社員掲示板

  • 表示件数

私の仕事術案件

机で物を作る職人仕事の見習い頃に、先輩から「机の上は綺麗にして帰れ」と教わりました。
道具や材料を必要な物ばかりを何種類も机の上に広げて作業をしなければならず
一旦、帰宅しても、翌日には、また、その続きをするので出し入れするのもなんだし
『そのままでいっか』と思ったのですが
先輩は「仕事の出来る職人は、帰る時に机の上に何もない状態で帰る」と教わり
仕事の出来る職人になりたかったので、綺麗にして帰る事が当たり前になりました。

机の上が空いているので他の人が有効活用できるし、作りかけの物を仕舞っておけば破損の心配もない。
翌朝、出勤して道具や材料を出すことは、仕事に取り組むウォーミングアップ的な要素がありました。

どの職場に行っても、みんな、そうでした。それが、慣習になっているようでした。
いつまでも作り続ける絶え間ない仕事なので、せめて1日のひと区切りつけることが
「仕事は終わり」「仕事開始」と生活の中でメリハリをつける意味からも
必要な事だったんだなと思っています。
勿論、社長から褒められる立派な職人に成長しましたよ(*^-^*)v

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-13 11:48

私の仕事術案件

今でも、毎回、先輩から何かしら学んでいて終わりが見えないんですが…
私が、先輩から教わった事で肝に銘じていることは「思っている事は、相手に伝わる」です。

子どもと接する仕事なんですが例えば自分が、緊張しているとそれが伝わり
子どもも緊張し、子どもが、安心できず楽しく過ごすことが難しくなります。
なので、職場にむかう時から気持ちを落ち着かせて
ゆったりと構えて迎え入れるようにしています。
そのおかげで、笑顔を沢山みられるのが嬉しいです♪

先輩は、ホント、お見事なんです(笑)
出勤時に廊下をカツーン!カツーン!と靴音を立てて
ファッションショーのような優雅さでやってきます
さすがに、あそこまでは到達できないけど(^^;)

大切なお子さんをあずかる仕事だから緊張するけど気持ちは、落ち着かせて…
穏やかに安心して楽しく過ごせるように、仕事中は、禅に臨んでいるような?
全集中で修行しているような感覚に陥ります
全ては、子ども達の笑顔のために…全身全霊かけてます(^^;)

ちーたん♥

女性/58歳/東京都/パート
2026-05-13 11:28

案件

お疲れ様です。

新人の時に勤めていた会社で、先輩から「難しい商談の前には、うまいものを食べろ」と教えてもらいました。
難しい商談の前は、自分も緊張して、心にプレッシャーがかかる状態になります。そんな状態で商談をしても、より難しさを増すばかりなので、美味しいものをガツンと食べて、自分をご機嫌な状態にしてから商談にのぞめ!と、よく言われておりました。
美味しいものを食べたとて、急に自分をご機嫌な状態にすることは難しいのですが、その心意気といいますか、自分のできるかぎりの準備をして商談にのぞむ姿勢が、とても大事なのだと学びました。

ひろよす

男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-05-13 11:15

㊗️T.M.Revolution デビュー30周年

西川貴教さん、これからも元気に
走り続けて欲しいですね♪

クワトロ・バジーナ

男性/66歳/千葉県/令和8年6月6日(土)0:08 自己都合退職
2026-05-13 11:00

「私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜」:適宜見直しましょう

昔先輩に教わったことが通用することの方が少ないけど、間違いないのは

・ちゃんとメモをとる
これはちゃんととって後々忘れないようにしましょう

案外昔のことを引きずってることもあるのでアップデートが必須!

以下は個人的に気づいたこと

・5分前行動 → 時と場合による
 ましてやお客さん先は早すぎるのも要注意
 2分前とかでもいいかも

・昔あったお茶出し → 自分でやれ

・会社に上司&部下という関係はあれども呼び方は、「○○さん」が基本。
政治家の方で、「○○!」って呼び捨てにしてる方がいましたが、あれはアウト!
*お客さんの前では社長も「○○が・・・」で大丈夫。

ってな感じがします。

Takacyan

男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-05-13 10:53

案件。

皆さま、お疲れ様でございます。
先輩の教え案件。
この仕事に従事して、27年目になりますがいつもこの教えを胸に業務をしています。
「設備や機械が壊れても直せばいいけど、君の体が壊れたら直せない」です。
ミスしてもいいわけではないけれど、まずは扱う人の安全をという事でした。
それは自分も同僚も、当然お客様もです。
その意識で仕事を進めていると、自然と設計や打ち合わせの段階から
安全に気を配りながら、お客様の要望を満たすことを考えています。
すごく当たり前の事なんですが、モノづくりの根幹のような気がしているので
今では部下にも、この教えを伝えています。

他の教えとしては
「後輩が入ってきて、一緒に出張にいったら、奢ってあげてね。」と言われて
奢ってもらったことでしょうかね。
もはや、奢る一方ですが 泣。。

いっきょう

男性/50歳/静岡県/何でも屋
2026-05-13 10:47

お疲れ様です。

本部長、秘書リスナー社員皆さんスタッフさんスポンサー様お疲れ様です。
私の先輩から教わった事は耳で仕事するです。
私は飲食店のキッチンで働いています。
耳で仕事とは?例えばフライパンが火にかかっていると、焼き加減などを音で判断するんです。細かいぱちぱちや、大きいぱちぱち、揚げ物なども音で上がっているか、混ぜている時の音、包丁の切っている音、あと、どんな話をしてるか、タイミングなども、把握しながら仕事してます。焼き過ぎや、カットの違い、タイミングがはかれます。今も耳を傾けて仕事してますよ。

夢の料理人

女性/48歳/東京都/会社員
2026-05-13 10:26

根回しの重要性

本部長、秘書、お疲れ様です。

私が先輩から教わったのは、根回しの重要性ですね。
関係部署との事前の調整がなければ、うまく仕事が回りません。
国会の答弁も、事前に質問緒通告があり、それに備えて対応答弁書の作成と、議員への説明等の根回しがあった、国会の答弁もスムーズな運営が出来ているのです。
それは、先輩からも教えられたことですし、後輩にも伝えていることです。

スキー野郎

男性/55歳/東京都/会社員
2026-05-13 10:08

案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、お疲れさまです!

学生時代の居酒屋バイトで教わって、今でも欠かさずやっているのは、誰かの後ろを通る時は「通ります!」と言うことです。

事務所などの通路でも、現場でも、フォークリフトに乗る時でも…誰かの背後を通らなければならない時に「後ろ通ります!」と伝えることで、不意に動線が交錯してしまうことを防ぐことができます。

当時、厨房や狭い店内でやっていたことですが、物流の仕事をしている今でも、めちゃくちゃ役立っています!!

たやもゆ

男性/32歳/長野県/会社員
2026-05-13 10:04

案件について

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
私の仕事術ですが、仕事の前に1日の仕事の流れを書き出す事です。新人だった頃は日々の業務をこなすので大変でしたが、今は管理職でもあり、自分の事だけでなく部署の流れや、他の職員のスケジュール管理、業務の補佐、研修などの計画など様々な事があります。何から手をつけて良いか、仕事の抜けがないか確認することが欠かせません。管理職になりたての時はやることありすぎて忘れてしまう事もありました。その時に自分なりあったやり方が仕事の前にやるべき事を書き出して優先順位をつけてとりかかることでした。今の時代、デジタルで電子化が進んでいますが、この作業は今も書き出して整理しています。何となく書いた方が記憶に残り仕事の流れも整理しやすくなります。今日も書き出してから業務に取り組みます。確認大事です。

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-05-13 09:36