社員掲示板

  • 表示件数

今日の案件

本部長、秘書、リスナー社員のみなさま、今日もお疲れさまです

麻雀といえば、父が麻雀ゲームをしながらよく寝落ちしていたことを思い出します
仕事が忙しいのに、そんなゲーム面白いのかな?と当時小学生だったわたしはそう思っていました
ある日、父がいない時にこそっとそのゲームをやってみましたが、単純に同じ牌を集めるだけだと思ってやっていたので、寝落ちするほど面白いのかはよくわかりませんでした


大人になって、特に麻雀と縁はなく生きてきましたが、両親は麻雀が好きで、7年前に別れた旦那も麻雀が好きで、年末にわたしの実家に行ったときは、無理やりわたしも参加させられて、こたつのテーブルをひっくり返してやらされたものです

そして今のパートナーも麻雀は普通に好き
しかも、いま聞いたら学生時代ゲーセンで脱衣麻雀というものにはまったそうで…このスケベが!(笑)
なかなか二人揃って実家に行く機会はないけれど、わぁまた一緒に麻雀できるね!って母は喜んでいます
そのうち、わたしもまた無理やりさせられるんだなぁって思いながら…

ふわぱん

女性/50歳/千葉県/看護師
2026-05-21 08:21

案件

この案件、待ってました!!
僕はかなりの麻雀好きなので語らせてください。僕はMリーグを見て麻雀をはじめました。ちなみに好きな雀土は鈴木大介さんです。麻雀を好きでやっていますが、今は同じサークル内で麻雀仲間を募り、部室で麻雀に興じています。一番印象に残っているのは部室でリアルで打っている時、友達がラスに倍満を上がり,4着から1着に逆転した対局が印象に残っています。部室に麻雀があって本当に良かったです。

ちょこのは

男性/19歳/東京都/学生
2026-05-21 08:18

緑一色

雨に濡れた芝が綺麗

朝霧に静まり返った
木々も霞んでいい感じ

ん〜〜ん〜〜♪

ジャン ・マイケル

男性/67歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 08:14

昨夜の出来事

お疲れ様です!
昨夜の出来事なのですが。
スマホのゲームで3人麻雀を打っていたんです。
オンライン対戦なので相手も強い人ばかり。
私は手牌を見ながら淡々と打ち、白で鳴きテンパイ状態に。
手元にドラもあるし白もついて満貫行ければいいなと思ったら……
手元に白が来たのでカンをしてリーチ。
そして相手の捨て牌でロンをしたところ……
裏ドラが乗りまさかのドラ8。
リーチ、混一色、一盃口、白、ドラ8
まさかの数え役満……
久しぶりに出したのでドキドキしちゃいました。
いや〜気持ちよかったなぁ〜

Sho助

男性/38歳/東京都/会社員
2026-05-21 08:07

えっ!一巡で⁉︎

やしろ部長、浜崎秘書、スタッフの方々お疲れ様です。

本日の案件です。

最近は、前職の人達と年に数回3人打麻雀をしています。
3人打ちは、4人打ちよりも役満の出る可能性は高いです。

そんなある日、配牌を見ると、一九字牌が10枚!
これはもう国士無双に一直線!と思った矢先、、

左隣か白(ハク)を放出、すると右隣が、、
カン!と発声!
私は唖然とし、思わず"国士の夢が〜"と言ってしまいました。
わずか一巡で役満の夢が絶たれた出来事でした。

この前の放送で、緑一色の話がありましたが、
一度は上がってみたいですよね〜

しろやボーマン

男性/53歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 08:04

案件について

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れ様です。
麻雀案件で思い出すのは中学校の頃の思いでです。今から30年ほど前、ゲームセンターの一角に麻雀のゲームがありました。それは麻雀で相手の女の子に勝つと少しづつ肌が露出していく脱衣麻雀でした。年齢制限があったかわかりませんが、友人たちと周りの目を気にしながらこそこそやっていました。自分は麻雀の知識がなく、友人がやるのを横で見ているだけでしたが、思春期でもあり、友人と盛り上がった記憶は覚えています。結局最後までいけた事はなく、最後どうなるのかわかりませんが、自分たちの世代の中学生男子の脱衣麻雀はあるあるだったのではないかと思います。

一服タイム

男性/42歳/埼玉県/介護士
2026-05-21 07:50

リーチ一発?

リーチマイケルなら知ってますが、後、昔、リゲインとか、言う栄養ドリンクありましたよね。24時闘えますか?戦場じゃ、24時、48時間、関係無いがね。

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-21 07:49

麻雀?何て読むの?

あさすずめって、読むのでしょうか?

還暦過ぎて日は暮れて

男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-21 07:45

本日の案件

私が麻雀に出会ったのは、小学生の時でした。
親父の親友仲間が家に集まって、麻雀をやっていました。
おじさん達の後ろで見ていて何となく理解して、親父の持っていた麻雀の本を読んで、独学で学びました。
学生時代は麻雀ブームでもあり、マンガや雑誌も多く、下宿では集まってやっていました。
社会人当初も新入社員同士で研修後に雀荘へ行きました。会社の寮でも週末には麻雀三昧でした。
時は流れて、都内の会社近辺にあった雀荘も少なくなります。若い人たちは麻雀知らない人も増えて一部のオヤジが細々とやっていました。
しかし最近では麻雀のプロリーグが出来るなど、再び盛り上がって来ました。
介護や老人ホームではボケ防止にも役立つということで取り入れられているようです。
わたしもボケないように麻雀、競馬をやっていきたいと思っています。(笑)

コーセイ

男性/65歳/三重県/何をするかな?
2026-05-21 07:45

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、スタッフの方々お疲れ様です。

学生の頃、2泊3日で北海道にスキー旅行に行った時の話です。
関西発なので、当時の私にとっては、なかなか思い切った旅行でした。

仲間内では麻雀が流行っていたので、着くなり4人打ちを開始。
雪にちなんで、白(ハク)は、いつでもドラ扱いのルールでした。

7人で行ったので、常に誰かは麻雀をしている状況でした。
溢れた人は、隣で見てるかスキーをしていました。

1日目は、疲れもあったのかスキーをせずに麻雀だけやって寝ました。
2日目も朝から麻雀、、
入れ替わりでスキーに行く仲間たち、、
私はひたすら麻雀、、
結局、スキーをせずに2日目終了

明日こそはスキーをするぞと意気込むも、面倒になり、3日目もひたすら麻雀、、
結局、北海道まで行って、麻雀しかしなかった学生時代の良き思い出です。

麻雀されない方にとっては、徹マンなど信じられないと思いますが、なかなかやめ時って分からないですよね〜

しろやボーマン

男性/53歳/埼玉県/会社員
2026-05-21 07:41