社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

皆様、おつかれさまです。

私は面倒くさがり・新しいものになかなか手を出さない性格で、地元青森に住んでいた頃は、ほぼ現金と時々クレジットカードの生活でした。

しかし結婚して東京に移り住んでから、Suicaを利用し始めたタイミングで生まれて初めて◯◯ペイも導入しました。
なんということでしょう。とても便利!
ピッとかざして会計が終わる素早さに感動しました!

今では、コンビニなどで急ぎの買い物をするときは◯◯ペイ、普段の買い物は現金かクレジットカード、と分けて使っています。
私は昭和生まれ平成育ち、エビちゃんもえちゃんのCanCam世代なのでもちろん長財布。これからも可愛いくてモチベが上がる長財布を使い続けます♪

サンふじ

女性/39歳/東京都/専業主婦
2026-03-18 15:37

案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です☆

私は現金払い派です!現金の方がいくら使ったか分かるので安心だと思うからです☆

ぼのぼの230002

女性/32歳/静岡県/会社員
2026-03-18 15:34

案件

お疲れ様です。

最近はめっきりキャッシュレス、クレジットカード決済を使うことが多くなりました。
クレジットカードで決済すると、使用履歴をPDFでダウンロードすることができます。レシートをとっておくことは面倒ですが、ダウンロードした1か月分の使用履歴を見て「コンビニで買い物しすぎたから、控えようかな」とか「ガソリン代、結構かかっているな」など、ざっくりと家計管理することができるので、クレジットカード決済が多くなってきました。

でもクレジットカード決済は、お店側が数パーセント手数料を払っているので、お店側からすると、現金で払ってもらったほうが利益が出ていいんだろうなぁと思っているものの、クレジットカードの便利さに魅了され、クレジットカードばかり使っています。お店の人、ごめん。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-03-18 15:33

本日の案件

お疲れ様です。
私はキャッシュレス派です!
1番使うのはQR決済、なければ電子マネー、クレジットなどを使います。
キャッシュレス決済にするとお会計する度にポイントが貯まって、そのポイントでお会計出来たりするので現金使うよりお得だなって気付いてから使うようになりました!
あと割り勘するときも、小銭を探して足りないーなんてことも無く、QRコードで1円単位まで送ることができるので、何かと使ってます!

ただこの前仕事で他店舗のお手伝いに行ったとき、休憩室前で売ってたお弁当を買おうとしたら「現金のみなんです!」と言われ、手持ちが無かったので買えなかったことがありました…
なんかあった時のために、少なくてもいくらか入れとく方がいいかもしれません。

ぽてとま

女性/34歳/東京都/アパレル
2026-03-18 15:32

フリーメッセージ

お疲れ様です。
本日、息子の卒園式を無事に終えることができました。卒業証書授与、来賓の方の挨拶、保護者の祝辞、歌など、なかなか長時間にわたる卒園式でしたが、ちゃんと椅子に座って話を聞いて、自分の役割もしっかりこなして、立派にやり遂げることができました。
卒園式が終わった後は、完全に緊張の糸が切れてしまったようで「おかしたべたーい」「はやく帰ろー」「ゲームしたーい」と言いながら床に転がっており、いつものワガママ坊主に戻っていましたが、しっかりやる場面ではしっかりやる、遊ぶときは思いっきり遊ぶ。大きな成長を感じました。
幼稚園では先生のみなさん、地域の方々、保護者の方々など、多くの人たちに見守られながら、楽しく過ごすことができたようです。来月からは小学生、子どもたちの成長を見て、自分も頑張らないとな、と思う次第です。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-03-18 15:26

本日の案件

現金派です。

キャッシュレスは使った感なくて
なくなったらすぐ銀行からチャージしちゃってどんどんお金なくなります

現金だと1度手に持って支払うので
これで1万円使ったとか感覚があるように感じます。


些細な違いかもですがなんか感覚的にキャッシュレスは使いすぎてしまう感があります。

なにわのまっくす

男性/32歳/大阪府/自営・自由業
2026-03-18 15:17

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です。

私は比較的現金を使うことが多いと思います。というのもキャッシュレスをまったく使わない訳ではなく、買い物でそのお店の電子マネーで払えるところは会計時にチャージが出来るのでそこで必要分だけチャージをして支払いをすることでポイントもちゃんと貯まるのでこのやり方でずっとやっています。
自分が現金派なのはいつ起きてもおかしくない災害時にはキャッシュレスがまったく使い物にならず現金でしか会計出来ないことを胆振東部地震の時のブラックアウトで経験して以降このスタイルです。なので常に財布には千円札で1万円程度の現金が入っています。
キャッシュレスは便利ではあるかもしれませんが通信障害や災害には弱いという部分が自分の中から消えることはないと思います。

もぐらの道産子

男性/34歳/北海道/会社員
2026-03-18 15:17

本日の案件

みなさまお疲れ様です。

私は現金1割、キャッシュレス9割くらいで生活しています。
と言っても、現金を使う機会は通院している病院のお会計くらいですね。病院も場所によってはキャッシュレスで行けたりしますし、現金を使う機会はグッと減りました。

ICカードもクレジットカードもスマホに入れているので、遠出する時以外はスマホだけしか持たないこともよくあります。

最初は使いすぎてしまうのが怖くてクレジットカードですら持っていなかったのですが、逆に支払いを全てクレジットカードに集中させることで、自分が1ヶ月でどれだけの出費をしたかが一目で分かるようになり、とても便利です。

ただ、◯◯ペイ系はどれが何やら分からなくて、いまだにひとつも手を出していません。これもあった方が便利なんでしょうかね?
本部長、秘書のオススメはありますか?

零-Rei-

女性/37歳/東京都/アクセサリー作家
2026-03-18 15:12

案件

本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
私は現金派です。
今の時代大体のところは電子マネーは使えるんですが、ド田舎で暮らしている私は「現金のみ」のお店も存在しますし、災害等で電気が使えないと電子マネーも使えなくなるのでそれに対応するべくある程度の現金を持ち合わせるようにしています。
クレジットカード払いも便利で良いのですが、目に見えないところでお金が減っている感覚がどうも私はイヤでして…
ポイント貯まりますよ!どうですか?と言われることもありますがぶっちゃけ面倒です(笑)
いくら貯まっているとか、いつまでに使わないとポイントが消滅するとか、余計なこと気にしなくてはならないので基本的に現金使います。
現金は年齢×1000円はお財布に入れるようにしてます。

ナイス30'S

男性/46歳/宮城県/奥州の営業マン
2026-03-18 15:12

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。

私の中の支払い手段の優先順位ですが、
カード→電子マネー→現金の順番です。

基本的に支払いはカードですが、クーポン等が使える場合は電子マネーを使います。
現金は念のため1万円ほどお財布に入れていますが、使う頻度はかなり少ないです。

先日、友人と遊んだ時にお会計をまとめて払ってくれたので自分の分を現金で渡そうとしたら財布に1000円しか入っていなくて慌てて補充をしました。

皆さんはお財布に大体いくらくらい現金を入れているのでしょうか…?
気になります。

みゃん

女性/30歳/東京都/会社員
2026-03-18 15:10