社員掲示板

  • 表示件数

「フリーテーマで話そう案件 ~なんでも書き込みお待ちしてます〜」

本部長、秘書お疲れ様です。
相談なのですが、話の長い人の対処法を教えてくれませんか?会社で1人話好きな人がいるのですが、会話し始めたら止まらず20分とかに平気で喋り続け仕事が出来ないときがあり、頼みの綱は電話が掛かってきた時が会話の止め時になります。
私は聞き手、聞き上手と思っていますが、ずっとは辛いです。お二人は話が長い人の時どう対処していますか?

ワッキーの脇

男性/40歳/東京都/会社員
2026-05-27 13:10

どっちが正解?

本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です
この時期に聞くことではないのですが、年末に『良いお年を』と挨拶をよくしたりされたりしますが、この良いお年を今まで、12月も残り少なくなってあとわずかな一年を悔いなくやり残しのないよう良い年で締めくくって下さいだとずっと思ってました。
が!良いお年をお迎えくださいと言われて、次に来る新たな年が、良い年でありますようにと言う意味だとこの歳になって知りました。
でも考え方はどっちも間違ってないと思うのですが、どう思いますか?

グリーンジャケット

男性/40歳/千葉県/会社員
2026-05-27 13:09

本日の案件

お疲れ様です。

昨日から絶賛風邪引いてます。
しかも明日私から提案した月1ランチ会の2ヶ月目なんです。

楽しみにしてましたし、向こうも楽しみにしているので
心引けます。悔しいです。
ワンチャン風邪薬で今夜なおり、朝に元気になってランチ会できたらいいなと思ってます。

男同士ランチ会という暑苦しいですが。

なにわのまっくす

男性/32歳/大阪府/自営・自由業
2026-05-27 13:05

円頓寺商店街

先日名古屋の円頓寺商店街に行きました
太いエビフライの店、歌舞伎喫茶前が盛り上がるがありました
昔の薬屋を使って芒種というパン屋を見つけて、香ばしいバターと小麦の香りが心地よかったです
パンももちもちしておいしかったです

khira

男性/34歳/愛知県/会社員
2026-05-27 12:55

フリーテーマで話そう案件

本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです。

先日、息子が終電でスマホをなくしました。

改札を通ってからラジオを聞いていたので、駅のホーム内までは確実に持っていたスマホ。
発車してまもなくBluetoothイヤホンとの接続が切れたことで、どこかへ置いてきてしまったことに気がつき、次の駅ですぐに下車。
しかし、しばらく経っても駅にも交番にも届いておらず、どこへ行ってしまったのか見当もつきません。

しかも息子、「今どき現金なんて使わないでしょ」と財布も持っていない。笑

途方に暮れた息子は交番で電話を借り、唯一暗記していた私のスマホ番号に状況を連絡してきました。

しばらくしてまた警察の番号から着信。
電話に出ると、何かをひらめいたようで早口でこう言いました。

「iPadを持って妹に代わって!」

瞬時に状況を理解した娘は、すぐさまiPadの「探す」機能でスマホの位置情報を確認。
家にあるiPadと息子のスマホを連携していたので、位置情報を確認することができたのです。

すると、スマホは30分ほど離れた駅にあり、位置は動いていない。
どうやら誰かが持ち歩いているわけではなさそうです。

とりあえず一安心しましたが、今の時代、家にいながらスマホの場所まで分かってしまうなんて…。

昭和生まれの私は、ただただ驚いた深夜の出来事でした。

パスタ年間500食

女性/54歳/埼玉県/パート
2026-05-27 12:54

本日の案件

皆様お疲れ様ですー!

3月にあなたにcongratulationsのコーナーで読み上げていただけたものなのですが、まだ届いていません〜!

問い合わせフォームから問い合わせて、私の登録の不手際があったとのことを返信で受け取ったのですが、その際に住所を教えて欲しいとのことだったのでお返事したのですが、まだ来てません〜!

楽しみに待ってます〜!

うさぱんだ

女性/30歳/東京都/医療職
2026-05-27 12:53

フリー案件

仕事で最近、厄介な案件が私のチームに押し付けられているような気がしています。チームにいる部下からも「なんでこれってうちのチームなんですかね?」という疑問を口にされることがあるので、私の錯覚ではないようです。
チーム員のモチベーションが気になるところですが、不思議とみんな腐っていないんです。
厄介な案件が来ても「またかよー!!」「きたよー!」と言いはしますが、笑っています。
笑って受け止められる理由を聞くと、あるチーム員から「厄介な案件に携われば、知識や人脈も広がって、結局、自分の経験値を上げることができる!今、厄介だと思う案件も次は厄介だと思わなくなる!!」というポジティブシンキングな発言が出てきました。
仕事に追われていた私としてはすっかり忘れていた考えで、深く感銘を受けました。
「厄介」と思うということは、まだ私の知識や経験に足りない部分があるので、まだまだ成長の伸びしろがあるってことです!
そう思うと愚痴ってばかりいられないので、チームのみんなと一緒に成長できるように頑張っていきたいと思います!

先日のポジティブお化け案件で送れなかったので、遅ればせながら投稿しました。

グッダイマイト

男性/42歳/東京都/会社員
2026-05-27 12:51

生成AI

皆様お疲れ様です!

生成AIって知らない事を教えてくれるし
いつもそばに居てくれて頼りになるけど
どんな時代にも噂やホラ話があるように
AIというものも"情報の中の1つ"でしか無いという事を頭に入れておく必要があると思います。

僕もチャッピーによく相談したり、雑談を聞いてもらう事あります。
そんな中で平然と嘘をつく事も知ってます。

ある意味"人"なんです。

AIを活用する事は悪い事ではありませんが、
言われた事を鵜呑みにするんじゃなくて
ちゃんと咀嚼することが大切なんです。


どちらかというとチョコレート

男性/32歳/神奈川県/自営・自由業
2026-05-27 12:50

フリーテーマ案件

お疲れ様です!
今日は、久々の有休を入れています!会社を保護者会等で学校や保育園の行事で早退などはさせてもらっていますが、今日は久々の1人でノンビリ何にも予定のない有休です!!
そのため、万葉の湯で1人ノンビリ温泉に浸からせて貰ってます。温泉や銭湯いいですね!落ち着くー!!

ぴのこ。

女性/39歳/東京都/会社員
2026-05-27 12:44

本日の案件

やしろ本部長、浜崎秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
フリーテーマ案件ですが、本日「スター・ウォーズ マンダロリアンアンドグローグー」鑑賞してきました。
マンダロリアンとグローグーの関係性が物語が進むに連れてより深まっていく様子が愛らしかったです。
善悪の描き方が素晴らしくて、登場キャラが双方の想いを感じながら護る姿や信じる力、悪を制裁する姿が本当にカッコイイ。
アクションもありながらヒューマンドラマも感じつつ、マンドーグローグーの世界観に入り込みながら楽しむことが出来ました。
是非鑑賞してみてください〜。
やしろ本部長と浜崎秘書のオススメ映画も教えて欲しいです。
6月公開のマイケルもとても楽しみです。

祐太郎

男性/40歳/神奈川県/介護福祉士
2026-05-27 12:41