社員掲示板
今日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れさまです!
僕が産まれてから今日まで1番沼ったアニメは、
なんと言っても「新世紀エヴァンゲリオン」です!
小学生の頃、僕の地域の子供達は18時から19時までテレビ東京系のアニメを2本立てで見るのが定番だったのですが、
ある日突然、それまでとは全く毛色の違うアニメが始まりました!
最初はロボットアニメだと思ったら、
綾波レイをはじめ、魅力的なキャラクター達がたくさんいて、
戦闘中の難しい専門用語の連発は、男の子心をくすぐりました!
クラシック音楽が流れる中でのバトルシーンは本当にカッコよかったです!
話が進めば進むほど、ストーリーが難しくなり、
たくさんのハテナ?を残したままアニメ終了!
こんな体験は初めてでした!
エヴァはその後、深夜の再放送で瞬く間に社会現象となり、
映画になれば長蛇の列!
声優さん達のラジオ番組は大人気!
2025年でエヴァは30周年を迎え、
秘書が担当されていた「FM EVA 30.0」は、毎週胸熱なゲストの方々で、エヴァファンには涙モノの最高な番組でした!
その後、エヴァ展やエヴァフェスも開催されて、またエヴァ熱が復活しました!
後にも先にもエヴァに匹敵する様な作品は無いと断言出来ます!
イノウエジョージ
男性/40歳/東京都/会社員
2026-05-26 16:43
アニメ愛爆発!案件
皆さま、お疲れさまです。
私がハマったアニメは昭和に放送されていた「ダーティーペア」です。
人類が宇宙で生活する時代。ボーイッシュで直情型のケイと、女子力あふれる頭脳派のユリという可愛いコンビが「ラブリーエンジェル」というコードネームで平和を守るお話。
普段は真逆で気が合わない2人が、仕事となると協力してお互いの良さが最大限に活かされる所や、ラブリーとは正反対の豪快な仕事っぷりで解決していく様子は観ていて痛快です!
その荒々しい仕事っぷりに世間からは「ダーティーペア」と呼ばれるようになったケイとユリ。当時は友だちと「どっちが好き?」て話しをしていましたが、私は選べませんでした。笑
やっぱり2人揃ってこそのダーティーペアです♪
めちゃくちゃキュートで格好良いので、機会があったら観て欲しいです!!
中村メイコさんが歌う主題歌も格好いいので聴いてください!
れまる
女性/52歳/東京都/パート
2026-05-26 16:43
案件
皆さまお疲れ様です。
僕がハマったアニメは、「ミスター味っ子」です。
主人公の料理人の少年が、ライバルたちと料理対決をしながら成長していくという、まさに料理マンガと少年マンガを融合したような作品でした。
このアニメの醍醐味はなんと言っても、料理を食べたあとのリアクション。
特に味皇(あじおう)という人物のリアクションがすさまじく、「うーまーいぞーーー!」と言いながら口からビームを出したり、宇宙に飛んでいったり、病院の階段を車椅子でのぼったりと、やりたい放題でした。
このアニメの影響で小学生だった当時の僕の将来の夢は料理人でした!
怪獣の父
男性/45歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 16:41
案件
お疲れ様です。
自分にとっては「ウマ娘」に沼っています。
スマホゲームから始まり、アニメ、映画、そして実際の競馬へと興味が繋がっていきました。
競馬はブラッドスポーツと呼ばれるほど、血統が大事な要素になっています。先日のオークスに出走した競走馬の血統表をみると、キタサンブラック、スペシャルウィーク、メジロマックイーンなどの名前があり、競走馬は知らないけどアニメで知っている、そんな親近感を抱いてしまい、応援しておりました。
今週のダービーも、ウマ娘と縁のある競走馬がたくさん出ますので、そういう見方も楽しいかもしれません。
(ウマ娘ファンとしては、次のダービーはアスクエジンバラが熱いですね。シーザリオ、マンハッタンカフェ、スペシャルウィーク、タイキシャトル、マルゼンスキーの血統を受け継いでいて、応援していきたいと思います)
ひろよす
男性/39歳/東京都/福祉施設職員
2026-05-26 16:37
今シーズンおすすめアニメ!
本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れです。
今期おすすめのアニメは、氷の城壁です!!!
原作者さんは、前期アニメ化されていた正反対な君と僕と同じ方です!
高校が舞台なのですが、主人公のこゆんが、過去に抱えた大きなトラウマから他者と関わる事を避けるようになってしまうのですが、人との向き合い方や距離感、自身のコンプレックスやトラウマとの向き合い方だったり、心理描写がとても繊細で、共感できる部分が必ずあるのですごくおすすめです。
ぜひ、本部長、秘書にも見ていただきたいです!
ルカヒ
男性/33歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 16:37
本日の案件
本部長 浜崎秘書 リスナー社員の皆さん
本日もお疲れさまです。
本日の案件アニメ愛ですが、以前はよくアニメも見てはいたんですが、ここ数年全くと言って見て無いこともあり現在どんなアニメが流行ってるのとか全然わからない状況で自分の中で1番印象に残ってるアニメは「ドクタースランプ アラレちゃん」で止まっちゃってますね
あの時代のアニメはナンセンスなギャグで今ではコンプライアンス的には絶対放送できないような内容やら言葉だったりと今考えてもあの頃って本当に良き時代と思うそんな五十路後半の男子でした。
ブライアンMADAOセッツァー
男性/57歳/富山県/会社員
2026-05-26 16:34
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
今日は秘書の知らない事が多く出てきそうですが、頑張って下さい
私もアニメは観ると言っても月二、三種類なのですが最新で一番ハマったのは「チ。」ですかね
毎週楽しみでしょうがなかったのは久しぶりでした
ただ急展開であっさり終わってしまったので、昨日まで普通に付き合っていた彼女に朝起きたらさようならの書き置き一枚で居なくなられた位ロスになりました笑
地動説の話ですが、言ってしまえば太陽の周りを地球が回ろうが、地球の周りを太陽が回ろうが、当時の人には何の影響も無いはずなのに真実を知る、残すという事に命がけで熱中出来る情熱は凄いですよね
また熱中出来るアニメに出会えるといいなぁ
フェンリル
男性/51歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 16:33
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です。
僕は日頃からアニメをよく見ます。
中でも最近沼った作品は、「チ。-地球の運動について-」です。
たまたま、SNSでこのアニメの口コミを目にし、「すごく面白い」と話題になっていたので軽い気持ちで見始めました。
1話目を見終わった瞬間、すぐに続きを見たい!と一気に没入。
気づいたら2日で全話見終わってしまいました。
あまりアニメでは見かけない主人公が入れ替わっていくというストーリーも見ていて飽きず新鮮な気持ちで見れました。
また、主題歌はサカナクションの「怪獣」という曲が使用されておりこれがまた作品と合っていて大好きな一曲になりました。
サビの歌詞、「この世界は好都合に未完成」とあるように、世の中証明できないことは想像や妄想で成り立ち、人々は好都合に解釈していると思うんです。
まさに宇宙は、まだまだわかっていないことが沢山あり未完成な部分がある。
そういった歌詞が僕の心に突き刺さりました。
まだ見ていなかったらぜひお二人も一度見てみて下さい!
ハッスルマッスル
男性/30歳/千葉県/会社員
2026-05-26 16:31
本日の案件(アニメ愛爆発!案件)
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
僕の沼アニメは、ジブリ「魔女の宅急便」です!
言わずと知れた名作ですが、僕は何度もこの作品を見ています。
特に、「ニシンとかぼちゃの包み焼き」が出てくるシーンがお気に入りです。
雨の中キキが頑張って運んだのにも関わらず、おばあちゃんの孫に「私、このパイ嫌いなんだよね」と言われてしまう場面ですが、僕は毎回美味しそうだなと思って見ています!
ユーミンさんの、ルージュの伝言とやさしさに包まれたならも大好きです。
6月19日からIMAXシアターで期間限定上映されるらしいので、絶対に行こうと思ってます!
こんにゃくを今夜食う
男性/16歳/千葉県/学生
2026-05-26 16:30
アニメ愛爆発!案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
アニメには直ぐ沼っちゃうんですよねー
際限なくどんどん増えちゃうので、新しいもの増やさないように控えています
が、たまたまついてるテレビでアニメが始まるとそのまま見てしまい、翌週からはそこに合わせてしまつまったりしてしまいます(笑)
今シーズンは転スラですね
転スラに関して何も知識がなかったのですが、初回始まる時に番組表で見付け、ジャケで録画予約し見たらサイコーにおもしろく即沼りました
たぶん一番古くから沼っているのはタッチです
あんな関係にはなれないのは生まれた瞬間に決まってましたが、やっぱり憧れちゃいますよね
達也の投球スタイルも好きなんですよねー
何回も見てるのに再放送があると見ちゃうんですよねー
DVDも全巻借りて見たこともありますねー
色んなものに沼ってますが、聖闘士星矢もかなり沼りました
夢で星矢になって闘う夢を何回見たことか
試しにペガサス流星拳とペガサス彗星拳を出してみたら出たので意気揚々と闘おうとしたらその1回きりで技なしで闘い負けそうになって目を覚ましたり
今日は皆さんの沼アニメ、沼エピソード本当に楽しみです
今日の放送で沼が増えそう
ブラックホールの住民
男性/46歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 16:24



