社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書、皆様、お疲れ様です。
私は、去年ぼーっとして、
なんと 2回も財布を忘れて買い物に行ってしまいました。
セルフレジの前でバッグを探しても、やっぱり財布がない。
財布がないということは、スーパーのポイントカードもない。
その場でひとり、しょんぼりしていたら、
隣の方が、スマホ決済しているではありませんか。
「あ、そういえば私もアプリ入れてたんだ…!」
スマホにはスーパーのアプリも、PayPayも楽天ペイも、QUOカードPayまで入っている。
おかげで無事に会計できて、ほっと胸をなでおろしました。
でも、完全なキャッシュレス派には、イマイチなれそうにないです。昭和生まれですから(笑)

となりのミヨ

女性/62歳/東京都/専業主婦
2026-03-18 16:59

本日の案件

皆様お疲れ様です。

私はバス運転士です。

お客さんの料金支払いは8割は交通系ICカードか
電子決済の利用です。

この先はQRコードクレジット払いも
利用出来る様になり

先月現金支払い不可の実証実験もやりましたが
特にトラブルも無かったらしく

一気にキャッシュレス化が進みそうです。

個人的にはPayPayと交通系ICで暮らしてますが

万が一を考えて財布に3万は入れてます。

せいこう

男性/48歳/東京都/会社員
2026-03-18 16:58

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です

私は断然スマホ決済派です

先日名古屋から埼玉の実家に帰った時に自宅に財布を忘れたことに気づきました

名古屋から新幹線乗るのもスマホ、コンビニで買い物するのもスマホなので財布がなくても何とかなりました

人見知りの営業マン

男性/48歳/愛知県/会社員
2026-03-18 16:58

まさかの…

本日案件で電子マネーを取り扱うというこのタイミングでシステム障害が起きて一部電子マネーやクレジットカードが使えない状況になっています。
ご利用の方はご注意ください。
こういうことがあったら困るので、常に私は現金1万円程度とコンビニでおろしても手数料がかからない口座とキャッシュカードを用意しています。

けんけんオブジョイトイ

男性/37歳/東京都/会社員
2026-03-18 16:57

ふつおた

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。

昨日の案件で「お弁当作りを始めます」と投稿して採用された者です。

秘書のお声で投稿を読んでいただき嬉しかったです!
そして、本部長の「春から良いことたくさん待ってると思います」のひと言。からの沈丁花の曲にグッときました。とても励まされました!

夫とよく話し合い、協力しながら「チーム家族」で新生活に向かっていきます!

リスナー社員の皆さまも、それぞれの新年度、
良き始まりを迎えられますように。

ありがとうございました〜!

歌うマーガレット

女性/33歳/東京都/パート
2026-03-18 16:54

現金と電子マネーは使い分けてます

本部長、秘書、社員の皆さまお疲れさまです。

本日の所持金案件ですが、現金と電子マネーは数千円~一万円ぐらい入れています。
利用頻度は電子マネーが多いですが、自分ルールで贔屓にしている飲食店や個人酒屋、本屋では現金払いにしています。
というのも電子マネーの手数料はお店負担なので、ポイントよりもちょっと良い恰好したい感じです笑

それから手数料のくだりで前職の上司が言っていたのを思い出したのですが、転職の応募は求人媒体を使うより自社の求人ページで応募してくる方が心証が良いそうです。
採用時に求人媒体へ支払う手数料がバカにならないんだとか。

tetsu920

男性/40歳/神奈川県/会社役員
2026-03-18 16:49

所持金案件

本部長、秘書、社員の皆様
お疲れ様です。

本日の案件、キャッシュと電子マネーですが、電子マネー7割です。ホントに便利ですよねー。
ただ、電子マネーの収支はカミさんが管理しています。カミさんは結婚前に会社での経理の経験があり、金の動きには何かと敏感なのです。とにかく、カードや電子マネーの収支は細かくチェック入れてます。銀行の通帳は鉛筆での書き込みだらけです。
という訳で、カミさんに内緒の出費は現金で払ってます。
競馬のみならず、内緒の酒場や大人の参考書等は必ず現金で払ってます。
現金に口無し!へっへっへ。
会計監査官の旦那

青い彗星

男性/58歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 16:48

案件

こんばんは…

完全に現金を持ち歩かない派です
出掛ける先が
現金のみ
の場合以外、お財布に札は持ち歩きたく無い派です
小銭入れには、ほぼ硬貨全種を入れてはいますが…
非現金派でーす

pitto

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 16:47

本日の案件:なるべく電子マネー派です!

みなさん、お疲れ様です。

ぼくはほぼ電子マネーで決済してます。
理由は確実に履歴が残るからです。
あの時乗ったタクシーいくらだっけ……とか
先月はコンビニ使いすぎじゃない? とか
あとから振り返りしやすいんですよねえ〜。
クレジットカードも、履歴をダウンロードして保管しています。
決して倹約家ではないのですが、反省として残しています。

現金はほっとんど使わないのですが、
東京の飲食店って現金オンリーが結構ありますよねえ。
ぼくは福岡在住で、福岡にも一部現金オンリーのお店があるので、
財布には1万円程度は入れておくようにしてます。
なるべく千円札で持っておくのも、何かあったときの配慮として。

正直、立ち呑み屋もコンビニもスーパーも、
なんなら病院や郵便局も電子マネーなので、
現金使わなくて済むならその方が助かるなあ!
災害時対策にはある程度持っておく必要あるけど!

タクロウ

男性/44歳/福岡県/会社員
2026-03-18 16:44

これは、ナシ

スーパーで会計を済ませ
品物を買い物バックに入れていると

お隣のご高齢の女性が、お肉の
パッケージを開けて、備え付けの
ビニール袋を手袋にして
別のビニール袋に移し替えている。
衛生的にギョ!と驚いたわたし(@_@)

空の汚れたトレーは、
備え付けのビニール袋に入れてカバーし
カゴの外に一時仮置き?
それも、ギョギョギョ!Σ( ̄□ ̄|||)

思わず…
「そのトレー洗って
 リサイクルされるんですよね?」と
チクリと言ってしまった…そしたら
「え?あそこにゴミ箱あるから(捨てる)」とのこと

移し替えるのは、一見
効率的かもしれないけど
血のついた汚れたトレーは
常温で爆発的に細菌が増殖するから
衛生上、食中毒の危険にさらされると思う。
ご自分の事しか考えてないんですね…と
捨てセリフをきっちり吐いてから帰りました。

ばい菌を放置し、まき散らし…
食中毒を招きかねない危険な行為。
子どもだって使うゴミ箱なのに
もし、触れたら…ぞぞぉ~Σ( ̄□ ̄|||)
お店の人だって…ばい菌の塊を処分するのも
危険だよ~(^^;)
日本のモラル、どこ、いった?

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-03-18 16:34