社員掲示板
リーチ一発麻雀大好き案件
本部長・秘書・リスナー社員の皆さんお疲れ様です。
何ですか?今日の案件!!
もう50年前以上前からずっとやってる大、大、大好きな麻雀のエピソードなんて沢山あり過ぎて ず〜っと書込みしてなきゃいけないじゃないですか(笑)
不安多爺
男性/65歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 10:19
本日の案件
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
よく、テンパって間違えたとか、急に質問されてテンパっちゃた等で使うテンパるは、余裕が無くてや焦ってしまってとか意味で使われるけど、実は語源は麻雀用語
麻雀の天牌(テンパイ)から
麻雀のテンパイはあと1枚で上がりという良い状態のことなんですが何故かズレて伝わってる
あと1枚で上がれると緊張でドキドキした状態であることで伝わったのかなと思います
あとはビンゴでとあと1つでリーチの掛け声
実際はよく分かりませんが、麻雀でリーチと発する文化があるからこそ定着したんじゃないかななぁって麻雀好きは解釈してます
何がええって天気がええ\(^o^)/
土砂降りです
29番柱のハシビロコウ
男性/53歳/岐阜県/スカロケ競馬部主任(自称)
2026-05-21 10:05
麻雀案件
お疲れ様です
麻雀はやったことないです
親戚の家に行った時に
叔母が近所の人達と麻雀やってました
普段じゃ見れない顔つきで
すごい真剣でしたね
楽しいみたいでよかったです
一度麻雀やってみたいな
ちゃーん
女性/52歳/神奈川県/パート
2026-05-21 10:03
麻雀の思い出
皆様お疲れ様です!
私は中学生の頃、生徒会の副会長をしていました。
高校を卒業したての18歳の夏、生徒会長だったA君、もう1人の副会長のB君、同じクラスだったC君とプチ同窓会をすることに。集まったのはA君の実家のプレハブのような部屋で、そこにはなんと麻雀卓がありました。人生初の麻雀卓に大興奮でした。
私は高校生の頃から麻雀アプリでは遊んでいたものの、実際はアプリ任せだったので、何通りもある上がり役や細かいルールはほとんど分からない状態。そこで、先に上がったB君に後ろについてもらい、「これって上がれる?」と聞きながら進めて、なんとか2位で終えることができました。
ちなみにビリだったC君は、罰ゲーム代わりにコンビニまでアイスを買いに行くことに。ちょっとした“賭け麻雀感”も味わえて、すごく楽しかった思い出です。
こむぎの子
女性/25歳/長野県/会社員
2026-05-21 09:53
雀荘飯
本部長、秘書、社員の皆様お疲れ様です!
雀荘のカレーってどうしてあんなに美味しいのでしょうか?
私は某W大の付属高にいたので、16歳から大学卒業まで、もっぱら高田馬場の西武で麻雀してました。
また、西武のカレー食べたいなー!
本部長は何食べてましたか?
オインゴポインゴ
男性/53歳/東京都/会社員
2026-05-21 09:26
病み病み中のぱぱちん
本部長、秘書、リスナーな皆さん。
こんばんは。
明るく、みんなで頑張ろうって皆さんに、
どうかご助言いただきたくて、メールしました。
私は、20年窓口でお客様対応する職場に配属されて皆さんからも、信頼されて頑張ってきましたが、この度突然、事務処理の職場に配属となり、全くのゼロからのスタートになってしまいました。その上、人が少なく、2人分の仕事を任され、
きけるひともいず、1人調べてすごしてきましたが、とうとうパンクして、休みがちになってしまいました。甘えなんですよね。逃げなんですよね。でも、精神科にずっと通って薬飲み続けてる私には、かなりのダメージなんです。
でも頑張らなくちゃいけませんね。もう50過ぎのおじさんです。でも、若い子たちが私を慕ってくれて、たまに集まってくれます。内容がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、気持ちの整理と、休職せず復活したいため、聞いていただきたく、投稿いたしました。どうか、優しい本部長のお言葉いただけると嬉しいです。
たあちん
男性/50歳/東京都/会社員
2026-05-21 08:59
[麻雀案件]
母は子供の頃
台北の台湾総督府の近くで旅館を営んでいた
祖母と母と暮らしていました
戦前、台湾に住んでいた日本人は
現地の人を沢山雇っていて
家事も沢山の果物の木を栽培していた庭仕事も
全てその方たちに任せていたようです
そして、母が学校から帰ると
母の祖母と母は近所の奥様方と
いつも麻雀をしていたそうです
麻雀と聞くと、今でも時々
バナナやマンゴーが茂る庭に面したリビングで
ゆる〜い風に吹かれながら
奥様方が優雅に麻雀をしているのを
想像してしまいます
ポーメリ
女性/70歳/神奈川県/自営♪アクセサリー制作&販売♪
2026-05-21 08:54
麻雀案件
本部長さん、秘書さん、リスナー社員の皆さんお疲れ様です
毎日職場で聴いてます
麻雀は詳しくないのですが、
なんとなくだったら出来ます
そんな初心者の僕でも「出来る」と言えば
ゲーム「龍が如く」の麻雀です
龍が如くシリーズはほぼ全作麻雀が
作中で遊べるようになっていて
麻雀で勝つことによりアイテムが増えたり
お金を稼ぐ事が出来る為、
知識がないなりに麻雀をやりこんでいました
知識がないなりにも役満が決まった時は
主人公桐生一馬の演出もカッコよくアガるシーンが見れるのが魅力でした
ちなみに龍が如く4や龍が如く5は各作品4人づつ主人公がいて
声優の小山力也さんや、山寺宏一さんの声で麻雀を楽しむ事が出来るので
声優好きさんにもおすすめです♪
ただ…
リアルには麻雀を一緒にやる友達がいないので万年初心者だと思います…
…ハンコ
ヒーロー大好き
男性/36歳/埼玉県/飲食業
2026-05-21 08:45
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
本部長、秘書お疲れ様です。
私が麻雀にハマったのは、片山まさゆきさんの「ぎゅわんぶらあ自己中心派」や「スーパーヅガン」などで麻雀を勉強しました。多彩なキャラクターがいて、テレビゲームにもなったほどでした。それぞれ、リーチをすれば一発でツモるキャラクターとか、振り込まないキャラクターとか、読んでいて楽しかったですね。実際に自分が麻雀を打ってみましたが、相手の役を読めずに負けてばかりでしたね。もっと強くなれたら面白かったかな。
ふわふわクッキー
男性/53歳/東京都/自営・自由業
2026-05-21 08:30
リーチ一発!案件 〜麻雀大好き〜
本部長、秘書、リスナーの社員の方、お疲れ様です。
私は、子供の頃母の方祖父母の家で麻雀をやりました。
祖父母の趣味は、麻雀だったようです。
家には、麻雀ができる机がありました。
子どもの頃、祖父母の家に行くと、おじさんやいとこと一緒に遊び感覚でしていました。
その当時はルール教えて貰いながら過ごしました。
その後、ドンジャラというのを知り買ってもらって、家族でやるようになりました。
今は、麻雀ができる机は使われてませんが見る度にあの時に思い出が蘇ります。
水無月沙良
女性/36歳/千葉県/派遣
2026-05-21 08:24



