社員掲示板
ありがとう
運動会のお弁当の思い出は、私の運動会は家族全員で応援にきてくれたので母が作るお弁当は、和洋折衷、年齢に応じたバリエーションに富んだお弁当でした。朝4時から起きて作ってくれたお弁当
お赤飯、栗ご飯、茶碗蒸しもありました。
しかし運動は苦手な私は、全く活躍できず
花笠音頭だけ、がんはりました。
WWあずき
女性/59歳/東京都/専業主婦
2025-10-22 11:04
今日の案件☆お弁当の思い出
本部長、秘書、皆様お疲れ様です!
お弁当の思い出で、今でも忘れられない母の言葉があります。
小学校の遠足のお弁当を食べている時に同級生の男の子が「あー、残したらお母さんに怒られるよー(泣)」と言って焦っていました。その時、ふと『私は言われたことないなぁ』と思ったのです。そして、帰ってから母にそのことを聞いたら「体調が悪いとか気分もあるだろうから無理しなくていいのよ」と言ってくれました。その言葉にとても衝撃を受けました。こんなにも自分のことを思ってくれていたんだと!!親の存在が当たり前すぎて親の愛情に気づけていなかった自分にも。
今、3人の親となった自分もそんな心持ちでいられたらと思い、度々ふと思い出すことです。
今でも私の体調を気にして孫だけでなく私の世話やお手伝いをしてくれている母に感謝の気持ちは日々大きくなるばかりです。
また母の夢である「娘とのランチ」一緒に行きましょう!!
イーヨーのしっぽ
女性/38歳/埼玉県/会社員
2025-10-22 10:54
私のお弁当エピソード案件
1人分ではなくまとめてお弁当を作るのは、ムスメの幼稚園の運動会の時が「初」
当時は私たち夫婦とまだムスメひとり、1人分✕3倍と考えればいいのかも知れないけど、こういうイベントご飯になると、なせか張り切って食べるダンナ
おにぎりを10個くらい作るとして、おかずは何にしよう???
そこで思いついたのが「ラジオに聞いてみる!」
運動会が行われる前の週の金曜日に流れていた「よんぱち42Hours」、パーソナリティは鈴木おさむさんになる前でした
「来週の運動会のお弁当は何を入れたらいいでしょうか?」
メールフォームにそう入れて送ったら運よく読まれて、パーソナリティさんの子供の頃のお弁当の中身を教えていただいたり、放送中に「ウチのお弁当はこんなです」とメールを送ってくれたリスナーさんもいました
番組のお陰で、鶏の唐揚げ・ブロッコリーのマヨネーズ炒め、カニカマを入れた玉子焼きなどなど、運動会当日4時起きで作りました
翌々週、お礼のメールを入れたら、番組内でまた読んでいただけました(^^)
で、パーソナリティさんのお名前…なんて言ったかな〜???
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-22 10:52
お弁当案件
お疲れ様です
小学生のとき運動会楽しみでした
お母さんの卵焼き 冷凍の春巻き
みかんは緑 その頃はわかりませんけど
美味しかったです
ちゃーん
女性/52歳/神奈川県/パート
2025-10-22 10:35
お弁当案件
皆さまお疲れ様です
子供たちの小学校の運動会のお弁当作りは年1回の頑張り所でした。
ウチの子供は5歳差なので通算11年間。
家族4人分、毎年何を作ろうかと頭を悩ませました。
そんな時にママ友が「素麺もイケるよ」と教えてくれて挑戦した事がありました。
ウチには運動会とお正月用に重箱があり小分けの容器もセットされていたので、
ひとくちサイズの素麺を入れて麺つゆは小さいペットボトルに用意して持って行きました。
意外と好評だったものの、
やはりおかずと素麺だけでは不安でおにぎりも持って行ったので「おにぎりで良い」という結果になり、素麺弁当は一度限りとなりました。
ウチの子達、覚えてるかなぁ〜(^◇^;)
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2025-10-22 10:11
お弁当案件!
お疲れ様です!
私ではないのではないのですが、
最近夫にお弁当を作ることがあります。
料理人の夫ですが、
たまにオフィスワークをする事がある夫が
ランチ代も高くつく…とぼやいていたので、
オフィスワークの日はお弁当を作ることにしました。
元々、お弁当を作るのは好きだったので、
下の段はメインで温めるもの。
上の段は冷菜で分け、基本は塩握りを2個。
日によって違うものを詰めているのですが、
欠かさず入れているおかずが「味噌玉」です。
これはオフィスでお味噌汁が飲めるように
粉末の出汁と味噌、乾燥ワカメやネギを混ぜ、
ビー玉位にラップで丸めたものです。
これが夫に刺さったようで、
めっちゃ良い!!と。
料理人の方って基本はまかないで、
お弁当を食べる事が少なく、
まして味噌玉なんてライフハック的な料理は
見たこともなかったんでしょうね。
ちなみにこの味噌玉は冷凍できるので、
夏場などは保冷剤としても役立ちます。
夫はどうやらオフィスで働く、周りの人にも
「それ何ですか?」と聞かれて、優越感に浸っているらしいです。
夫よ、嬉しいけど、お弁当の中身をあまりみんなに見せるでないよ!
レモンくのいち
女性/40歳/神奈川県/自営・自由業
2025-10-22 10:04
おべんと あんけん (・∀・)
両親共働き家庭の息子な自分
運動会も親は来ません
まぁ…構わないンですが…
小中とも家から校舎の見える距離の我が家
お昼休みは家に帰りカップラーメン啜ってました
さすがに遠足の時はお弁当作ってくれましたが、痛まない様に全て「茶色」のお弁当。
小さい頃は嫌で嫌で…
今、自分でお弁当詰めると茶色オンリーですが…www
DNAに刷り込まれている!?(゚∀゚)
横・1520
男性/57歳/神奈川県/会社員
2025-10-22 09:53
案件 てっちゃんのお弁当
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私が小学生の頃、運動会となると親戚中が集まって観に来てくれていました。叔母さん、おばあちゃん、母、それぞれが作ってくれた豪華なお弁当を囲んで食べる昼食タイムが本当に最高でした。
ですが、我が家の隣に住んでいた幼馴染の男の子、てっちゃんは昼食タイムが少し寂しそうでした。何故なら、てっちゃんの両親は大分市の教職員でした。そのため、大分市の小学校は全校同日に運動会が開催されていたので、てっちゃんのご両親は仕事で運動会には来れませんでした。
毎年、てっちゃんはお弁当を1人で食べていたので、私の母がそれを可哀想に感じ、3年生の時からてっちゃんを我が家の昼食へ招待するようになりました。おばあちゃん特製の赤飯をお稲荷さんで包んだ赤飯稲荷や、母お手製の唐揚げや豚カツ、叔母さん特製のフルーツサラダやエビフライなど、豪華なお弁当にてっちゃんはテンションが上がりっぱなしで、エビフライを一気に2本食べたり、赤飯稲荷をバクバク頬張っていました。私も赤飯をお稲荷さんで包んだやつが大好きだったので、てっちゃんと取り合いになったこともありました。あれはおばあちゃんにしか出せない味付けで、油揚げによく染みた甘辛いタレにもちもちの赤飯。あれは本当に大好きな一品でした。
現代は運動会の日にレジャーシートを敷いてみんなでお弁当を囲んで食べるなんて時代ではないですが、あの時代は本当に幸せでしたよね。
あー、懐かしいなー。
ゴリサ
女性/40歳/東京都/会社員
2025-10-22 09:49
本日の案件~お弁当エピソード~
やしろ本部長、ハマサキ秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!
今日はここで過去の悲しかったお弁当エピソードを消化させてください!!
大学卒業の頃に物損事故を起こし、それで借金を背負うことに。自分も大ケガをして長期入院。時代はバブル崩壊直後、リハビリをしながらの就職活動もままならず、日雇いバイトで毎日を食い繋いでく毎日。
ろうそく生活、暖房器具は付けないなど節約をしまくりましたが、日々の生活で一番削ることが出来るのは食事。
お米だけは切らさないようにしましたが、献立は白米に醤油味付けごはんがオカズとか、またある日は白米に焼肉のタレごはんをおかずにしてました。
ある日の工事現場日雇いバイトで昼休憩時、私は皆がいる詰所で持参した弁当は食べず、屋外のゴミ出し場所の横で食べてました。弁当の内容が白米とオカズが炒めたごはんだったので恥ずかしくて人前では食べられませんでした。
それを食べながら、なんだか涙がポロポロ出て泣きながら食べました。
いまは会社を立てて20年を越え食べることに困らない生活を送れていますが、あのどん底生活を振り返ると何でも出来る気がします!
asakusan
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 09:47
案件。
皆さま、お疲れ様でございます。
お弁当エピソード案件。
高校時代は毎日お弁当でした。
同級生の中では有名なエピソードが「ブロッコリー弁当事件」です。
今では原因を覚えていませんが、その日の朝は母と険悪な雰囲気になっていたようです。
お昼にお弁当箱の蓋を開けると白米の真ん中に茹でたブロッコリーが1個だけのっかっていました。
最初はおかずは別?かと思いましたが、どうやらこういう仕打ちだったようです。
当時はクラスの仲間があまりにも不憫に思ってくれたようで
お弁当の蓋におかずを分けてくれて、ありがたくいただきました。
その後も同級生に「ケンカするとブロッコリー1個だけになるぞ」としばらく言われましたね。
食を司るものに逆らうことなかれ と学んだエピソードです。
当時はコンビニとかもそれほど無かったですしね。
そんな同級生の何人かと来月、高校の60周年記念式典で久しぶりに会います。
いっきょう
男性/50歳/静岡県/何でも屋
2025-10-22 09:43



