社員掲示板
本日の案件
皆様お疲れ様です!
友人宅に麻雀セットがありその友人に教えてもらい覚えました。
友人宅に面子が揃えば麻雀ばっかりやっていました。
リーチ1発!ツモ!ピンフ!ドラ3!
跳満(はねまん)!なんてよく言ったり言われたりしました。
久しぶりに麻雀打ってみたくなりました。
ノブーン
男性/49歳/東京都/会社員
2026-05-21 11:26
麻雀案件
皆さまお疲れ様です
麻雀と言えばオジサンのダジャレ合戦のイメージがあります。
そんなLINEスタンプもたくさん出てます。
・なんだと?もうイーピンいってみろ!
・君のことがスーチー
・ソウはとんやがおろさない
他多数
麻雀する人もいくつかダジャレを言った事がある人が
いるのではないでしょうか。
なぜ麻雀してるとダジャレが出るのでしょうね〜
(^◇^;)
かよよん
女性/59歳/神奈川県/専業主婦
2026-05-21 11:18
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
本部長、秘書、社員の皆様、本日もお疲れ様です。
リーチ一発案件ということで、まさにリーチ一発の話です。
学生時代、友人の家で毎日のようにやっていました。
その中で1人、異常にリーチ一発ツモをする人がいました。
その彼からリーチががかると、一発ツモを警戒して「誰か鳴いて!」と阻止しにかかります。(笑)
それでも彼はそれをかいくぐってリーチ一発ツモをします!
最終的には彼が一発ツモをすると盛り上がっていました♪
そんな彼が、今日、53歳のお誕生日です。(本当です(笑))
ピーナッツ揚げ
男性/52歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 11:15
1日雨予報ですが
帰り頃には、やむようですね。
気温も上がらず丁度良い感じ。
朝から2現場分の請求書作って
からやる事なーい。
眠い眠い眠い眠さとの戦いです。
大谷さんまたもや先頭打者
ホームランすごいですよね。
今日は、投手も二刀流。
今のところ勝っています。
帰りは、傘要らずかなぁ?
案件ですが
麻雀やった事がないんですよね。
昔親から麻雀絶対にやっちゃダメ
って育ちました。
はくすいⅡ
男性/59歳/東京都/会社員・時々お魚屋さん
2026-05-21 11:15
案件
おつかれさまです。
もうすぐ40歳の自分ですが、麻雀はやったことがありません。
お酒はそれほど飲まず、タバコは吸ったことがなく、夜の街にも行かず、麻雀もやったことがなく、大人の嗜みを体験しないまま、いい大人の年齢になってしまいました。
麻雀、今からでも覚えられますか。いろいろと覚えることが多そうで、二の足を踏んでいます。
ひろよす
男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-05-21 11:13
リーチ一発!案件
私、麻雀とはずっとご縁がなくて、これといったエピソードがありません
なので、テレビドラマや映画に出てくる雀荘のイメージしかないんですが…
卓に座っている俳優さんが、雀荘の方から渡されたメニュー表を見て、近所の町中華に出前を頼んでもらうところや、おかもちで持って来る配達の方から受け取るシーンを観ては
「なんだか羨ましい〜!」と思っていた子供の頃
おそらく小学生の私はただ単に、出前に憧れてただけかも!?
サファイア
女性/58歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-21 11:08
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
本部長、秘書、リスナー社員の皆様、お疲れ様です!昨年の4月からリスナー社員になり、初めて読んで頂いた案件が「最近あったラッキー」案件で麻雀の話でした!3倍満で上がり、カンが当たり牌のチャンカンを出したラッキー話でした!
見かけによらない人でも麻雀好きの人は結構いると思いますが友達の実家に初めて行った時、ダイニングテーブルで食事をしている友達の親に少し違和感を感じていたのですが、実はそのダイニングテーブルが電動雀卓でした(笑)食事の時はテーブルクロスをかけてましたが
あら、バレちゃった?と少し恥ずかしそうでしたが、麻雀が好きすぎて30万したけど良い買い物したと言ってました(笑)
自分も買おうか悩んでます!が嫁に全力反対されるだろなー
やんちゃな紳士
男性/43歳/栃木県/自営・自由業
2026-05-21 11:06
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!
麻雀が趣味っていうのは、少し人を選ぶ気がして、普段はあまり前には出さないのですが、本日のテーマを聞いて投稿してみました。
今の会社の話で、もう15年以上前の話ですが、当時、新卒で配属された職場では、男女問わず麻雀好きの方が多く、ノー残業デーの仕事終わりに雀荘へ行く文化がありました。
そこに誘ってもらったのをきっかけに、部署を越えていろんな人と知り合うことができました。
麻雀は性格や考え方が自然と出るので、卓を囲むだけで距離が縮まるんですよね。
そのおかげで、仕事で初めて一緒になる人でも「実は麻雀つながりで知っている」ということがよくあり、最初からやりやすい空気ができていました。
今の職場で気持ちよく働けているのも、振り返ると麻雀でできた人間関係のおかげだと思っています。
最近は打つ機会がなくなりましたが、いつかまた、仕事終わりにみんなで卓を囲むような時間を過ごしたいです。
えんがわ好き
男性/45歳/神奈川県/会社員
2026-05-21 10:44
麻雀案件。
本部長、秘書、社員の皆様
お疲れ様です。
麻雀案件ですが、20年前くらいにパソコンが各家庭に流通し始めた頃
我が家のパソコンにもテトリスと麻雀のゲームソフトが導入されました。
麻雀のルールはあまりよくわからないけど
ドンジャラみたいな感覚で
ポン・カン・リーチ・アガリは右クリックしてみての判断という感じで
暇つぶしにやっていました。
苺
女性/49歳/東京都/会社員
2026-05-21 10:43
会うリスクあんのか…?
11月に北海道で学会があって、私も参加する可能性あるかわからないですが、もし参加の場合、前の職場の人に会うリスクがあって、今から震えてます…。
きゃしー
女性/30歳/北海道/医療従事者(ラジオネーム本当はカタカナ表記使いたかった)
2026-05-21 10:23



