社員掲示板
案件
皆様お疲れ様です。
私は中高6年間ダンス部でした!
文化祭では、プログラムから選曲、振付、衣装デザイン、照明全てを生徒自身がやっていました。高校2年生が中心になってやっていたのですが、私の時は世界をテーマに各国をイメージしたダンスプログラムにしました。例えば、私が担当したのは日本だったので、太鼓の音や笛の音が入っている曲を探し、衣装は和柄の布を使って法被のようにし、振付も日本ぽいもなにしました。本当に大変でしたが、やり切った時は感動しましたし、青春でした〜。
みさみさお
女性/38歳/東京都/自営・自由業
2026-05-12 16:50
ダンスの思い出案件
やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様
おつかれさまです。
私のダンスの思い出
いいえ、正確には盆踊りの思い出です。
私は10代のころ、都内の中高一貫の女子校に通っていました。中学1年と高校1年の夏休みになると、千葉県の内房にある学校の施設に学年全員で行き、5泊6日の宿泊研修を行い、2キロの遠泳などを行っていました。
研修の中には、夕食後、盆踊りを踊るプログラムもありました。
夏休み前の体育の時間に東京音頭、炭坑節、花笠音頭の3曲の盆踊りをたくさん練習して、宿泊研修の盆踊りに臨みます。
高校1年の宿泊研修の時は、学年にいた男性の先生の「せっかく盆踊りをやるなら、生徒みんなで浴衣を着て、華やかに楽しくやろうじゃないの」の一声で、生徒ほぼ全員が浴衣と帯、下駄も追加で持参。研修場所に着いた後、家庭科の女性の先生による浴衣の着付け講座も急遽行われました。
盆踊り本番では、浴衣に身を包んだ生徒が輪になり、ねじり鉢巻、法被を身につけた生徒や先生が輪の中央で和太鼓を叩き、3曲を繰り返し繰り返し踊りました。生徒も先生も全員が真剣に楽しく盆踊りを踊り、夏の暑さも相まって次第にテンションマックスな状態に。盆踊り終了後は団結力と絆が深まった、楽しい一夜でした。
daydreamer5219
女性/50歳/埼玉県/自営・自由業
2026-05-12 16:47
本日の案件
皆様お疲れ様です!
僕がダンスを観て、初めての衝撃を受けたのは
マイケル・ジャクソンでした。
あの身体が斜めに片寄るパフォーマンスや
ムーンウォークは今観ても圧巻ですね!
特にムーンウォークは真似したことがある方々も
多いのでは無いでしょうか。
実は僕もその1人です。
なので
今でもたまに、家の廊下で靴下履いている時
限定でムーンウォークをして移動したりしています。
ノブーン
男性/49歳/東京都/会社員
2026-05-12 16:44
ダンス案件
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です。
ダンスというと、1歳2ヶ月の娘が最近音楽に合わせて手をヒラヒラさせたり、その場でくるっと1回転して踊ったりするようになりました。
その様子がかわいすぎて私も一緒にクルクル踊ったりするのですが、
リズム感が無く、思春期を拗らせたりして「ダンス?そんなもんやんねぇーよ!」とツンケンしていた自分が恥ずかしげもなくクルクルしてるなんて、
娘の力、愛の力ってすげーやとしみじみ思います。
ていうか私はダンスを踊っているのではなく、
娘の手のひらでダンスを踊らされているんすよね。
チャラ目の徳川家康
男性/36歳/千葉県/福祉施設勤務
2026-05-12 16:41
本日の案件(ダンスの思い出)
みなさまお疲れさまでございます♪
ダンスなんて無縁の私ですが、娘が一輪車ダンスをやって踊りまくってます!
一輪車でダンス?
と思われるかもしれませんが、一輪車に乗って踊る(演技する)というものがありまして、それを一生懸命やってます。
「一輪車演技」とかで検索すると動画出てきます。
「陸上のフィギュアスケート」なんてたとえられることもありますが、衣装を着て、踊るんです。
技もフィギュアスケートと似ているものがあります。
私も初めは「こんな世界があるんだ!」なんて思いましたが、いまではどっぷりはまっております。
(もちろん私は踊りません)
全国大会や世界大会もあります。
この競技、世界でも日本がとても強いんです。
今年の7月から8月にかけて、オーストリアで「UNICON(ユニコン)22」という世界大会があり、日本からも多くの選手が出るので楽しみです!
DomDom
男性/56歳/東京都/自営・自由業
2026-05-12 16:20
ダンスの思い出案件 〜あの時、踊りました〜
本部長、秘書、お疲れ様です。
学生時代にダンス部に所属していました!
ダンスといっても今っぽいストリート系ではなく「社交ダンス(競技ダンス)」です。
入学直後、「新歓ダンスパーティでタダでご飯食べれるよ!」という先輩の誘いに
友人とほいほいついて行った結果、4年生のきらびやかなドレス姿にすっかり虜になってしまい、入部を決定!
それまで運動系の部活経験が一切なかった私ですが、
ダンス用のヒールが履けるまで…、試合に出れるまで…、ドレスを着れるようになるまで…
と練習する日々が楽しくて、4年生の最後の試合に出るまで踊り狂っていました。
小さめの試合ですが、1位になって優勝デモンストレーションをしたこともあります!
卒業後は年齢に比例して年々体重が増加し、身軽に踊っていた私はどこ行った?の現在ですが、
当時ダンスに使っていた音楽が流れると体が動き出しちゃいます。
らららぱん
女性/43歳/埼玉県/会社員
2026-05-12 16:18
ダンスの思い出案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、本日もお疲れ様です。
私が住んでいる横浜市では、横浜にある全小学校から6年生が集まり行われる体育大会が恒例行事としてあるのですが当時大勢の生徒たちで踊った、オレンジレンジのチャンピオーネが今でも思い出として鮮明に記憶に残っています。
本番に向け各学校で同じ振り付けのダンスを練習して、普段なかなか入ることの出来ない日産スタジアムのグラウンドに立ち、何万人という数の同級生たちと踊ったダンスは本当に感動的でワクワクも止まらず本当に楽しかったです!小学校生活の素敵な思い出として、20年近く経った今でもかけがえのない思い出です。
いっつんのすけ
女性/31歳/神奈川県/会社員
2026-05-12 16:14
ダンス案件
本部長・秘書・リスナー社員様お疲れ様です。
私は高校時代、チアリーディング部に所属しており全国大会では金メダルが銀メダルのとても強い学校でした。1995年の横浜スタジアムで行われたプロ野球オールスターのオープニングでSMAPさんのバックで踊らせていただきました。
リハーサルでは当時のジュニアさんと。控室は野球選手の方が練習をするところだったので間近でキャッチボールしているとこを見れました。
本番はSMAPさんの近くで踊ることができ司会の中井美穂さんとお話しもしました!そしてなんと、イチロー選手がピッチャーをしてました!一日で沢山の有名人にお会い出来て若き日の良い思い出です♪
スノーサマー
女性/48歳/神奈川県/会社員
2026-05-12 16:12
みんなで踊った体育のダンス
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
ダンスの上手い子、苦手な子、みんなが一緒に踊れるダンスを見つけるのって、すごく大変だったなと思った時があります。でも、その経験から得たものが、今の私にすごく役立っているのです。
14歳の時、学校の行事の中で、体育の種目披露会というものがありました。
当時の種目は創作ダンスだったのですが、クラスから2グループに分かれ、それぞれリーダーを決めることに...。私はバトントワリングを習っていたので、嫌な予感が的中し、まんまとリーダーになりました。私のグループには、本当にダンスが苦手な子が2人、上級者が5人いました。レベルに差がありすぎるグループの中で、みんなが楽しく踊れる創作ダンスを作り上げること...本当に苦労しました。私一人で曲の選定、振り付け...身が重すぎました。
そんな私...まず考えたのは、曲を洋楽にすること。
曲はミーアンドマイのベイビーボーイをチョイス。洋楽ならば、歌詞がイマイチ分からないので、リズミカルにいけるのでは?と考えたのです。
そして、一番問題だったのは振り付け。
「誰もが楽しく踊る」がテーマだったので、マーチングのように、人と人が交差する動きを多めにいれ、スキップやくるくる回転する動きを組み込みました。
そんな創作ダンスには創作者への評価があったのですが、私が先生たちから頂いた評価が....
「運動が嫌いな生徒も含めた創作ダンス。とても大変だったね。ですが、貴方のこの結果は、将来必ず役に立ちます。いつか、必ず分かります。」という言葉が記載されていました。
確かに、その意味が分かりました。
今、介護士をしていて、介護士にはレベルがあるので、大切なケアを、みんなが統一できるようにするにはどうするべきか?
常々、その問題がきます。ですが、できちゃうんです!そんな課題にも、私は負けずに考案ができちゃうんです!
あの時の経験、本当に無駄ではなかったです。
ありがとう!あの頃の私ー!
ゴリサ
女性/40歳/東京都/会社員
2026-05-12 16:11
「ダンスの思い出案件 〜あの時、踊りました〜」
本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、お疲れ様です。
ダンスの思い出は中学2年の時に運動会の応援合戦で踊ったダンスです。
クラスメイトたちで色々踊れる曲の候補を上げてたんですが、突然担任の先生が「あっ、そういえば君たちあれ踊れ!」と言って出してきた曲がマイケル・ジャクソンの「スリラー」でした。
そこからは担任の先生の圧が強くて必然的にスリラーになりました。
初めて見たスリラーのダンス、意外とキャッチーで面白かったです。
本番はゴミ袋に新聞紙を貼りまくってそれを頭に被って踊るんですが、保護者から「どれが自分の子か分からない」ってなったみたいです。
マイケルの歌に合わせて踊るととても気持ち良かったですね。
みんなで何かを作り上げる。ってイイなぁと思いました。
ル・シエル
男性/39歳/静岡県/会社員
2026-05-12 16:11



