社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

本部長、秘書をはじめ、リスナー社員やスタッフの皆様、お疲れ様です。

本日の案件ですが、数年前までは現金とクレジットカードでしたが、現在は、ほぼほぼ電子マネーです。主にSuicaとWAONを利用しておりますが、それらを入れているスマホケースのポケットには、こっそりと三つ折りにした栄一を忍ばせています。

その背景の主なものとして、① 金融機関の硬貨取扱手数料が有料化されたこと、② スーパーやコンビニのセルフレジ化が進んだこと、③ その結果、現金が使いにくくなったことがあると思います。

① 2021年の10月に父を亡くし、実家の整理をしていると、押し入れから大量の硬貨が出てきました。ゆうちょ銀行の硬貨取扱手数料が翌2022年1月17日から有料化される直前でしたので、あわてて毎日のように硬貨で(家内が)入金してくれました。
現在は、改定されて緩和されているようですが、当時は非常に焦りました。

② 以前はセルフレジで、ガマ口の中の小銭類を数えて投入していましたが、その後、金額に関わらず、ガマ口に溜まっていた小銭をまとめて放り込み、機械に数えてもらうようになりました。しかしながら、小銭だけでは間に合わずにお札をプラスすることが多く、結果として小銭が増えることがわかりました。

③ また、多くのお客さんが並んでいるときに、そのような操作をモタモタしているのがすごくプレッシャーに感じるようになり、最終的に、電子マネーを使うスマートな支払に落ち着いたのが現状です。

ちなみに、それでも溜まっていく少額硬貨は、神社に詣でた際にジャラジャラとお納めするようにしています。
最終的に大量の硬貨の面倒を見ることになる神社の皆様、スミマセン!

師匠は破っ!破っ!ハシビロコウ

男性/66歳/東京都/会社員
2026-03-18 08:49

本日の案件!

本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフの皆さま、お疲れさまです!

私は大体電子マネーですが、昔からやっている定食屋さんなどには「現金のみ!」という張り紙が貼ってあったりするので現金も持ち歩いています。

ご飯を食べた後の、店員さんとの現金でお支払いする何気ないやり取りも、実はなんだかいいなと思っています。現金の方が「ご馳走様でした〜!」という気持ちも伝わる気がしますし!

電子マネーはお支払いもスマートで便利ですが、
便利だけではない現金の良さもあると思います。

はーとごりら

男性/36歳/東京都/会社員
2026-03-18 08:45

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

本部長、秘書お疲れ様です。
私は現金もキャッシュレスも半分半分使っています。飲食店での食事ですとキャッシュレスにして、ポイントも溜めます。地元の個人店で買い物するときは、現金で買います。現金の良さは、自分の手元にお釣りが来るので残り何日間でいくら使えるかを目で見てわかるところです。キャッシュレスは支払いに時間が掛らないとかポイントが溜るのが好きなので使っていますね。

ふわふわクッキー

男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-03-18 08:34

案件

おつかれさまです(^^)
最近QRコード決済ばかり使ってます
ですが、ネット環境が悪かったり現金しか使えないことも稀にあるので、10000円前後は財布に入れてます
今日は京都に家族4人で旅行です
京都ではどこでもキャッシュレスで行けると思うけど、神社仏閣は拝観料などはやっぱ現金だろうな〜ということで、いつもより多めに現金準備しました。
長女が受験で1年間頑張ったのでご褒美旅です♪
楽しんできます!

なすもも

女性/54歳/神奈川県/パート
2026-03-18 08:29

[案件]いざという時、現金は役に立つ!

大きな買い物に行く時は財布は持ちますが
近所のスーパー、コンビニ、商店、ジム等は
ポイントカードかPayPay支払いなので
スマホとエコバッグだけ持って出かけます

しかし、先日
ジムで支払いをしようとしたら
ジム内のWi-Fiの調子のせいかPayPayが使えず
こんな時のためにと
スマホポケットに挟んであった
お札を初めて使いました

スマホしか持たない皆様にお勧めします
まだ現金しか使えない自販機もありますし
緊急の為のテレカと現金をスマホポケットに!

ポーメリ

女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-03-18 08:21

現金が主

1つの財布の中に小銭入れは2つあり、10円以下と50円以上に分けて管理しています。ポイントカ―ドだらけで財布がパンパン。キャッシュレスはナナコカ―ドくらいかな?セブンイレブンでも使えるし。

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-03-18 08:08

案件について、

本部長、秘書、リスナーの皆さまお疲れ様です。
本日の案件ですが、私は現金派です。そもそも我が家はお小遣い制なのでもともと支給される額が多くありません。日常の買い物は、そこから購入し、家庭で必要(食費)な物は後日、嫁さんがレシートを確認して返金してもらうシステムです。余計な出費は返金してもらえません。
家族で購入する高額な物(家電や旅費など)だけクレジットカードを使用しています。
お小遣い増えてほしいですけど、子どももいるので減っていってる現状です(涙)

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-03-18 08:03

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

私の所持金事情ですが、現金とキャッシュレスは半々くらいで使っています。

キャッシュレスは便利な反面、つい使いすぎてしまうことがあります。なのであえて現金も使うようにして金銭感覚が鈍らないようにしています。

一方で、大きい買い物の時はポイントがつくクレジットカードを使うようにしています。

特にPayPayは口座と紐付けず、ATMからチャージするようにしています。実際に現金を入れることで「これだけ使うんだな」としっかり意識できるからです。

便利さとお得さ、そして使いすぎ防止のバランスを取りながら日々やりくりしています。

虚無クルーズ

女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-03-18 07:56

恥ずかしい話


59年間生きて来て今初めて
知ったことが有りました。
東京ガスって全国区だと思って
いました。
ネット広告を見ていて京葉ガスって
広告を見て初めて疑問を持ち
調べてみたら全国各地に○○ガス
って会社さんが有るんですね。
またまた知らない事って沢山ある
んですね。
目から鱗の花でした。







はくすいⅡ

男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-03-18 07:40

本日の案件2

所持金案件 〜現金と電子マネー事情〜

他のリスナー社員さんの掲示板の書き込みで思い出しました
現金で支払う時に1円単位のお釣りがある時は5円になるように、10円単位であれば50円になるように、端数を頭の中で計算し、小銭入れをみてスっとお金を出すって脳トレ&ゲーム感覚で楽しんでます
この楽しみもあるから現金派でもあります
金額が大きくなると間違えるときあります(笑)

何がええって天気がええ\(^o^)/
楽しいよ

29番柱のハシビロコウ

男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-03-18 07:37