社員掲示板

  • 表示件数

お弁当案件

毎年 秋になると 紅葉狩りに出掛けていました
必ずお弁当を準備するのですが 梅じゃこおにぎりが大好きなので いつも同じおにぎりです
おかずは その時によって ウインナーや卵焼きなど詰め合わせ 紅葉の下のベンチで食べるのが楽しみでした
夫の体調が悪くなってからは行けていませんが 近所の公園にも紅葉があるので 久しぶりにお弁当作って行ってみようかな

温泉ペンギン

女性/63歳/東京都/医療職
2025-10-22 12:53

弁当案件

やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
私の弁当は作る手間を省くため冷凍食品や夕食の残りを詰めてました
その中でもたけのこご飯を覚えてます

春になるといれることが多いので、たけのこの少し固い感触や米が和風だしにしみておいしいです
最近はたけのこの土佐煮で作ることもあるので、かつお節の味もきいてていいですね

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2025-10-22 12:52

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
本日の案件。

中学校時代の、私のお弁当に数ヶ月に1回の頻度で定期的に登場する鰻重。
周囲のクラスメイトには「すごーい」とか「いいなー」と言われるのですが、この鰻重、実は秘密があるのです。

というのは鰻重の日は母の手抜きということ。
温めれば終わりの鰻重が当時売っており、それを入れているだけ。
母からも「鰻重の日は手抜きだから」と公言されていたこともあり、クラスメイトからの言葉をストレートに受け止めることができなかった、ちょっぴりほろ苦い思い出があります笑

たいてい日曜日に家族で出かけた翌日は鰻だったので、そんなお疲れの時でもお弁当を作ってくれた母に感謝です。

ゆきすず

女性/36歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:52

断ったら逆ギレされた

バス停探しに歩いてたら見知らぬオバサンから宗教勧誘されました。しつこいので「声かけないでください」と言ったら、逆ギレされました。私が悪いですか?

きゃしー

女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2025-10-22 12:51

お弁当エピソード案件

皆様、お疲れ様です。運動会でのお弁当は、マツタケご飯が定番でした。私が小学生の頃は近くの山でたくさんマツタケが取れたので、祖父と母が毎日のように取りに行っていました。運動会の時期はまさにピークだったので、取れた年は毎回運動会お弁当のご飯でした。ただ、それが秋の普通の食材となっていて、高校生の時に焼きマツタケがおかずだった事もあり、さすがに母にご飯はともかくおかずにはやめてほしいと言いました…今思えば贅沢な話です。作ってもらっていた頃は、これは美味しい、これは美味しくないと平気で言っていましたが、いざ自分で作ってみると、毎日の夕食から明日の弁当何にしようと考えなくてはならず、大変だったんだなぁって。今では作ってもらっていた事に感謝しています。そんな贅沢だった頃とは山も変わり、キノコ取り名人だった祖父も母も居ません。自分ではマツタケは過去数本しか取った事がなく、あの頃が奇跡としか思えないマツタケご飯… 買ってまでは食べたいとは思わず、またいつか山で取れたらいいなぁって思っています。この時期になると思い出します。

あやなんな

女性/48歳/東京都/会社員
2025-10-22 12:36

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様おつかれさまです!

人生で1番食欲があった高校生の時、母親が作ってくれるお弁当だけじゃ足りず、お弁当を食べ終わったあと購買に走っていました。

購買で売っていた「焼きそばコロッケパン」が私のお気に入りで、コッペパンの半分に焼きそば、半分にカットされたコロッケが入っているパンで、量もパンチもある神パンでした。
他にもメロンクリームが入った菓子パンなど種類も豊富で、放課後食べる用にもたくさん買っていました。バイト代は購買に使うためと言っても過言ではありません(笑)

そんな神パンたちを売って頂いていた地元の方が数年前、ご高齢のため引退されたそうです。
直接感謝は伝えられませんでしたが、あの頃の私のお腹を満たしてくれて、私たちを温かく見守ってくださって本当に感謝です。
お元気に過ごされることを願っています。

みかんとゆず

女性/32歳/東京都/パート
2025-10-22 12:34

スカロケエピソード大運動会〜私のお弁当エピソード〜

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナーの皆様、スタッフの皆様お疲れ様です!
僕は今年3月に、職場に持っていくお昼ご飯のお弁当作りで大失敗をしました。
チャーハンを作って持っていき、昼休みに食べたのですがお米がめちゃくちゃ硬くてパサパサしてて全く美味しくなかったのです。
どうやら、ご飯を2合炊飯器で炊いたのですが、水の分量を間違えて1合分しか水を入れずに炊いてしまい、それに気づかずに硬くてパサパサなチャーハンを作ってしまいました。
しかし硬いご飯は食べごたえはものすごくて、いつもよりお腹いっぱいご飯を食べた気分になることができましたし、腹持ちも良くて仕事中にお腹がすくこともなく集中して仕事をこなすことができました。チャーハン作りは失敗してしまいましたがお腹いっぱいになりましたし、腹持ちもよかったのでその点は結果オーライでした!

鷹ファンのとも

男性/28歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:34

お弁当お弁当嬉しいな❗️

皆様、お疲れ様です。確かコロナ前も前だったと思いますが、小学校の運動会で、一番の楽しみ、子供達との昼休みの食事が、生徒は教室と保護者は校庭と分けられた事があり、ガッカリして昼休み家に帰った事がありました。今、考えると何が、理由だったのか、思い出せません。

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2025-10-22 12:34

スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。

今から6年前、当時お付き合いをしていた彼との初デートで公園へ行くことになり、彼が料理好きなことから、当日お弁当を作ってくれました。
緊張のデート当日、お互いの話をしてあっという間にお昼に。
お弁当箱を開けると、そこには私の好きなぐでたまが!なんとキャラ弁を作ってくれたのです。
もう私の心も胃袋もガシッと掴まれてしまいました。
そんな彼とは、、、
結婚をして2年目、今は私から夫へ毎日お弁当を作っています!
夫には味は負けますが、これからも毎日お仕事を頑張ってくれている夫に愛情が届いたら良いなと思います!

大好物はエビチリ

女性/26歳/栃木県/会社員
2025-10-22 12:29

無口な母と私のお弁当

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。

「お弁当」というテーマを聞いて、私は中高6年間、毎日母が作ってくれたお弁当をふと、思い出しました。

私も母もあまり口数が多いタイプではなく、思春期の頃はほとんど会話らしい会話をしませんでした。
それでも、高校時代に部活で全国大会を目指して体づくりに励んでいた頃、母のお弁当がいつの間にか“高タンパク低脂肪メニュー”になっていたり、ある日はその時にハマっていた食べ物が入っていたり、、

言葉にした記憶はないのに、ちゃんと見ていてくれたんだな、支えてもらっていたんだなと今思うとうるっときます。

そんな母は、いま大きな病と闘っています。。。結婚して家を出て10年、以前よりも言葉を交わす機会は減りましたが、次は私が“お弁当のような支え”を返せたら、何かできたらと思っています。まずは想いを形にするため、掲示板を使わせていただきました!

PS よく実家には帰るようになりましたが、相変わらず会話は弾みません笑

各駅停車駅 坂の上の民

男性/38歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 12:28