社員掲示板
[案件]名刺をいただいたら‥
新入社員の皆様
5月病(今もある?)は大丈夫ですか?
私が入社して1番困ったのは
お客様をすぐに覚えられなかったこと
企画デザイン部門でしたが
営業や仕入れ担当と一緒に出向く機会が多く
相手先の社長さんやベテラン担当者さんは
20代前半の私からしたら
同じような背広や制服のおじさま達ばかり
はっきり言って見分けがつかないことも
そんな時、先輩から
咄嗟に特徴を一言で覚えなさい
そしてそれを名刺の裏に日付と一緒に書きなさい
でした
徐々にできるようになってきましたが
特徴的なことは結構辛辣なことが多く
「大声」「メガネ」「ハゲ」「デブ」「白髪」‥
時にはマンガチックな似顔絵も
おかげさまで2度目以降にお会いした時は
スッと
「〇〇さん、先日はどうも」
と名前で話しかけられるようになり大成功
積極的にはお勧めはしませんが
名前が覚えられない方がいらしたら
参考にしてください
ただし、他の人には絶対に見られないように!
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-13 09:30
仕事術
40代で建設業に入りました。
現場へ職人さん達を派遣する会社
でした。
私の配属先は、新規営業・飛び込み
営業でした。
先輩いわく
『初めて行った先で15分いられたら
勝ちね。 ここで恥かいてもどうせ
その人とは、一生会う事ないから
恥は気にするな!』
でした。
おっしゃる通りだと思いゲーム感覚で
飛び込み営業していましたね。
ちょっと楽しかったですよね。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-05-13 09:29
本日の案件
本部長、秘書、スタッフの皆様、お疲れ様です。
先輩から教えてもらったことは「ここで起こっていることは、大抵、大したことない!」です。
看護師3年目のことです。色んな経験をしたり知識が少しついてきたからこそ、患者さんの些細な変化に「これは悪い兆候なのではないか」と不安になり神経質になってしまっていました。加えて日々の多忙に心身ともに疲れた中、ある日の業務後にポロリと先輩に相談すると前述のアドバイスを受けました。何気ない一言だったのかもしれませんが、私にとってはなんだか霧が晴れたような感覚になりました。ただ不安がっている場合じゃない、もっと知識やどう動くかを身につけることが今の私の課題かもしれないとも気付かされた出来事でした。
今では16年目となり、業務中の様々なタスクや変化に混乱しそうになりますが、そんな時はアドバイスを思い出して「まずは落ち着いて一つ一つ異常か正常か判断しよう、大丈夫」と思い直し仕事に取り組んでいます。
まだまだ未熟者ですが、これからも日々勉強頑張ります!
もんに
女性/38歳/東京都/パート
2026-05-13 09:28
本日案件
私の仕事術ですが、
先にアポを取り付けてから、それに間に合うように段取りをつけることです。
昔は、準備ができたらアポを取っていたのですが、確かに後手になっていました。
間に合うか不安になる時もありますが、意外と何とかなるもんです。
ツキノワ
男性/36歳/東京都/会社員
2026-05-13 09:22
今日の案件
皆様、お疲れ様です。
私が新人の頃、先輩に教えてもらったのは、採血の仕方、や点滴の針の刺し方です。
先輩は、自らの腕を差し出して、新人の私たちに、練習の機会を何度も与えてくれました。
そのおかげもあり今があります。
私も、後輩には、同じようにしてきました。
ママゴリラ
女性/59歳/茨城県/パート
2026-05-13 09:02
仕事術案件
本部長、秘書、スタッフさん、おはようございます。
私は長くコールセンターで働いてきましたが、諸先輩方から教えてもらった仕事術はこちら。
お客様が仰っていることを聞くのではなく聴く。
もっと言えば「傾聴」する。
お客様が何をして欲しいか、望んでいるか。
言っていることを鵜呑みにするのではなく本質を見極める。
そして最後まで伝えたい事があっても遮らない。
この仕事術をベースに業務を今もしています。
そうそう。
本部長、今期アニメ作品。
ワンモの明世さん一推し「日本三國」も大変面白いですが、私は荒川弘さん原作の「黄泉のツガイ」が一推しです。超ワクワク、ハラハラ、ドキドキするバトル作品、オススメです!
ヤマ姉さん
女性/59歳/神奈川県/会社員
2026-05-13 08:51
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は先輩の質問の仕方をこっそり真似しています。
4月から部署が変わり、年の近い男性社員が上司になりました。
仕事が早くとても優秀な方なのですが、中でもすごいなーと思うのが、年上からの愛され方です。
ただ質問するのではなく、話始めに「今後のために知っておきたいんですが、」とか「勉強不足ですみません!」のようにクッション言葉の使い方が上手です。
わからないことをそのままにせずその場で解決して、結果みんなから頼られていて尊敬しています。
私も先輩の真似して少しでも近づけるように頑張りたいです。
よつばのペンギン
女性/25歳/東京都/会社員
2026-05-13 08:46
本日の案件
お疲れさまです。
別の会社の先輩から教えてもらったことですが、お客さまを満足させたり、信頼を得ることが出来る仕事は品質を良くすることであるが、品質もレベルがあって「当たり前品質」これは顧客の必要としている機能や性能を満たすことで、顧客に感動を与える程の「感動品質」を提供出来るようにするのが、プロフェッショナルであるとのこと。
そのためには顧客のことを顧客以上に理解して潜在している問題やニーズまでも盛り込んだ品質を提供することが必要で、私はそのことを心がけてサラリーマン生活を過ごして来ました。
結果、担当したお客さまには信頼と満足度は得たのですが、会社での損益面などでの社内評価はイマイチでした。
でも、自分の思うように会社員生活をおくれたので結果良かったと思っています。
昨今の不祥事のニュースを聞くと「当たり前品質」すら出来ていないことが多くて残念な世の中ですね。
コーセイ
男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-13 08:39
私の仕事術案件 〜先輩から教えてもらいました〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私が先輩から教わった仕事術は、物真似をすることです。先輩の仕事を参考にして、良いやり方を真似てみることから始めるように言われました。自己流でやると、トラブルが多くなったり成長が遅くなるので、すでに成功事例を多く持っている先輩のやり方を、真似た方が近道だと教わりました。それでも、先輩のやり方が変だなと思ったり、自分のやり方で効率よいやり方が見つかれば、そちらに変更していましたね。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-05-13 08:24
繋がり
おはようございます
やましげさんのインスタ投稿でカラオケリストに高橋優さん、ヨースケ@HOME等が書いてありました
高校生の頃にラジオでヨースケさんの沖縄まで自転車に向かうブログから生まれたパノラマを聞いたり、高橋優さんの駱駝を聞いたのを思い出します
色んな人と出会いつながること、道に迷った時は複雑になった道を一度リセットして一本道として歩くことを教えてくれました
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-13 08:24



