社員掲示板
雨が上がった〜!!
本部長、秘書、社員の皆さまお疲れさまです。
昨日まで晴天が続いていたのに今日だけ雨で朝からソワソワしておりました。
何とか雨も上がってくれて、私は今日これから神宮でヤクルト応援してきます♡
私は去年、先代のつば九郎が亡くなったニュースを見てからつばちゃんの魅力に気づいて、以来沼にハマっております。
野球の知識がほとんどなかったのですがつばちゃんきっかけでヤクルトも応援するようになり、今年からはファンクラブにも入って神宮に足繁く通っております。今年のヤクルトは強いですね。今日は首位守れるか大事な試合です。めいいっぱい応援して傘振り回してきます!行ってきま〜す!!
ケテケテ
女性/43歳/東京都/会社員
2026-05-21 15:48
リーチ一発!案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です。
私が子供の頃、週末になると両親とその友達がうちのダイニングで麻雀をやっていました。タバコの煙がモクモク、2階の部屋までジャラジャラとパイを混ぜる音はうるさいし、あまり良く思ってませんでした。ただ、その日だけは店屋物を出前で頼むので、子供達もご相伴に預かれるのが嬉しかったです。更に両親が買った時には、次の日、お寿司屋さんに食べに行くのがお決まりだったので、これまた良かったです。そんな私は高校時代に少しかじりましたがハマることは無く、できるのは子供達とやったドラじゃんだけです。
ボケ対策にもなると聞いたので、健康マージャンでも習いに行こうかと思っています。
バナナもん
男性/61歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 15:46
リーチ一発!案件
本部長、秘書、社員の皆さんお疲れ様です。
麻雀歴は浅く、はっきり言って超素人レベルです。
難しいことは分からないので、その辺を補助してくれるゲームでなら対戦できると言う程度です。
そのゲームですごい役であがったことがあります。
学生時代に友人から借りたファミコン、ディスクシステムの麻雀ゲームでの事。
スタートし、配牌をぼーっと眺めていた所、画面に何か漢字が表示され、上がりの音楽が鳴りました。
え?え?と思っている間に、画面は次へ進んでしまいました。
後日、友人に話したら「たまにあるよね。で、なんて書いてた?」と言うので、
天という字だけ覚えてる事を伝えると、「天和(てんほう)だね、すげえな!で配牌は?」と聞かれたので、
色んな1と9や東西南北とか並んでた気がする、と伝えると、友人は顔色を変え、
「えーっ!!てんほうの国士無双かよ!そんなの見たことないよ!」と大興奮。
よくわかってない私は、ふーんそうなの?と、とても温度差を感じたのを覚えています。
ドラムスこ
男性/52歳/千葉県/会社員
2026-05-21 15:31
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
みなさまおつかれさまです!
夫と夫の両親4人でよく麻雀やります!
つい先日やったときに、おっ!リーチきたなと思ってリー棒を出そうと思ったら夫から「リーチですか?」と先に言われてしまいました。
「なんでわかったの?」と言ったらなんと顔に出てるというのです。牌をツモったときにリーチになるとニヤッと笑ってから捨て牌とか自分の牌を確認してから出す癖があるらしく、いつも正面に座っている夫にはバレバレだったみたいです。恥ずかしいやらなんやら!
まだまだ覚えたてで捨て牌を見る余裕もなく、手元の牌を見るだけで精いっぱいなのでとりあえず顔に出ないように心がけていきたいと思います笑
ちなみに以前、「つまづき初め案件~さっそく起きた今年の不運〜」でお正月早々に家族と麻雀をやっててお父さんの手牌をどろぼうしたという投稿を読んでいただきました!
やはり本部長の言うとおり麻雀をやる度に毎回いじられています笑
OH YEAHなおかか
女性/39歳/茨城県/会社員
2026-05-21 15:07
人との繋がりも作る、麻雀!
麻雀大好き!につき、久しぶりの投稿です!
私が麻雀を始めたきっかけは、
会社の福利厚生のサークル活動でした。
毎月会社から部費が支給されるので、それを使って雀荘を借りて活動しています。
最初は役も全然わからなかったのですが、
部長が手取り足取り教えてくれて、2年経った今では点数計算も少しずつできるようになってきました。
このサークルのおかげで、
業務ではまったく関わりのなかった他部署の方とも親交が生まれ、
社内で話しかけてもらえる機会がグッと増えました。
さらに嬉しいことに離れて暮らす弟とも、麻雀のおかげで共通の話題ができたんです。
普段まったく連絡を取り合っていなかったのですが、なんとLINEで友達になるより先に、
麻雀アプリの『雀魂(じゃんたま)』で友達になりました笑
麻雀って「役」だけじゃなく、
大切な「人との繋がり」も作ってくれるんだなぁと感じています。
食べるの大好きのんちゃん
女性/43歳/東京都/会社員
2026-05-21 14:49
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
父が麻雀が大好きだったので父が家族みんなに麻雀を教えたところ、どハマりしてしまいそれから毎晩家族で麻雀をして楽しんでいました。
麻雀をしていて1番テンションが上がることはやはり役満で上がることです。
配牌が良く「これなら役満を狙えるかも!」と期待し、ついに役満をテンパイした時は緊張で心臓の鼓動が早くなり、手が震えていたのを良く覚えています。
そしていざ役満で上がった時の達成感はとても嬉しく携帯で写真を撮っていました。
今は麻雀はしていないのですが、Mリーグを見ながら「自分だったらこの配を切るな〜」と思いながら見ています。
トキワのマンサク
男性/36歳/千葉県/会社員
2026-05-21 14:31
麻雀案件
やしろ本部長、浜崎秘書、みなさまお疲れ様です!
麻雀は素晴らしい遊技だと思います!
しかしながら、タバコの煙がたちこめている部屋でおじさんたちがお金を賭けてやっている悪い意味で「昭和」なイメージがあって「悪い遊び」と思っている方も多いかもしれませんが、
あれほど頭を使い、他のプレーヤーの動向から流れを読み取り作戦を立てたり変更したりする高度なゲームはなかなかないと思います。
どういう麻雀をするかで性格も出ますし、他の人と知り合うコミュニケーションの場としても意外と優秀だったりします。
素晴らしい競技だと思います!
コージロー
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 14:30
リーチ一発!案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の「リーチ一発!案件」です。
私は麻雀ガチ勢ではなく、完全にライトユーザーなのですが、なんとなく深夜にテレビをつけた時に、よくMリーグの番組を見ています。
そこで毎回思うのが、
“麻雀、思ったより市場デカくない…?”です。
選手の皆さん、eスポーツみたいなユニフォームに企業ロゴがびっしり。
しかも実況もかなり本格的で、演出も熱い。
正直こちらは、役を全部理解しているわけではないんですが、それでも「なんかすごい!」で普通に見れてしまうんです。
深夜にぼーっと見ながら、
「麻雀って、実はとんでもないスポンサー市場なのでは…?」と毎回思っています。
八重歯と兎
男性/31歳/千葉県/会社員
2026-05-21 14:24
案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!
私が麻雀に興味を持ったキッカケは、テレビドラマシリーズ 「ドクターX」です。
ほぼ毎回、主人公の外科医・大門未知子と仲間たちが雑談をしながら楽しそうに麻雀をする姿を見て、
ルールはまったく分からないものの、「なんだか面白そう!」と興味を持ちました。
麻雀に詳しい旦那さんいわく、
あの短いシーンでも毎回かなり作り込まれていて、
本当に麻雀が好きな人が監修していないと、あの空気感は出せないそうです。
とはいえ私は、
牌の種類やルールをどうしても覚えられず……。
そんな中、旦那さんが見つけてきたのが「ひらがじゃん」というボードゲームでした。
麻雀のように牌を引きながら、
「らじお」や「すかろけ」などの言葉を作っていき、
先に決められた形の単語をそろえた人が勝ち、というゲームです。
難しいルールがなく、子どもたちとも一緒に楽しめるので、
今の我が家では“麻雀気分”を味わえる定番ゲームになっています。
ちいかわでいうとうさぎ希望
女性/42歳/東京都/会社員
2026-05-21 14:09
リーチ一発!案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私の「リーチ一発!案件 」です。
私の麻雀の入口は、高校時代によく聴いていたマキシマム ザ ホルモンでした。
アカギの主題歌がカッコよすぎてアニメを見始めたのですが、当時は麻雀のルールを全然知りません。
それでも、
「なんかすごいことしてる!」
「ずっと命賭けてる!」
という勢いだけで、普通に楽しめていました。
ただ、見進めながらルールや役を少し検索してみると、「いや、そんなわけあるか!」の連続。
もはや麻雀というより、“命を賭けた心理戦”でした。
牌の読み合いより、顔芸と圧のインパクトが強すぎて、気づけば完全に世界観に飲まれていました。
アカギきっかけで麻雀に興味を持ち、今では友達とたまに麻雀アプリで遊ぶくらいにはハマっています。
ただ、役は未だに全部は覚えきれておらずアプリのガイドに助けられながら遊んでます。
八重歯と兎
男性/31歳/千葉県/会社員
2026-05-21 14:00



