜…ビギナーじゃないですけど
あっ⁉︎今朝出勤するをポチッとしたらいつもと色が違ってて…支店長補佐?になってました

みえはる

男性/57歳/東京都/会社員
2025-10-22 15:41