社員掲示板

  • 表示件数

本日の案件

皆様、お疲れ様です!
昔、私を沼らせたアニメがあります。それが「宇宙戦艦ヤマト」。初期のヤマトです。

当時、私は十四歳。小遣いをぎゅっと握りしめて、友達と映画館へ観に行きました。
そのうちテレビでも夕方に再放送が始まり、ラジカセをテレビの前に置いて、息を潜めて録音したものです。
そうしておけば、いつでも宇宙戦艦ヤマトの世界に浸れました。
昔はそうするしかありませんでしたのよ、オホホ。

古代進くんと本気で結婚したいと思っていた、遠い昔の私でした。

となりのミヨ

女性/62歳/東京都/専業主婦
2026-05-26 14:10

アニメ愛爆発!案件

みなさま、お疲れさまです。

​わたしはアニメ好きでいろいろ見ていますが、なかでもSFが好きで、とくに「カウボーイビバップ」や「STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)」、「地球外少年少女」などが好きです。

​そんなわたしがSFアニメ沼に落ちるきっかけになり、いまでも大好きなアニメは「攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX(こうかくきどうたいスタンドアローンコンプレックス)」シリーズです。

​ざっくり言うと近未来の電子化が進みまくった社会で、複雑な犯罪に対峙するポリスアクション的なアニメです。

​ストーリーに難解な部分もあるのですが、何度見ても新たな発見があったりで作品の奥深さが最高におもしろいです!

​そして7月から、まったく新しい攻殻機動隊シリーズが地上波で放送されます。
​いまから楽しみで期待が高まって仕方ありません!

サバンナカンフージェネレション

男性/40歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 13:51

沼ったアニメ案件

本部長、秘書、社員の皆様、お疲れ様です。

私が沼り、ぜひともおすすめしたいアニメは「TIGER&BUNNY(タイガー アンド バニー)」通称「タイバニ」です。

タイトルからすると動物が主人公のかわいらしいアニメを想像するかと思いますが、男性が主人公のヒーローアニメです。

ヒーローといっても相手は怪物ではありません。
「NEXT(ネクスト)」という様々な特種能力を持つ人が自分の能力を活かして強盗などの犯罪や、事件や事故、災害の人命救助をメインに活躍をします。
そして、実際に存在する企業をスポンサーに持ち、自身のスポンサーロゴが記載されたヒーロースーツを身にまとって活動をするという、ちょっと変わったヒーローアニメです。

主人公もよくある少年ではなく、1人娘を持つ34歳のシングルファザーの鏑木 虎徹(カブラギ コテツ)という男性です。
虎徹さんのヒーロー名は「ワイルドタイガー」です。
5分間だけすべての身体能力を100倍にできる「ハンドレッドパワー」という能力を持っています。

何人かヒーローが登場するのですが、普段は悩みがあったり、夢があったりとごくごく普通の人ということが描かれているので自然と応援したくなります。

主人公だけでなく、それぞれのヒーローがメインとなる話もあり、新たな魅力が発見できたりと毎話楽しく視聴できます。
かわいいアイドルヒーローや、イケメンヒーローもいるので、きっとお気に入りのヒーローが見つかると思います!
ちなみに私の推しは折紙サイクロン(おりがみサイクロン)というヒーローです。

そして、このタイバニの主題歌を担当しているのがUNISON SQUARE GARDENです。
ドラムの鈴木さんが脱退されることで活動休止になってしまいますが、タイバニでUNISONを知ってからずっとファンです。

タイバニのおかげでUNISON SQUARE GARDENに出会うことも出来たので、思い出深いずっと大好きな作品です。

皆様、TIGER&BUNNYをよろしくお願いいたします!

たるみん

女性/45歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 13:46

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さんお疲れ様です!
(愛が溢れすぎて長文失礼します。これでも推敲したつもりです。)

私のアニメ愛が爆発した作品は「氷菓」(ひょうか)です。

このアニメは学園ミステリーもので、私の中学時代の1番思い入れのある作品です。
中学生のとき本を読むのが好きだったので、国語の先生にオススメのタイトルを聞いたところ、教えてくれたのが「氷菓」でした。
調べてみるとアニメ化もされていたので、早速観たのですが面白すぎて一気見して、OVAまで見ました。

元々好きな声優さんが出ていたこともあり、観やすかったのですが、怠惰だけど芯のある主人公(折木奉太郎)や、真面目だけど好奇心が旺盛なお嬢様(千反田える)など、周りのキャラクターも個性豊かで、一つ一つのエピソードがとても濃くて面白かったです。主人公のキャラが私の好みにドンピシャで、本当に憧れでした。気づけば原作小説全巻と、愛蔵版と実写版のDVDまで買ってしまいました。

ですが、こんっっっなに面白いのに少し前のアニメなので同級生で知っている人が1人もいません。
面白さを共有できなくて少し寂しいので、既に観たことあるかもしれないですが、是非本部長と秘書にオススメします!!!!!
いや、観なきゃ損です!!!!!

さくさくぼんぼ

女性/16歳/埼玉県/学生
2026-05-26 13:42

本日の案件

皆さんお疲れ様です!
自分の中で沼ったなぁと思ったアニメで浮んだのは、「あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない。」、通称【あの花】です。

出会いはほんとに偶然で、アニメ版から観ていた友達に映画版始まったから観に行こうとたまたま誘われ、自分はあの花の内容やアニメ版からの映画版の流れとかもなにも知らなかったのに、二つ返事で観に行ったのが最初の出会いでした。
案の定、アニメ版を観てないのでイマイチ状況が掴めずでしたが何とか話についていき、なんと終盤では見事に号泣している自分がいました笑
隣を見ると、もちろん友人達も号泣。アニメ版から観てる友人達が号泣は分かるのですが、今回初見だった自分も泣いてしまうこのアニメは何だ!?となり、その後急いでアニメ版全11話を観ました。ここで映画版が総集編+後日談だということに気づくのですが、もちろん泣かせにきてるシーンは全部泣いたと思うほどずっと涙、涙でした。笑

最近涙流してないなとか気持ちが晴れないなという時に何度も観れるのが沼ってる主な理由なんですけど、それに加えて秘密基地を作って遊んだり虫を捕まえに山に行くとかの子供時代の描写が、自分も同じようなことをしてたので、懐かしい気持ちになれるところもこの作品に沼った理由かも知れません。
PS、もちろんその後に公開され、『あの花』と合わせて【秩父3部作】と言われる『心が叫びたがってるんだ。』、『空の青さを知る人よ』もしっかり映画館で観て泣きました笑

ぽんしん

----/35歳/長野県/パート
2026-05-26 13:40

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

僕が沼ったアニメは「君に届け」です。
2010年公開の映画で話題になり、君に届けの存在は知っていましたが、自分の好きなジャンルとは違うかなと勝手に決めつけてスルーしていました。
そんなある日、病院の待合室でたまたま君に届けの漫画が置いてあり手に取ってみると、まさかの大ハマり。病院帰りにブックオフへ直行し、まとめ買いしました。
漫画を読み切ってからアニメを見ると、キャラクターのイメージぴったりの声と世界観が広がるBGMにこれまた大ハマり。

作者の椎名先生は北海道出身で、君に届けの舞台も北海道という説があり、親近感が湧いています!

早寝狙いの夜ふかし

男性/30歳/北海道/理学療法士
2026-05-26 13:36

アニメ案件

本部長、秘書、おつかれさまです。
自分はゴリゴリのドラゴンボール世代ですが、全盛期の中高時代、ドラゴンボールと同じくらいハマっていたのが「機動警察パトレイバー」です。

90年代に近未来という設定で、ガンダムのように巨大メカではなく、あくまでリアルなサイズの工事現場などで使われる作業用の機械「レイバー」というロボットが普及した世界で、レイバーでの犯罪を取り締まる警察のレイバー隊のお話です。

近未来のロボットと聞いて、SFな作品を想像される方も多いと思いますが、内容は人間同士の泥臭く、部活動のような面々のお話が中心で、レイバーが登場しない回なんかも多いです。

劇場版はあの押井守監督も撮られていて、見応え十分です!

それがこの度、10年ぶりに続編映画「機動警察パトレイバーEZY(イズィー)」が公開になりました!
先週には読切り漫画も32年ぶりに雑誌に掲載され、まだ観れていませんが、この1ヶ月ずっとお祭り気分でソワソワが止まりません!

ターゲット、ロックオン!
(決め台詞です、すみません(汗))

シもょもと

男性/49歳/神奈川県/会社員
2026-05-26 13:31

アニメ愛爆発!

皆様お疲れ様です。

私が最近沼りすぎて高2の息子にちょっと引かれている作品が「葬送のフリーレン」です。
通常のテレビ放送がとっくに終わって今さらU-NEXTで2周一気見しました。

魔王を討伐し、勇者一行の旅が終わるところからアニメが始まっており、1話を見た時にはかなり戸惑いましたが、見続けていくうちにどっぷり沼にハマりました。

この作品の好きなところは
劇中の音楽と、独特のストーリー展開の速度です。
お気に入りの楽曲は「ゾルトラーク」という戦闘シーンで使われるものです。
戦闘シーンは激しいですが、ケルト音楽に寄せているような特徴的な笛の音が、陽気な明るいシーンと勘違いさせるほどです。
民族音楽のような曲が多く、聴いていて飽きません。

また、キャラクター達が独特のテンポ感で物語が展開されるため、老眼で動体視力が落ちまくっている私には、戦闘シーン以外はとても心地よく、一人ひとりがかわいくてたまりません。

沼りすぎてフリーレンイベントをやっているグランピングリゾートの予約を取ってしまいました!
USJにもフリーレンエリアが出来たようで、とても気になっています!

フリーレンや薬屋のひとりごとのCVが使われたBluetoothイヤホンがあるのも興味津々な私です(笑)。

お金がいくらあっても足りませんねぇ〜!

早くしなさい!が口癖

女性/53歳/千葉県/看護師
2026-05-26 13:29

アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。

本部長にお礼を伝えられる日が、今日来ました!

私は何年も前から韓国ドラマ一筋で、アニメにはまったく興味がありませんでした。

それが昨年秋、ある出来事がきっかけで生活環境が変わり、辛く苦しい日々になってしまいました。
韓国ドラマは1話が長く、作品自体も長いので以前のようにじっくり見るのが難しくなりました。
何よりいざ時間が取れても、心がドラマを求めていませんでした。

そんな時、ワンモとスカロケの掛け合いで、吉田明世さんがおすすめしていた「正反対の君と僕」を知りました。
さらに本部長と秘書も面白いと絶賛していて、見てみたらこれが大当たり。

明るさと楽しさにあふれた作品で、久しぶりに心から笑えました。
次の話が待ち遠しくなり、アニメってこんなに面白いんだ!と知りました。

今は本部長が面白いと言っていた「薬屋のひとりごと」を、寝る時間も忘れるほど夢中で見ています。

アニメは1話が短く、1話完結の作品も多いので、「今ちょっと時間があるな」という時に気軽に見られるのも魅力です。

韓国ドラマ一筋だった私が、まさかアニメに沼る日が来るとは思いませんでした。

新しい世界を教えていただき、心に元気と笑いを取り戻していただき、本当にありがとうございました。

これからも、たくさんの作品を紹介してください。

パスタ年間500食

女性/54歳/埼玉県/パート
2026-05-26 13:28

本日の案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!

今日の案件、アニメ好きな私は非常に嬉しいです!私が沼ったアニメは「Re:ゼロから始める異世界生活」です!略称は「リゼロ」です。

この物語は、主人公のナツキ・スバルくんが異世界に召喚され、死して時間を巻きもどす「死に戻り」の力を手に入れ、大切な仲間を守るために過酷な運命に立ち向かっていくお話です!

私はこのアニメを見て、アニメーターになりたいと思い、以前アニメーターの仕事をしていたので、私の人生を大きく変えてくれた大切な作品でもあります!
現在はアニメーターのお仕事ではなく別のお仕事をしているのですが、いつかアニメーターとして関わることを目標としています!そのために今1歩1歩頑張っています!

現在、アニメ4期が放送中で原作小説を読んでる私でも毎回ハラハラして面白いです!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様も興味を持ったら是非観てみてください!

スズラン

女性/27歳/長野県/アルバイト
2026-05-26 13:18