社員掲示板
案件
本部長 秘書 リスナー社員のみなさんお疲れさまです。
ちょっと前にやっていた「薬屋のひとりごと」が大好きです。魅力は、キャラクターの濃さと、物語の筋の通り方だと思います。
猫猫をはじめ、みんなクセが強いのに、行動や感情にちゃんと説得力があって、“この人ならこう動くよね”が積み重なっていく。
そして薬や毒の知識、人間関係、後宮の政治が全部つながって、後から『あれも伏線だったのか!』と気づけるのが本当に気持ちいい作品です。
アップルパイとお寿司
女性/47歳/埼玉県/会社員
2026-05-26 12:53
本日の案件
皆様お疲れ様です!
僕が愛してやまないアニメは「北斗の拳」です!
もう何処から話していいか分からないのですが
僕の中には強い漢(おとこ)に憧れると言うのが根底にあります。主人公、ケンシロウに立ちはだかる
強敵たちはそれぞれの想いがあり闘いを挑んでいますが、中にはとんでもない外道も出てきて、
ケンシロウの拳によって一掃されるのも爽快です!
強さとは人の優しさや悲しみを知り、それを乗り越え培っていくものだと教えられました。
このメッセージが読まれれば
我が生涯に一片の悔い無し!!
ドゴォーーーン!!
ノブーン
男性/49歳/東京都/会社員
2026-05-26 12:52
本日の案件~沼ったアニメ
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまおつかれさまです
アニメ大好きです!
若い頃は、声優さんのコンサートとかアニメ作品のイベントとかにも、よ~く行ってました
先日旅立たれた、山崎和佳奈さんとも、イベントの握手会で握手したのも、とてもよい思い出です
笑顔が素敵なかたでした~
僕は中学時代に吹奏楽部だったので、音楽系アニメが大好きです
青のオーケストラ、響け!ユーフォニアム、BanG Dream!(バンドリ)、BLUE GIANT、
ちょっとさかのぼると、BECK、けいおん!、のだめカンタービレ!、坂道のアポロンなどなど、
音楽アニメは、演奏シーンのアニメーションもさることながら、楽曲もすこぶる良くて、
演奏シーンと曲が見事にシンクロしたシーンなんかは、それだけで感動します
そんななかでも、僕が大好きなのは、
ぼっち・ざ・ろっく!
です
主人公のぼっちちゃんが、極度のコミュ障でしかも引きこもり、
なのにギターを弾かせるとギターヒーローとなって、結束バンド・・・バンド名です・・・をひっぱっていく、そんな胸アツ極まりない作品です
ギターを買ったり、スタジオを借りるために、ちゃんとバイトして稼いだり、
酒くずの先輩ベーシストがいたり、
しっかりとした世界観があって、
そして作品をしっかりと支える上質な楽曲、ロックが、
アニオタをしっかり沼らせる、そんな作品です
第二期に向けて、いまは楽曲を作り込んでるのかな、それともアニメーションを仕上げてるのかな、と、
二期が楽しみでしょうがないです
リクエストが叶うなら、結束バンドが学園祭で演奏して、ぼっちちゃんのギターの弦が2本吹き飛んだあとにボトルネック奏法をかました名シーンの曲、星座になれたら をよろしくお願いいたします!
いのうえまんぼう
男性/50歳/静岡県/公務員
2026-05-26 12:52
アニメ案件
やしろ本部長、浜崎秘書、社員の皆さんお疲れ様です
私がハマったアニメは銀魂です
江戸時代の幕末を舞台にしてるけど、TVやゲーム等現代の物が混じったSF物です
普段はジブリやドラゴンボール、鬼滅とあらゆる物にパロディしてるので分かる人には笑いになります
時に誰かを守るために必至になる銀さん、新八、神楽達に感動します
個人的に傘の話やラジオ体操が好きです
khira
男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-26 12:51
アニメ愛爆発!案件
本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れさまです!
私が人生で一番沼ったアニメは、間違いなく「キャッツ・アイ」です!
当時、瞳・泪・愛の美人三姉妹に、全国の少年たちがどれだけ心を奪われたことか……。
レオタード姿で夜の街を駆け抜けるスタイリッシュさと、杏里さんが歌うあの神曲オープニングが流れた瞬間のワクワク感は、今でも脳裏に焼き付いています。
泥棒なのにどこか憎めない三姉妹と、彼女たちを追うちょっとドジな刑事の俊夫との「正体バレるの!?バレないの!?」というハラハラドキドキな恋愛模様が、子供心にたまらなく刺激的でした。
大人になった今見返しても、あの80年代の都会的なシティポップの世界観はオシャレすぎて、いまだに沼から抜け出せません!
Route227
男性/49歳/広島県/会社員
2026-05-26 12:51
本日の案件
本部長、秘書、皆さま、お疲れさまです!
私の記憶の中で1番最初に沼ったアニメで思い出すのは「魔法の天使クリィミーマミ」です!!
このアニメをリアルタイムでご存知の方は40代以上かと思うのですが、私も放送当時はまだ2歳くらいで知ったのは再放送でした
それでも今もコラボ商品が販売されたり、ポップアップがあったりと人気で今の時代にも古さを感じない可愛さやパステルカラーで彩られた魔法少女の先駆けのアニメだと思います!
主人公の女の子に憧れ服装も似たものを買ってもらったり、2匹の猫に乗り移った妖精のお供?も疑似体験するべく洋服のフードにぬいぐるみを2匹入れて連れて歩き
いつか私も魔法を授けてもらえる。と信じて疑わない4歳頃の記憶があります。
今でもマミのグッズ販売の情報がSNSなどで流れてくるとあの時のときめきが蘇り、その度に思わず財布の紐が緩んでしまうくらい大好きな沼アニメです!!
心配性の面倒くさがり
女性/44歳/長野県/専業主婦
2026-05-26 12:45
沼にハマったアニメ案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、スタッフさま、お疲れ様です。
私がどっぷりハマってしまったアニメは「僕のヒーローアカデミア」 (ヒロアカ) です。
とって言っても実は私、最初から見ていたわけじゃないんです。
きっかけはアニメ第6期で描かれた、 轟燈矢 (荼毘 (ダビ)) の生い立ち。
あの衝撃的なエピソードを偶然見てしまって、「え、ヒロアカってこんなに深い物語だったの…?」 と心を掴まれ、そこから1期1話へ逆戻り。寝る間も惜しんで一気見する“ヒロアカ沼”に落ちました。
この作品の世界では“個性” と呼ばれる能力が当たり前に存在していて、
強すぎる個性は危険視され、弱い個性は差別の対象になる。
その中でキャラクターたちは、自分の力や生き方に悩み、葛藤しながら前に進んでいく。
主人公・ 緑谷出久、無能力であったデクの成長はもちろん魅力なのですが、ヒロアカのすごさは、ヒーロー=善、敵=悪という単純な構図じゃないところなんです。
ヒロアカの敵(ヴィラン) たちが本当に魅力的なんです。
彼らはただの悪役じゃなくて、社会に見捨てられた者、個性ゆえに苦しんだ者、「もし自分がこの立場だったら?」 と考えさせられる背景を持っている敵の言い分が理解できてしまうんです。
中でも私が涙してしまうのが、トガヒミコ。
“普通”になれなかった少女で、
“悪役”ではなく、ただ 「愛されたいと願っただけの少女」 なんです。
先日の特番では、トガの想いが麗日お茶子の背中をそっと押すような演出があり、 彼女が少し報われたように感じら私も救われました。
ヒロアカは、派手なバトルだけの作品じゃなくて、「人はどう生きるべきか」 「弱さとどう向き合うか」 を真正面から描く物語。
だからこそ、気づいたら心を掴まれて離れなくなるんですよねー。
だーしもだよん
男性/58歳/東京都/公務員
2026-05-26 12:45
お宅じゃないよ、オタクだよ。
最近なら実写の吉沢亮が出た東京リベンジャーズとかだろうが、夢中になったのは車田正美さんのリングにかけろだな。あのスペシャルローラングサンダーには感動したな。動かない右手が最後に動いて。イカロスの翼も感動したよ。誰かもっと語ってくれよ。あしたのジョーでもいいよ。
還暦過ぎて日は暮れて
男性/62歳/埼玉県/再雇用
2026-05-26 12:44
正に沼ったアニメ!
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
私は普段あまりアニメを見ないのですが、今までの人生で一番ハマったのは「ギヴン」という、フジテレビのノイタミナ枠で放送されていたアニメです。
ノイタミナ初のBL作品という事で何となく見始めたのですが、1話で主人公が恋人の形見のギターを同級生に直してもらい、その同級生が組んでいるバンドの練習について行き、そこで演奏を聴くのですが、その曲がカッコよくて。ブワッと鳥肌が立ちました!
そう、BL作品ではあるのですが、とにかく曲が良いのです!!
正直なところ濃厚なBLは苦手なのですが、この作品は途中までそれを忘れてしまうくらい丁寧に人間模様が描かれていき、9話でのライブシーンは圧巻でした。
その後映画化されれば週替わりの特典をゲットする為に、毎週末は車で30分かけて映画館へ行き、原作の漫画も円盤も全て手に入れました。作品展も行ってますしグッズも沢山買った〜!
ここまで沼ったのは、後にも先にもこの「ギヴン」しかないと思います。
濃厚な絡みは一切無く爽やかなBL作品なので、もし少しでも興味を持って頂けたら観て欲しいなぁと思います!
宵っ張りの朝寝坊
女性/50歳/茨城県/会社員
2026-05-26 12:41
アニメ愛爆発!案件 ~これに沼りました~
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れさまです!
私がハマったアニメは、響け!ユーフォニアムです!
私は吹奏楽の経験はないのですが、制作会社の京都アニメーションが描く、美しい作画に惹かれて見始めました。
最初は「高校生×青春×吹奏楽」の爽やかな作品なのかなと思っていたのですが、実際はかなり熱いスポ根作品でした!
部員同士のオーディションやメンバー選考の描写がリアルで、「努力しても選ばれるとは限らない」という部活動の厳しさが伝わってきます。
そして、普通の女子高生だった主人公の黄前久美子が、悩みながらも少しずつ成長し、最終的に部長になっていく姿には、「頑張れ!」と保護者目線で応援したくなりました。
特に第3期ラストのオーディションシーンは、涙なしでは観られません!
現在は第3期の総集編が劇場上映されていて、9月には後編も公開予定とのことで、今から楽しみにしています。
この作品は、吹奏楽経験者じゃなくても、「自分も何かを頑張りたい!」と思わせてくれる、本当に素敵なアニメです!
怠惰なランナー
男性/32歳/神奈川県/公務員
2026-05-26 12:41



