社員掲示板
本日の案件
本部長代理の亜生さん、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私には2つ上の兄がいるのですが、兄は昔から自由奔放(じゆうほんぽう)な性格で周りからの視線も全く気にしないまさにgoing my wayな人なんです。
対して私は気が小さく周りからの視線を気にし過ぎて殻に閉じこもる性格のため、子供の頃から兄を羨ましく思っていました。
そんなある日、私が結婚の報告を家族にするため妻と一緒に福島の実家へ帰省した時の話です。
私がお風呂に入っている間に兄が私の妻に「弟は俺と違って将来なりたい職業を見つけて上京し、今ではその仕事を頑張りながらこうやって立派に結婚したんだ、あいつは俺の自慢の弟だ」と言ってくれたらしく、後で妻からそれを聞いた時は思わず泣きそうになりました。
亜生さんは兄である昴生さんに対して羨ましいなと思うところはありますか?
トキワのマンサク
男性/36歳/千葉県/会社員
2026-05-14 14:21
家族のお話し案件
みなさま、おつかれさまです。
ウチは3人姉弟です。
わたしが長女、4コ下に妹、11子下に弟がいます。
母子家庭だったので、高校時代は弟の面倒をよく見てました。
弟の保育園に制服ママチャリでお迎えに行ったり、土曜日に行う図書委員会の書庫整理に弟を連れて行ったり。
社会人になって家を出ましたが、弟もひとりで遊びに来るくらい仲良し。
弟が社会人になるまでは、仕事も辞めずに続けないといけない!と思い、転勤を受けて東京に来たほどです。
今じゃ弟は三児の父!
頼りになるお姉ちゃんを演じなくても良さそうです。
おぎぃ
女性/45歳/東京都/会社員
2026-05-14 14:10
今日の案件
ミキ亜生本部長代理、秘書、リスナー社員のみなさま、今日もお疲れさまです
4学年違いの妹がいます
今まで1度も「お姉ちゃん」と言われたことがありません
名前で呼び合う方が、大人になっても違和感がなく自然でいいだろうと…両親の考えからでした
ともちゃん、たかちゃんとお互いに名前に「ちゃん付け」で妹と呼び合って生きてきました
喧嘩になると、もちろん「ちゃん付け」はなくなり、呼び捨てに変化、更に喧嘩がヒートアップすると名前に「バカ」とおまけがつきます
先日久しぶりに実家に帰り、妹の6歳の誕生日ブックを見つけました
「家族からのお祝いの一言」ページに「たかこバカ!」と書いてありました
きっと、この時も喧嘩をしていたんでしょう
思わず吹き出してしまいました
すっかり大人になって、それぞれ家庭を持ち、お互いに忙しい日々を過ごしている現在
なかなか会う機会はないけれど
わたしは呼び捨てで、妹は「ちゃん付け」で呼び合っています
ふわぱん
女性/50歳/千葉県/看護師
2026-05-14 14:06
☆本日の案件☆
本部長代理の亜生さん、秘書、社員の皆さまお疲れさまです!
本日の案件、自分の兄弟についてですが、
私には弟がいます
私と正反対の性格で、物静かでテンションにあまり波がない子です
しかし世の中の姉、弟の関係に割と多いのではないでしょうか?
何歳になってもなぜか、弟は姉の舎弟みたいな関係性(笑)
私からお願いすることは、のらりくらりしながらも
大抵叶えてくれますし、
私がこうしたい!と言うと、なんとなーく言うことを聞いてくれます(笑)
幼い頃からずっとこの感じの関係性で、
もう互いに四十路を超えましたが、
今後も変わらない気がしています
亜生さんはお兄さんと弟さんですが、
男兄弟あるあるみたいなお話もあるのでしょうか?
グミチョコパイン
女性/46歳/埼玉県/会社員
2026-05-14 14:02
家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜
本部長代理、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は兄らしき存在と絶縁しました。
両親を見送ったら縁を切ると10代から決めていたので、相続関連が全て終わり実行しました。
もう二度と会う事もありません。念願叶ってとても嬉しいです。
家族関係で苦しんでいる方へ。「家族だから仲良く」なんて思う事ないです。
相性が合う人しか生まれない訳じゃないのだから。
大人になったら家を出て、お互いが自由になれることもあります。
縁を切っても疎遠になっても、人でなしなんて思わずに。自分を大事に生きていきましょうね~。
君の名は希望僕の名は匿名希望
女性/44歳/大阪府/専業主婦
2026-05-14 13:52
案件
亜生本部長代理、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!
本日の案件、
「家族のお話し案件 〜兄弟姉妹・ひとりっ子〜」。
私には2歳上の姉がいます。
今は仲良しですが、幼い頃は些細なことから喧嘩が勃発し、時には取っ組み合いに発展することもありました。
喧嘩の内容は本当に些細なもので、
・テレビのチャンネル争い
・お風呂を誰が先に入るか
・おならをした、してない問題 などなど……
今振り返ると、「本当にくだらなかったなぁ」と思います。
そんな中でも、今でも記憶に残っている喧嘩があります。
二人でテレビを見ながらくつろいでいた時のこと。
とあるベビー用品のCMが流れました。
思わず歌いたくなるようなキャッチーなフレーズだったので、CMソングのサビ部分を、私は大声で熱唱。
突然の大声にびっくりした姉は、
「うるさーーーい!!」
とガチギレ。
そのまま取っ組み合いの喧嘩に発展しました。
亜生本部長代理は、お兄さまとの喧嘩で、印象に残っているものはございますか?
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-14 13:52
きょうだい案件
私は3姉妹の真ん中です
姉は3つ上
妹は同い年、一卵性の双子です
両親が離婚
母が下二人を引き取り
母が再婚
新しい父と養子縁組
戸籍上は長女になりました
新しい父は母との結婚の前に結婚していて、娘がおり、私の5こ下
義理の妹になります
今どきの他人家族の出来上がり
少子化なので、ご縁は大切にしていこうと思います
花うさぎ
女性/51歳/埼玉県/お世話係
2026-05-14 13:32
「家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜」子供の頃は兄姉の友達とも仲良し
私自身は3人兄弟で、兄・姉・そして私と末っ子になります。
兄とは7歳、姉とは6歳離れているかど、幼い頃はそれぞれ友達がうちに来て遊んでてたりしていたので、いつの間にか仲良し。
なので愛されキャラで子供の頃は通せたかな?
同級生とも当然仲良かったけだ、年上とも仲良かったせいで、年下が苦手・・・と親が思っていたのか、年下と付き合い、結果4歳下と結婚したのに驚いたのは姉。
「絶対年上と結婚すると思ってた」
と言われちゃいました。
Takacyan
男性/58歳/東京都/夢追い人
2026-05-14 13:23
家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜
亜生本部長代理、浜崎秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です
幼少期から中学時代まで、2歳差の姉とやたら比較されて辟易した経験があります
我が家は私以外才能豊富な家系です
学年が近い姉を持ってしまった私は何処に行っても期待で招かれ、勝手にガッカリされると言うことを何度も経験しました
高校で進路が変わるまで、かなりキツかった思い出です
おのぼり
男性/51歳/神奈川県/会社員
2026-05-14 13:20
本日の案件
本部長代理、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です!
私には1個下の妹がいます。
幼い頃は毎日喧嘩ばかりで父には『たった2人の姉妹なんだから仲良くしなさい』と叱られていました。
クラスメイトなら絶対友だちになってないよね!とお互いに話すほど、妹とは性格が真反対で、中高生になってもあまり仲がいいとは言えませんでした。
仲良くなったのは社会人になった時ぐらいからで、最近では『ママにはまだ話してないんだけど、彼氏できたんだよね』と秘密を共有する仲にまでなりました。
夏には一緒に推しのLIVEに泊まりがけで行く事が決まり、妹がいてくれてよかったなぁと感じています!
はるこな
女性/29歳/神奈川県/歯科受付
2026-05-14 13:15



