社員掲示板

  • 表示件数

麻雀案件

私が「麻雀」を知るきっかけになったのが漫画です。少年誌でも青年誌でも麻雀漫画は掲載されていますが、漫画の中の「麻雀」は、タバコを吹かしながらやるもので、負けた人は人生が終わるくらいのお金を取られたり、生きていけないくらい血を抜かれたり、また勝つためには超人的なイカサマ技術が必要だったり、で「麻雀は素人がやっちゃダメ」というのが私の第一印象でした。
そんな第一印象を持ちながら初めて卓を囲んだのは大学生のときです。趣味が麻雀の友人たちがまわりにいたこともあり、人数が欠けたのでその代打ちということで参加しました。
初めての麻雀では、タバコを吸いながらやる人はいても、お金や体を賭けることもしないし、漫画で見たようなイカサマもなくて、すごく健全な遊びで安心しました。しかも、ただの運ゲーだと思っていたら、心理戦だったり、場に出ている牌から予測したり、どうしたら逆転できるかを計算したり、で脳内フル稼働で、運だけではなくて、めちゃくちゃ頭を使うことを知りました。
漫画の印象で麻雀は怖い、と思っている人がいたら是非、一度、卓を囲んでみてほしいです♪
頭脳戦や心理戦が好きな人は絶対にハマると思います!!

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-21 12:49

麻雀案件

本部長秘書スタッフさんリスナー社員の皆さんお疲れ様です。
リアルな麻雀やらなくなって四半世紀…
ここ20年くらいはもっぱらゲーセンの麻雀格闘倶楽部(麻雀ファイトクラブ)でオンライン麻雀を嗜んでいます
ゲーセンとはいえ世界中の人と対戦してる感じは充分にあり(ボンチーカンしようか一瞬迷ってるとか)中々ヒリヒリできます
デカいのに振り込んだ時の「ぐにゃあっ〜」感はリアルに体感できる秀逸なゲームなので本部長も是非一度プレイして頂きたいです

アビゲイル

男性/61歳/東京都/理美容業
2026-05-21 12:47

麻雀案件

やしろ本部長、浜崎秘書こんばんは!
私の麻雀の思い出は、会社の元同期と我が家で麻雀をやっていたことです。
夜によく集まって、お酒やおつまみを飲み食いしながら打ってました。あれから数年、私含めてほとんどの同期が転職。広島を離れてなかなか会えなくなりましたが、いつかまた元同期たちとあの頃のように麻雀をやりたいです!

リングオクトパス

男性/35歳/山梨県/会社員
2026-05-21 12:30

麻雀案件

お疲れ様です。

私の麻雀デビューは、PSPのゲームソフトからでした。人気のゲームソフトは兄が絶対貸してくれなくて、両親用に買ってあった麻雀ゲームのソフトしかなく、学校から帰ってきて時間があったら、祖父にルールを教えてもらい何となくやり始めました。完全に暇つぶしでしたので、上手くもならず、対戦相手は常にゲームでした。

社会人となり、忘年会の席で麻雀やろうとなり、人が足りなかったので駆り出されましたが、ゲームで鍛えた腕があったおかげか、その時は上司を打ち負かしました!最初で最後のビギナーズラックだったと思いますが。笑

人数が揃わないとできないイメージがあるので、今は全くやっていません。が、麻雀は卓上の駆け引きで、面白く、どの手で打ち負かすも考えながら進めるので、奥が深いゲームと思います。

あやなんな

女性/48歳/東京都/会社員
2026-05-21 12:16

麻雀案件

やしろ本部長!浜崎秘書!リスナー社員のみなさん!お疲れ様です!!

私は麻雀をしたことありませんが、ロンとかツモとか、よく分からず、叫びます。
麻雀のルールもよくわからないですが、
雀卓の自動化を見てると他の遊戯(トランプとか将棋とか)はあまり自動化したとは聞いたことないですが、なぜ麻雀だけハイテク化が進んだのでしょうか??

たまにTik Tokで麻雀の牌を作る動画を観てしまいます。

マーツ

男性/40歳/石川県/会社員
2026-05-21 12:12

今日の案件

皆様、お疲れ様です。
麻雀と言って、思い出すのは、私がまだ小学生〜中学生の頃、祖母が、何やら赤い点や黒い点がついた棒を、20本位ずつ袋に入れる内職をしていました。
隣の家から、内職の仕事をもらっていたようです。
当時は、何に使うかなんて全く分からなかったですが、今思えば、点棒だったんですね〜
祖母が、ひたすら詰め作業をしていたことを思い出します。

ママゴリラ

女性/59歳/茨城県/パート
2026-05-21 11:57

リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜

やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフの皆さま、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
案件ですが、私の麻雀との出会いは、子供の頃です。
当時は社宅に住んでいたのですが、父が土曜日の午前中から日曜日まで、近くにある独身寮に麻雀をしに行くことがあったのですが、日曜日の夕方に母に頼まれ、兄と一緒に迎えに行くことでした。
小学生の私には後ろで見ているだけでは、ルールや面白さが分からず、早く終わらせて、帰って夜ごはん食べたいなぁと思っていました。
麻雀の魅力に引き込まれたのは、漫画です。「ぎゅわんぶらあ自己中心派」「哲也〜雀聖と呼ばれた男」「兎〜野性の闘牌」「賭博黙示録カイジ」等々
対局中の心の動きや、キャラクター達の個性や打つうえでのポリシーにハマりました。
もう20年以上、牌を触っていませんが、久しぶりにジャラジャラと音を鳴らし、下らない話をしながら一局打ちたいですね〜
符や点数計算、役は忘れてしまってますが、スカロケ杯あったらエントリーしてみたいです。

ゴリラになりたい

男性/44歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 11:55

麻雀案件

本部長
秘書
皆さん、お疲れさまです!

私は、麻雀に似たテーブルゲーム「ドンジャラ」しかやった事がありません。
それでも、子どもの頃どこかで耳にして覚えた「リーチ一発ドラドラバンバン!!」。
意味もわからずに、周りの友だちと連発し、付属の玩具のお金をかけながら、ドラえもんのドンジャラを楽しんだ思い出があります。
子どもの頃、ちょっと悪ぶった大人がやるイメージが強かった麻雀。
そんな「麻雀をする大人」のごっこ遊びが楽しかったですね~。
今、ちいかわのドンジャラもありますよ!
本部長!健全にほっこり♪ちいかわドンジャラどうですか~?

うさぎのピーちゃん

女性/48歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 11:52

麻雀案件

かぐや姫の歌で

それにしてもこの前の
四暗刻 単騎待ちは 悔しかった

というのがありました


40年も前の事ですが
四暗刻 単騎待ち
北で待って あがりました!
________________

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 11:50

麻雀案件

知らない人が手牌を見て
「この何も描いてないのは何?」
と言ってしまうは アルアル
________________

るぱん四世

男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 11:29