社員掲示板

  • 表示件数

お弁当エピソード

本部長、秘書、リスナーの皆様お疲れ様です

箕輪道ですヨ〜

女性/49歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 13:43

oh〜弁当!

高校3年の時の昼休み、弁当タイムでのこと

小林君、武田君、古賀君そして鴻君、クラスで仲の良かったこの四人は毎日机を寄せて一緒に弁当を食べていました

ある日、武田君が弁当の蓋を開けるとそこには大きな豚カツがデ〜ンと
小林君が弁当の蓋を開けると、やっぱり大きな豚カツがデデ〜ンと
鴻君の弁当にも豚カツがデデデ〜ン

古賀君のお弁当だけ豚カツがなくって……
「イイなぁお前ら、皆んな豚カツかよぉ」

小林君が豚カツを一切れ古賀君の弁当の上に置いてあげると、武田君と鴻君も自分の豚カツを一切れづつ古賀君の弁当の上へ

三切れの豚カツがのった弁当を見て古賀君は嬉しそうに
「おぉ、おぉ〜」

あの時の古賀君の笑顔、未だに忘れられません

鴻の親父(おおとりのおやじ)

男性/67歳/埼玉県/居酒屋やってます
2025-10-22 13:35

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです。
私のお弁当の思い出は、子供のために作るお弁当です。
今は、給食があるのですが、子供が入園した当初はお弁当を毎日持っていってました。
なるべく楽しく、美味しく食べてもらいたかったので、春にはハムを桜の型で模ってご飯の上にたくさんのせて『お花見弁当』にしたり、遠足で水族館に行った時はペンギンやアザラシのおにぎり、ウインナーに海苔をつけてチンアナゴみたいに作ったり、秋には栗の形のおにぎり、苺狩りの時には苺みたいなおにぎりにしたり、季節のイベントを意識したお弁当にしていました。
子供も朝楽しみにしていて、朝起きると「今日のお弁当はー?」って聞いてくれるのでお弁当を見せると「わぁ〜!かわいい〜❤️」とお目目をキラキラさせている姿がとても可愛くて、私までニコニコになっていました。
そして何より、保育園から帰ってきて「今日のお弁当、全部食べたよー」って教えてくれるのが次のお弁当を作るための原動力になっていました!

今は給食があるので作る機会が少なくなってしまいましたが、運動会とか保育園のイベントで作る機会があるので、子供が「美味しいー!楽しいー!」と食べてくれるようまた頑張ってお弁当を作りたいです!

ちょこっとちょこ

女性/36歳/茨城県/パート
2025-10-22 13:31

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま お疲れ様です。

僕は毎日お弁当を持って行きます。
毎日帰ったらお母さんにごちそうさまでしたと言ってお弁当箱を渡します。

ごちそうさまでしたと必ず言うのは
明日も作って欲しいからです。
コンビニや学食もあるけど、やっぱりお弁当がいいです。
あと数年間、お弁当よろしくお願いします。

もっちりゴメ

男性/13歳/神奈川県/学生
2025-10-22 13:26

お弁当エピソード案件

本部長、秘書、皆様お疲れさまです!

お弁当と言えば、私が小学生だったときの運動会で母が毎年作ってくれていた栗ご飯のおにぎりを思い出します。

母もまた母の母、私にとってのおばあちゃんに栗ご飯のおにぎりを作ってもらってたらしく、その時とても嬉しかったから、私にも作ってくれていたそうです。 
正直、当時の私は栗ご飯がそんなに嬉しくなかったのですが、オトナになった今思うとよくあんなに手間のかかるものを作ってくれてたよなぁと感動します。。
そう、栗ご飯のもととかではなく、栗の皮をひとつひとつ剥いて1から作ってくれていたんです。
祖母から母へと受け継がれた、運動会の特別な栗ご飯のおにぎり。
今度は私が…受け継がないです。ごめん、栗ご飯は手間がかかりすぎて辛いよ母さん。。

ぷいぷい

女性/40歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 13:23

昼食タイム

お疲れ様です!

高校時代から昼食にお弁当が必要な時は、自分で作っています。とはいえ、朝はゆっくりすごしたいので、前日の残り物以外は冷凍食品を使っていました。

一時期使っていた冷凍食品の中で、パスタやお惣菜などのおかずカップの底に占いが書いてありました。
運勢、一言など本格的な占いには及びませんが、あのちょこっと具合が絶妙で、ランチタイムの癒しになります。
子ども相手の仕事をしていた時、子どもたちのお弁当に占いつきのおかずがあると占い結果を教えてくれて、ほっこりしました。

ユージ十津川

男性/34歳/東京都/アルバイト
2025-10-22 13:18

本日の案件

みなさま、お疲れ様です!

数年前、私がインフルエンザにかかった時のことです。
その日は土曜日で息子に学童に持たせるお弁当を作らなければいけませんでした。
別にコンビニでお弁当を買って持って行ってもよかったのですが、お弁当を一度も作ったことのない夫が「俺が作るよ」と言うではないですか。
「じゃあ、任せるね」とお願いし完成したお弁当を見せてもらうと、白米、タコさんになりきれなかったウィンナー3本、薄切りポーク3枚、ちょい焦げのまとまりきらなかった卵焼きでした。
もう精一杯さが存分に伝わってきて、可愛い過ぎて、思わず写真撮りましたよね!笑
息子もパパが作ったお弁当!と自慢していたそうです♩
しかも、ついでに私の分のお弁当も作ってくれおり、めちゃくちゃ感動しましたが、残念ながら具合が悪く食べれず。
でも、夫の頑張りが嬉しくて感動した思い出のお弁当です!

南国娘

女性/28歳/沖縄県/医療職
2025-10-22 13:07

案件

お疲れ様です。

以前働いていた職場に仲の良い女性がいて、私が作ったお弁当をみて「美味しそう、たべてみたい」と言うので、次の日、同じものを作って、一緒に食べました。
1段目が鶏そぼろの三色丼、2段目は唐揚げや煮物などのおかずだった気がします。それほど見栄えのしないお弁当でしたが、その女性は「美味しい」といって、全部食べてくれました。
それから紆余曲折あり、結婚してからも、時々三色丼のお弁当を作っては、その時の会社の思い出話をしています。子どもたちは三色丼の緑の部分、ほうれん草は食べてくれないので二色丼になってしまいますが、きれいに食べてくれます。三色丼のお弁当は思い出の味です。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2025-10-22 13:05

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
弁当案件。
1番印象に残る弁当は、
小学校高学年の時の運動会です。
毎年運動会には、家族が集まり、シートを引いてお重にびっしり好物がつまった最高の弁当でした。
しかし、その日は微妙な天気でやるかやらないか分からないという状態だったので、私と弟それぞれ弁当を持たされ登校。
結果なんとか天気が持ちこたえ、運動会は行われました。

お昼の時間になり、生徒の皆はそれぞれ家族の元に行きお弁当を食べ始めました。
自分達も食べようと
私の家族をいくら探しても見つかりません。
そうです。
うちの家族、微妙な天気から運動会は中止と思い込み、
誰も来ておりませんでした。
弟の手を繋ぎながら立ち尽くす私。
異変に気づいた担任が呼び出しをかけてくれましたが、
当然反応なし。
お弁当はあったので
近所の友達家族の輪の中に入れていただき、
食べれましたが、
いつものウキウキな運動会の弁当は
唐揚げ、甘い卵焼きなど好物ばかりでしたが
なんとも切ない味でした。

いわじ

男性/43歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 13:00

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様
お疲れ様です!

お弁当がきっかけで、父と取っ組み合いの喧嘩になったことがあります。

高校に進学してから、毎日お弁当を持っていくことになりました。お弁当を作ってくれるのは母です。
ある日のお弁当から汁が漏れ出し、その汁がバッグの中で広がって教科書などにシミができてしまいました。そのことを翌朝、母がお弁当を作っている最中に伝えました。

当時私は反抗期でしたが、毎日お弁当を作ってくれる母への感謝の気持ちは持っていました。だから、文句を言うつもりはなく、「昨日お弁当から汁が漏れて、カバンに染みこんでしまった。汁が漏れないようにしてほしい」と、冷静に伝えました。

そのとき、側で聞いていた父が突然反応しました。「そんなことを言うなら、お弁当なんか持っていくな!」と怒り出したのです。最初は無視していたのですが、父は何かと文句を言い続けました。それに耐えられなくなり、ついに私の怒りが爆発。
「お前に話してない!」と言いながら、食卓にあったヨーグルトの容器を父へぶち撒けました。その後、取っ組み合いになり、結局一ヶ月くらい口をききませんでした。

父なりの説教だったと思いますが、今振り返っても、父に対する怒りが湧いてきます。

焼けたパンにボブサップヌリヌリ

男性/34歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:57