社員掲示板
本日の案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆様お疲れ様です!
本日の案件ですが、運動会のお弁当といえば家では祖母が赤飯を作ってくれて母親が唐揚げと海老フライなど作ってくれて食べるのが運動会では恒例でした。
毎年それが楽しみでワクワクしてたのを今でも覚えてます。
運動会の弁当は普段よりかなり豪華になるので笑顔が溢れてました。
ひょろ長亭肉マヨ
男性/26歳/神奈川県/介護士
2025-10-22 15:40
スカロケエピソード運動会 〜私のお弁当エピソード〜
【スカロケエピソード運動会 〜私のお弁当エピソード〜】
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
高校生の時、毎日、母の手作りのお弁当を持って行っていました。
たまに箸が入れ忘れてあることがあって、えんぴつで食べたりしていました。
その対策で、学校に割りばしの束の在庫を置くようにしたんです。
すると、学校中に『割りばしの人』として知れ渡ってしまい、
お弁当に箸が入っていなかった人が僕の所へ来て「割りばしちょうだい」と
言ってくるようになりました。
こんなに、みんな割りばし入ってないことあるんだ。とビックリするくらい
割りばしの減りが早かったです。
嬉し涙じゃじゃ丸
男性/42歳/熊本県/会社員
2025-10-22 15:39
お弁当案件
お弁当で思い出すのは、「メッセージ」です。
私の母は、遠足や運動会のお弁当には、必ず「メッセージ」をつけてくれました。お弁当のふたの上に、かわいいメッセージカードがあって、「山登りはつかれましたか?おいしく食べてね」「運動会の最後のリレー!応援してるね!」など、いつもメッセージが添えられているお弁当でした。
たまに、一緒に入れたデザートの冷凍みかんが溶けて、メッセージカードがふにゃふにゃになっていたり、水滴で文字がにじんで読めないこともありました。それがまた面白くて、友達と笑いながらお弁当を食べるきっかけになったりもしました。
子どもが少しでも楽しめるように、一手間いれてくれる、そんなサービス精神のある母のお弁当は、とてもいい思い出です。
てつおの母
女性/46歳/神奈川県/専門職
2025-10-22 15:38
私のお弁当エピソード案件
高校生になると母から
「おかずは作るけどお弁当に自分で
詰めてね」と言われました。
それまで、詰める時間を考えてなかったので
その分、早起きして詰めれば食べられる、
詰めなければお弁当無しで
自分のお小遣いでパンを買う、ということに…
ギリギリまで寝ていたい私、それをすると
どんどんお小遣いが減っていくので
お小遣いを死守するために詰めるように
なりました。
そのうち、緑のブロッコリーと赤のミニトマトが
あると見栄えがいい、ということに
気がついて
段々、可愛いお弁当が、イイ!という
価値観が生まれ…
どうすれば可愛くなるか考えて
おかずをピックに刺したり…
カラフルなフリカケを使ったり…
詰めるだけでも結構、勉強になった3年間でした。
作る方は、もっと大変だったと思いますが…
(^_^;)机を寄せて8人ぐらいで
みんなでお弁当の可愛さを競い合っていた気がします
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-22 15:36
エピソード大運動会!!お弁当案件♪
皆さん
お疲れさまです
うちの子どもたちが通った小学校の運動会は、一家に一台ピクニックテーブルを持ち込み、パラソルを立て、そこで、それぞれの家庭でお弁当を食べます。
どの家庭のテーブルも、手作りのおかずが詰められた重箱が並ぶんです。
私も頑張らなくっちゃ!と思って、定番ですが、鶏の唐揚げやエビフライ、子どもたちの好きな物を詰め込み、それなりのお弁当を毎年作りました。
が、ある年の運動会、お昼に近づいてきた頃、携帯が鳴り、出てみると、私が務める職場の先代社長の奥さまから『今、学校の裏門に来ているので、ちょっと来てください』という内容の電話でした。
競技の合間をぬって行ってみると、お弁当屋さんで頼んだという大きなオードブルを2つ、届けてくれたんです。
おそらく1つ4、5人前のオードブル。
それが2つ。
それと、私が作ったそれなりのお弁当が、我が家のピクニックテーブルに並びました。
何も知らずにテーブルにやってきた子どももびっくり!
なんと豪華なお弁当タイム。
子どもは目を輝かせながら、モリモリお弁当を食べ、午後の競技にもパワー全開で挑めました。
ちょ~っと、周囲の視線も感じながらのお弁当タイムとなりましたが、みんながニコニコ、幸せいっぱいのお弁当タイムになりました。
うさぎのピーちゃん
女性/48歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 15:34
私のお弁当エピソード案件
小学生の遠足前に母が
「お弁当、なにがいい?」と聞かれると
「イシ〇のハンバーグ」と答えていました。
母は「ホントにそれでいいの?」と
何度も確認されましたが…当時
それが大好きだったんです(^^;)
オレンジ色のパッケージに
ソースと一緒に入った
平べったい茶色のハンバーグ。
母のハンバーグも好きですが
あまり既製品を食べなかった私は
すっかり魅了されてしまったのです。
それと俵型の海苔で巻いたおにぎりが
あれば、私の中では完璧でした(#^^#)v
他にもオカズは、入っていたと思いますが
オニギリは「三角じゃダメ!」とこだわってました
お洒落で特別感があったのかも…
形が違うだけで味は、同じなのにね~
( ̄▽ ̄;)
お友達と一緒に美味しそうに頬張っている
遠足の写真が、残ってました~♪
ちーたん♥
女性/59歳/東京都/パート
2025-10-22 15:24
今日の案件
皆様、お疲れ様です。
私が高校生の時、母は、看護師で夜勤が多かったため、毎日のお弁当は、祖母と父が作ってくれることが多く、祖母のお弁当は茶色のお弁当(茄子の味噌炒め等など)色は、いまいちでしたが、味は絶品でした。
父は、開けると、ご飯の部分に、必ず、海苔で一言言葉を乗せてくれていました。
例えば、がんばれとか、うまいか?とか…
ちょっとしたイベントとなり、今日はなに?と、皆が見に来たんです。
当時、ちょっと恥ずかしかったですが、今思うと、毎回、大変だったろうなあと、感謝です。
ママゴリラ
女性/59歳/茨城県/パート
2025-10-22 15:24
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
大学時代、お互いに作ったお弁当を食べようと彼女に代々木公園デートを提案するとちょっと気まずそうな顔をしました。
複雑な家庭環境ゆえに今までお弁当を作った事も作ってもらった事もなく、運動会や遠足ではコンビニ弁当をコソコソ食べていたそうでした。
自分はレストランでバイトしていて料理はそこそこ出来るので、「じゃあ僕が教えるから料理一緒に作ろう!」と言い、おうちデートではいつも料理を作っていました。
そして半年後。
代々木公園で彼女が一から全部作ったお弁当を食べたとき、自然と涙が出て、それを見た彼女も泣いてしまって・・・。
端から見たら、ちょっと変なカップルだったかもしれません。
DJタカシ
男性/42歳/東京都/会社員
2025-10-22 15:21
「スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜
私が自衛官時代、市ヶ谷で働いていたのですが、警備勤務の時仲の良い同期が、差し入れで叙々苑弁当を差し入れてくれました。夢にまで見た叙々苑弁当を頬張って食べていたら、なんと興奮しすぎて、顎が外れてしまいました。人生初の叙々苑弁当と、顎外れ体験同時に味わえました。
レインボースター
男性/50歳/群馬県/会社員
2025-10-22 15:19
本日の案件
皆様お疲れ様です。
私は高校生から自分でお弁当を作るルールになりましたが、自分で作る料理は全然美味しいと思えず、毎日お弁当を開けるのがとても嫌でした。それを見兼ねた友達がある日オムライス弁当を作ってきてくれて、それがとっても美味しかったのを覚えています。作ってきてくれた子は朝4時に起きて勉強して自分のお弁当を作って、学校でも人気者で生徒会に入るような子でした。当時から自分もその子をとても尊敬していて、今でもたまに会うたびに凄いなぁと感じるばかりです。その子のオムライスが食べたくなったので今度またお願いしてみようかなぁ、今度は私も手料理を振る舞いたい!あの時のオムライス弁当の感動のおかげで今でもお弁当作りをを楽しめています。
すてきステッキ
女性/23歳/茨城県/会社員
2025-10-22 15:14



