社員掲示板
案件
おつかれさまです!
私は現金もキャッシュレスも半々でそれぞれ使っているかもしれません。
特に休みの日は現金の場面が多いです。
1つはコピー機。
私は休日に楽団で活動しており、
楽譜のコピーをする際に現金が必要です。
コンビニに行けばキャッシュレス決済できるコピー機も見かけますが、公民館や音楽ホールなどの公共施設のコピー機は現金のみのものがほとんどなので、お財布を必ず持って行きます。
もう1つ、
現金を使う場面は「立ち飲み」に行く時です笑。
上野にあるお気に入りの立ち飲み屋さんは現金オンリー。しかも都度払い、例えば「ハムカツ1つ」と注文すればその場で200円を店員さんに渡すというスタイルなので、小銭や1000円札をあらかじめ財布に多めに入れて行きます。
面倒ではありますが、なかなかできない体験なので結構好きな支払い方法です。
書いてたら立ち飲みに行きたくなってきました、、
かわらそバナナ
女性/35歳/東京都/会社員
2026-03-18 14:34
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
僕の今現在の所持金は・・・0円です。
正確に言えば “ 現金の持ち合わせ ” が0円です!
特段「キャッシュレス至上主義」という訳ではないのですが、
飲食やショッピングは勿論、友人とのご飯の割り勘の際も「じゃあ、俺の分はPayPayで送るわ!」のやり取りが当たり前になり、今や僕の推しアイドル現場にもキャッシュレス決済が導入されチケット購入から、その購入したチケットも紙ではなくオンライン化、特典会でもQRコードを読み込みグッズやチェキを購入。
まさに「スマホ1つ持って外出さえすれば良い」という昨今になり、現金も「必要な時に引き出せばいい」のスタンスに変わり現金を持ち運ぶ機会の方が少なくなっています。
・・・ただ その分お金が減ってるという感覚も薄れ散財が増えるようになったのも事実でして(汗)
ともユッキー
男性/31歳/東京都/会社員
2026-03-18 14:31
本日の案件
現金は自販機、医者くらい
あとは○○ペイかタッチ決算
仕事上、現金をたくさん持ち歩かないようにしていて、使う予定が
ある場合以外は1万円以下+小銭
しか財布には入れてません
財布も財布っぽくない物を使っています
昔のレスポのマスクケースを今は財布として使っています
昔は銀行に下ろしに行くのが面倒でした
今は銀行へ行くことも減りました
タイパが良くなりました
花うさぎ
女性/51歳/埼玉県/お世話係
2026-03-18 14:27
本日の案件
スーパーやコンビニなど買い物は大体、キャッシュレス決済を導入していますし、ファミレスやカフェなどの飲食店もキャッシュレス決済が可能です。最近ではコインランドリーや駐車場もキャッシュレス決済ができるようになっています。
私は生活の中で、コインランドリーや駐車場をよく使うので、以前は小銭だけの財布を持っていました。しかし、最近ではキャッシュレス決済で不自由なく生活ができているので小銭だけの財布を使うのを辞めました。
じゃあ、現金も持っていないのか、と言われると現金はだいたい2000円くらいを財布に入れています。
私は無類のラーメン好きですが、ラーメン屋はまだキャッシュレス化が進んでおらず、現金決済のみがほとんどです。この2000円は大好きなラーメンを食べるためだけの現金として財布に潜ませていて、ラーメンを食べてなくなる度に2000円を財布に補充しています。
飛び込みで入ったラーメン屋が現金決済のみで食べられないという悲しい思いだけはしたくないので、全てのラーメン屋がキャッシュレス決済が可能になる時代が来るまでは2000円は財布の中に入れておくつもりです。
グッダイマイト
男性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 14:18
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
本日の案件
「所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜」ですが、
私は、現金と電子マネー=3:7くらいの比率で使っています。
電子マネーの方が、小銭を出すのにあたふたせずお会計がスムーズですし、ポイントが付いたり還元があったりと、お得感も高いので使用率は高めです。
とはいえ、不測の事態に備え、現金も常に数万円くらいは持ち歩いています。
お世話になっているかかりつけの病院が現金のみだったり、スーパーで現金払いだとお得に買える日があったりするので、まったく持たないという選択肢はありません。
それに、現金は「使ってる!」という実感も強いので、お金の意識を保つためにも、ある程度持っていた方がいいのかなと思っています。
一方、旦那さんは完全キャッシュレス派。
基本お財布は持ち歩かず、スマホ一台でほぼすべて支払い。
入出金のデータ管理もアプリでしっかりやっていて、正直、私よりもお金の管理ができています。
…が、一緒に出かけると、たまに私が損している気持ちになる瞬間があります。
先日もスーパーで
「今日は現金払いだとポイント10倍!」の日で、
結局、私がすべて支払い。
さらに旦那さん、小銭を一切持っていないので、自販機での支払いもほぼ私担当。
キャッシュレスは便利だけど、
少しは現金も持ち歩いてよ〜!と、
ちょっぴりモヤっとしている今日この頃です。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2026-03-18 14:12
現金と電子マネー事情
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです
秘書、だいやめできばりやんせ
自分自身はスマホのバーコード決済とか良く使うので小銭が殆ど有りません
しかし職場の施設は入館料を現金のみでいただくので百円玉持ってます?とか一万円両替出来ます?とか良く言われるので千円札と百円玉をどちゃっと持ってます
先日スカロケからいただいたQUOカードの期限が切れる、とメッセージが来たので使ったら、お二人の素敵な写真が消えました〜〜〜
スクショ撮ったかな、、、
シャカリキらくだ
男性/68歳/長野県/会社員
2026-03-18 13:53
今日の案件
皆様、お疲れ様です。
ボタンを押し間違えて投稿してしまったので、追加で書き込みます。
現金か電子マネーかはポイントによります。
出来るだけポイントが付く方法を選んでマネ活しています。
アローン
男性/57歳/東京都/派遣
2026-03-18 13:47
今日の案件
リスナー社員の皆様、やしろ本部長、浜崎秘書、スポンサー様、スタッフの皆様、お疲れ様です。
私は現金と電子マネーは半々くらいです。
全て電子マネーにすると、機械故障等には対応出来ず、手元に現金があると大まかな残高が分かるので使い過ぎに気をつけようと思います。
アローン
男性/57歳/東京都/派遣
2026-03-18 13:44
案件
皆さまお疲れ様です!
僕は何年か前からすっかりキャッシュレスな生活を送っています。
単純に支払いが楽だからというだけでなく、キャッシュレスで支払った方が色んなポイントが付きお得だからです。
一番よく使うのはモバイルSuicaです。
ビューカードというJR東日本グループが発行しているクレジットカードでそれをチャージすると、1.5%のポイントが付きます。
ほかのQRコード決済やクレジットカードでは還元率が0.5%というものも多く、その中で1.5%は破格だと思うので、オススメです。
また、QRコード決済はいちいちそのアプリを立ち上げる必要がありますが、モバイルSuicaはロック解除すらすることなく、そのままスマホをかざして使えるので便利です!
うゆ君
男性/34歳/東京都/会社員
2026-03-18 13:38
所持金案件
本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れ様です!
私は断然現金派です。クレジットカードを持てる年齢ではないのもありますが、PayPayなどもやってません。
私は、欲しいと思ったらすぐ買ってしまう癖があるので、普段は現金すら持ち歩いていないです…笑
PayPayをやってしまうと、学校帰りのお菓子やパンなどでいくら飛んでしまうのか怖くて手を出せません。現金しか使わずに自分を制限してます笑。
さきまる
女性/17歳/東京都/学生
2026-03-18 13:31



