社員掲示板

  • 表示件数

家族のお話し案件 〜兄弟姉妹ひとりっ子〜

本部長、秘書、リスナー社員の皆さん、
お疲れ様でございます。

私には弟がいます。
子供の頃はわからなかったけど、成長するに連れて「おや?弟の方がいろいろ勝ち組になってるぞ?」と気付いてしまいました。

弟は運動ができて顔が可愛かったので、小学生の時は毎年チョコをくれる子がいました。中学になって成績がぐんっと上がり、進学校の高校へ。私は買ってもらえなかった携帯電話も早くに入手していました。どうやら母へ「携帯電話の必要性」についてプレゼンしていたようです。

弟のことをずっと「何でこいつの人生はこんなに順風満帆なんだ」と思ってました。
大人になった今思えば、もしかしたら弟側も不満があって、「何でいつも姉ちゃんにパシられなきゃならないんだ」などと思われていたかもしれないですね。

今日は「トイレ掃除と皿洗い、いつもありがとうね」と言ってあげようと思います。

カリスマ一般人

女性/33歳/東京都/会社員
2026-05-14 13:14

案件

お疲れ様です

私は3人兄妹
兄2人の末っ子です

3つ上の兄は、身体が華奢で、思慮深く大人しい。
怒らせるとめちゃくちゃ怖い。
細かい作業が大好きで、ちょっとした故障ならスイスイっと直す人
1つ上の兄はいわゆる『ガキ大将』タイプで身体と声がやたらとデカイ。だけど料理の腕は私よりはるかに上。

私はそんな兄2人に鍛えられ、プロレスやらスーパーカーやら当時から男子の話にはやたらと詳しい
友達も女子より男子が多かったです

反抗期は3人まとめてだったので、母はさぞ大変だったろうな、と思いきや
「知らん」「あっそう」「へえ」の三段活用で乗り越えた、と生前話していましたw
(確かにそんな感じだった)

今は50代後半ですから、付かず離れずでたまに連絡するくらいの距離感です


亜生さん
6月のミキ漫、楽しみにしてます( *´꒳`* )

◈うめおかか◈

女性/55歳/東京都/会社員
2026-05-14 13:13

本日の案件

亜生本部長代理、秘書、社員のみなさまお疲れ様です

兄弟姉妹ひとりっ子案件ですが、

我が家には小学3年生と年中さんの男の子がいます。
毎日毎日ケンカ、常にお喋りしていて、家の中がうるさいです。
私自身、ひとりっ子だったので、こんなにも家がうるさいもなのかとか、ケンカの理由やすぐ仲直りしてケタケタ笑い合ってる感じが不思議で仕方ありません。何だかんだでお互い尊い存在なんでしょうけど、2人を見ていて羨ましくも思い、私に兄弟姉妹がいたらどうなっていたのか想像します。
亜生さんは小さい頃、昂生さんとの関係はどんな感じでしたか?

となりの花ちゃん

女性/48歳/千葉県/専業主婦
2026-05-14 13:09

うちで第1子は私だけ

私の家族で第1子は私だけです。両親も弟も第2子生まれで、父は下もいる中間子ですが、母と弟は末子です。

きゃしー

女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2026-05-14 13:09

きょうだい案件

本部長、秘書、皆さまお疲れ様です。

僕は3人兄妹です。
子どもの頃に距離が近いのは2つ下の妹の方だったのですが、なぜか2つ上の兄とのエピソードの方が覚えています。
中1の入学初日、式が終わって教室でガヤガヤしていると、明らかに先輩とわかる女子が2人で教室の中を覗きにきました。入り口の近くの子に何か話した後、そのまま部屋の中に入ってきたのです。しかもちょっとワルそうな先輩たちで、静かになる1年生。
なぜかその人たちは僕の前にやってきました。もちろん顔を見ても記憶にありません。そして
「〇〇(苗字)の弟?」と僕よりデカい方の女子が聞いてきました。
「はい」と答えると、デカい方も小さい方も僕をジロジロ見てきました。
当時は意味がわからず、クラスからも注目され、入学式以上に緊張したイベントでした。

後から兄に聞きましたが、彼女とかすごく親しい人たちではなかったそうです。兄よ、逆にそれはすごくないか。

琥珀糖(こはくとう)

男性/39歳/埼玉県/会社員
2026-05-14 13:08

兄弟案件

亜生本部長代理、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
私は2人姉弟で年子です
姉の方が考え方や話がしっかりしてるので、中身がなく何も出来ない私は否定されてばかりです

しょうもないダジャレや意見がつたないともう少し大人になれみたいなことは言われます
愚痴も壁打ちみたいな感じなので申し訳ない気持ちになります

早見沙織さんや東山奈央さん等好きな声優さんは同じなので、盛り上がりますね

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-14 12:58

本日の案件

私はひとりっ子です。
娯楽が少ない田舎で育ったので、子供の頃はひとりで遊びに行けるところは全くありませんでした。友達の家も遠く、なかなかすぐに遊べません。
なので一人遊びがすごく得意になりました!

お絵かきやお人形遊びはもちろん。縄跳びやホッピングの耐久戦など、家でも外でも一人で楽しく遊んでいました。
お気に入りの遊びは、庭でつむじ風を囲んでひとりで走り回ることでした。

おかけで、いまでもひとりで時間をつぶすことが得意です!
なんだか書き出すと、すごく寂しそうな光景に感じますが、見た目とは裏腹にすごく楽しいんですよ!

ささかまちゃん

女性/35歳/埼玉県/専業主婦
2026-05-14 12:56

今日の案件

私には2歳下の弟がいます。歳が近い兄弟だったので小さい頃はプロレス技を掛け合ったり、漫画やアニメの技を練習しあったりして、お互いを高め合っていました。
小学校の頃、両手の人差し指を揃えて、「カンチョーー!!」と叫びながら他人のお尻に目掛けて指を突き刺す遊びが流行っていた時期がありました。
当然、家でもカンチョーブームは訪れました。親からは叱られましたが、そんなのお構いなしで、隙あらばお互いのお尻にカンチョーをしあってゲラゲラ笑いあっていました。
あるとき弟の隙を見つけた私が勢いよくカンチョーをしたときに事件が起こります。当たりどころが悪く、鈍い音とともに……両方の人差し指を怪我してしまいます。
私は痛さで「指が折れたーー!!!」と泣き叫び、弟はゲラゲラ笑い、親は呆れ、混沌とした空気になったのを今でも覚えています。幸い、骨折ではなく、突き指だったので、数日の不自由はありましたが、無事に完治しました。
兄弟遊びで怪我はつきものですが、人生で一番恥ずかしい怪我でした。

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-14 12:54

案件

僕は一人っ子なのですが、なんでも1人なので
1人の時間が慣れてしまいました!
1人で旅行、テーマパークなど行けるようになり
1人時間が好きです!でもたまに兄弟の話を聞くと
いいなと思ってしまいます!

ジェットアニキ

男性/26歳/埼玉県/会社員
2026-05-14 12:42

本日の案件

ミキさん、ハマサキ秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

私は2人姉妹で私が次女なのですが、姉妹で同じ大学、同じ職種で働いています。

というのも、私の職種は臨床検査技師という国家資格を要するもので、指定の大学や専門学校を卒業しないと国家試験の受験資格がもらえないんです。

歳の差が5つあるため姉が卒業すると同時に入学したのですが、姉の成績が学年で最下位付近だったようで、『あ!あなたが妹さんね?お姉さんみたいにならないように勉強頑張ってね?』と先生方にすぐ覚えられました。

姉妹で同職になってよかったな〜と思える点は話が通じやすく相談もしやすいところかなと私は思うのですが、ミキさんはどうですか〜?

うさぱんだ

女性/30歳/東京都/医療職
2026-05-14 12:40