社員掲示板
お弁当案件
皆様、お疲れ様です。
息子の幼稚園では、お母さん達の負担軽減の為か、食中毒予防の為か、お弁当がなく、おにぎりしか持っていけません。
そこで、デコおにぎりを作ってみようと、なにも見ず、海苔とウィンナーとゴマでアンパンマンとおにぎりマンを作ってみたのですが、これがひどい。
おにぎりマンは、なんとなくおにぎりマンになったのですが、アンパンマンが、なんだかとぼけたオジサンになってしまいました。
でも、私的にゆるキャラみたいで、面白くて可愛かったので、そのまま持たせたら、喜んでくれたのですが、帰って来てから、「おにぎりマンとなに?」と、聞かれ、「アンパンマン」としれっと答えたら、「あんなのアンパンマンじゃない!」とキレられました。
その時の息子の怒り様が、面白くて、笑ったら、もっと怒られました。今は、息子から塩にぎりを希望されるので、遊べませんが、またそのうちやろうと目論んでいます。
ルンバ
女性/45歳/愛知県/兼業主婦
2025-10-22 09:33
お弁当
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま お疲れ様です!
山に初冠雪した 寒さ厳しい岩手からこんばんは!
運動会は祖母が作ったお重のお弁当に、おいなりさんや唐揚げ、卵焼き、煮物、フルーツなどが詰め込まれていました。
それを両親、祖父母でゴザの上で輪になり食べた風景が忘れられません。
なんてことないエピソードですが、今はもう私1人では再現できない風景なので大切な思い出です。
運動嫌いなので運動会は出たくありませんでしたが、こういう思い出が残って 大人になってから愛おしく思えました。
ウニ
女性/41歳/岩手県/パート
2025-10-22 09:31
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
「スカロケエピソード大運動会〜 私のお弁当エピソード〜」
思い出すのは中学生の頃。
母が作ってくれたお弁当にまつわる出来事です。
母の職業は管理栄養士。
栄養バランスを考えて作ってくれていたのだと思いますが、
お弁当の中身はいつも全体的に茶色く、煮物が必ず入っているような、
言い方は悪いですが少し地味めなお弁当でした。
そんなある日、「たまには色とりどりのお弁当がいいなぁ」と母にリクエスト。
すると、翌日のお弁当はなんと「色鮮やかなそぼろ弁当」!
私はいつもよりワクワクした気持ちでお昼の時間を待っていました。
そして待ちに待ったお昼休み。
お弁当箱を開けた瞬間、悲劇が…!
どうやら持ち運び方が悪かったようで、
中身が寄ってしまい、せっかくのそぼろが1/3くらいになりぐちゃぐちゃに…。
楽しみにしていた分、その落胆は今でも鮮明に覚えています。
今は自分が「お弁当を作る側」になりましたが、
あの時のガッカリを思い出すと、どうしてもそぼろ弁当だけは作る勇気が出ません。。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2025-10-22 09:24
プンプン
今日寒いですよねー。
最高気温16℃ですよ。
暖房入れてたら消しやがった。
でもって窓開けやがった。
ますます社内が寒くなって来た。
なんだろうか?
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2025-10-22 09:23
本日の案件
本部長、秘書、社員の皆さまお疲れ様です。
15年前、社会人サークルで日帰り登山に行ったときのことです。
メンバーは全員ほぼ文化系。
運動神経より、文系のトーク力で生きてるタイプ。
「お昼は下山してからね〜」なんて軽いノリで出発しました。
みんなのリュックの中身は、カロリーメイト・チョコバー・お茶。
軽い。いや、軽すぎる。
もはや登山というよりピクニック。
でも、山はそんなに甘くなかったんです…。
予定していたルートが通行止めで、まさかの遠回り。
ペースも遅く、気づけばお昼どころか午後3時。
空腹と疲労で、もはや会話も「うっ…」「もうダメ…」レベル。
そんな中、ひとりだけ異様に大きなリュックを背負った男性が言いました。
「一回、休憩しようか」
――そして彼が出したのは、まさかの巨大なお弁当箱!!
中には、人数分のおにぎりがぎっしり。
可愛いおにぎりラップに包まれ、具はしっかり味濃いめ。
しかもポットにお湯まで!
インスタント味噌汁まで登場して、みんな「神降臨!」状態。
「なにこの人、山の上で女子の心を救うタイプ!?」と全員の目が♡に。
その後、無事下山。
打ち上げでは、当然お弁当の彼がモテモテ。
女子たちに囲まれて、ほぼ即席ハーレム。
そして私はというと――
「負けてられん!」と必死にアピールしました。
…はい、その彼が今の私の夫です♡
今日もあの日と同じように、大きいお弁当箱を持って元気に出社していきました。
中身はもちろん、私が作ってます♡
はたはた太郎
女性/39歳/東京都/会社員
2025-10-22 09:11
お弁当案件
皆さん、お疲れ様です。
子どもが2人、少年野球をやっているのですが、毎週末のお弁当は主人が作ってくれます!
主人の好きで始めた野球なので、私にあまり負担をかけまいと、進んでやってくれてます。
私自身は野球の練習に顔を出したり出さなかったりなので、私の分のお弁当は前日に申請しないと作ってくれません。(主人からは必要かどうか聞いてくれないのです)
まだもう少し、子どもたちの野球人生は続くので、もう少しの間、お弁当作りをよろしくお願いします。
片付けはまかせてね。
飛行機でやってきた猫
女性/54歳/神奈川県/パート
2025-10-22 09:02
本日の案件~ちりめんと目が合う日々~
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
大きな声では言えませんでしたが、私は小さい頃母が作ってくれたお弁当のおにぎりが嫌いでした。母はなかなか背が伸びない子供のためにちりめんを混ぜ混んだおにぎりをよく作ってくれていたのですが、おにぎりからぴょこんとはみ出たちりめんの小魚と目が合うような気がしたからです。母が一生懸命作ってくれた物なので頑張って食べていましたが、口の中で小魚が木っ端微塵になっているかと思うとなんとも言えない気持ちになり、食が進みませんでした。
そんな私も今では2児の母!母のおにぎりのありがたみを感じつつ、子供たちにはお魚から命をもらう大切さをときながら食べさせるようにしてます。
ちなみに、子供の頃にナマコをさばいて食べたときは何も感じませんでした!!やっぱり目が合うって重要なんでしょうか??!(この時一緒にさばいた母はナマコを食べられませんでした!)
ひなりくのまま
女性/42歳/茨城県/公務員
2025-10-22 08:52
競馬について
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員、スポンサーの皆様お疲れ様です。
ギャンブルを全くていい程興味を持たなかった私ですが、最近ザ・ロイヤルファミリーの観始めた影響で競馬を興味を持ち始めました。
ただ資金増やしたいのではなく、この馬を影で育てたスタッフの皆様を応援したい思いが芽生えてきました。
また競輪では、先日スギちゃんが予想を的中させてことで競輪にも興味を持ち始めてきました。
職場近くに高松競輪場があるで、時間が作れた時は1度観戦に行きたいと思います。
やしろ本部長のこれから競馬と競輪を面白さをもっとラジオを通じて教えていただくと幸いです。
オトパパ
男性/46歳/福岡県/会社員
2025-10-22 08:49
お弁当案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです。
小学生の頃は、校庭で皆んなとお弁当を食べていたことを思い出します。
ただ、私のお弁当は卵焼きに煮物に、竹輪きゅうりにウインナーという、茶色いお弁当でした。
クラスメイトのお弁当は、チューリップの唐揚げにタコのウインナーに、トマトやらが入っていたなぁと。
子供心にも、なんとなくダサいというか恥ずかしいというか...
見栄えのしないお弁当で、ふたをズラして隠し気味に食べていました。
でも友達は良く見ていて。のりちゃんのお弁当、美味しそうと言って煮物のこんにゃくやら椎茸をトマトなんかと交換して食べて。
とっても美味しいね!と言ってくれました。
おしゃれじゃないお弁当で、ちょっと恥ずかしいと思ってしまって母には申し訳なかったと大人になってしみじみ感じています。
いまや煮物は私のオハコです。お母さん、ごめんね。
そして忙しいのに、美味しいお弁当を作ってくれてどうもありがとう!
のりまき
女性/61歳/東京都/会社員
2025-10-22 08:43
お弁当案件
今はもう大学生の上の息子が、小学校低学年の頃。
遠足で「キャラ弁」を作ってみようと思ったものの、今ほど情報や作るための道具も身近ではなく、色々悩んだ挙句に作りました。
丸く握ったおにぎりのまわりに海苔を張り付け、「トトロのまっくろくろすけが入ってるお弁当だよ」と言い張る私。
息子は大喜びしてくれて、美味しかったよと完食して帰ってきたのですが、もう少し何かやりようがあったんじゃないかと今でも若干の罪悪感が…。
その後、中学の部活弁当では中にいろいろなおかずを詰めた「巨大おにぎり」を持たせてみたり、食パン1斤まるまる使ったサンドイッチを持たせてみたり、試行錯誤を繰り返した弁当生活です。
今の息子は大学生。
本人の希望もあり相変わらずお弁当を作っておりますが、手抜きを覚えたため全てのおかずを白米に乗せた「のっけ弁」に落ちついております。
今日は、焼き鮭、ひじき煮、きんぴらごぼう、卵を乗せたのっけ弁でした♪
あおと、あん
女性/46歳/東京都/自営・自由業
2025-10-22 08:30



