社員掲示板
フリーテーマで話そう案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さまお疲れさまです!
少し前の話ですが、先月ピアノの発表会に参加してきました!
妻のお母さんのピアノ教室の発表会で、今回が4回目の出演です。
昨年は中島みゆきさんの「糸」に挑戦したのですが、緊張で途中で止まってしまい、とても悔しい思いをしました。
そのリベンジとして、今年は、いきものがかりの「ありがとう」に挑戦!
仕事や家事の合間を縫って、1年間コツコツ練習してきました。
そして迎えた本番。
今年も緊張で指が震え、中盤でまさかのストップ…。
「またやってしまった!」と思いましたが、今回は落ち着いて弾き直し、なんとか最後まで演奏しきることができました!
完璧ではありませんでしたが、途中で諦めず立て直せたことに、自分の成長を感じています。
さらに今回は、タイムキーパーや舞台転換、お弁当の買い出しなど、スタッフとしても奮闘!
出演者としても裏方としても、やり切った発表会になりました!
怠惰なランナー
男性/32歳/神奈川県/公務員
2026-05-27 12:32
昨日のアニメ特集楽しかったです!
本部長、秘書、スカロケ社員の皆様、お疲れ様です!
初書き込みですw
昨日、沼アニメ特集をしていたので、スカロケに書き込みたく奮闘していましたが、Xで呟けばいいの?掲示板ってドコ?と迷走w
気付けば番組が終わっていましたw
私はアニメといえば、リバイバルしたハイスクール奇面組が好きで!特にOPのファンキースパイスがツボってしまいました。現在もカラオケ練習中です!
ファンキースパイス!リクエストします(ゝω・)
ラビット愛
女性/46歳/茨城県/パート
2026-05-27 12:23
フリーテーマ
久しぶりに電車に乗って
渋谷に行きました
クレジットカードで改札を通る
……自分にも出来ました
スクランブル交差点を渡って
タワーレコードへ
そして帰る時にハチ公像の
曲った左耳辺りをポンポンしてきました
滞在時間は約1時間半
今度はいつ渋谷に行くでしょうか
__________________
るぱん四世
男性/63歳/神奈川県/会社員
2026-05-27 12:20
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆さま、お疲れ様です!今日はフリーテーマということで…最近悲しい出来事があったので吐き出させてください。
ここ1年ほど仕事帰りに通っていた町中華のお店があったのですが、先日行ったところお店が閉まっていました。
今年に入ってから臨時休業の日が何回かあり気にはなっていましたが…いきなりの閉店にビックリしてお店の前に暫く立ち尽くしてしまいました。
その後帰ろうと車に向かう途中で隣の家の方に声をかけられ、ご主人が病気で急に亡くなったこと、お店自体SNSはやっていないので自分と同じようにお店に来た人に出来る限り経緯を伝えていること、そして最後に「主人の幼馴染として今までお店を利用してくれてありがとね」と言われ…急に実感が湧いてきてもう親父さんの作ったチャーハンが食べられないのかと本当に悲しい気持ちになりました。
この場を借りて親父さんにひと言…今まで美味しい料理を本当にありがとうございました!親父さんのチャーハンの味は決して忘れないので今はゆっくりお休みください。
黒縁メガネ
男性/41歳/埼玉県/会社員
2026-05-27 12:15
フリーテーマ案件
おつかれさまです(^^)
ナフサ不足に起因して、商品パッケージから色がなくなる〜のニュースありましたね
そのニュース後、その白黒パッケージになるというポテチ見たさにお菓子売り場をいつみより多くチェックしてます
今日も行きましたが、まだ従来パッケージのままでした。
カラクルな商品棚から色がなくなっていったら…お目当ての商品探すのが大変だな〜と想像しちゃいました。
なすもも
女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-27 12:11
フリーテーマ案件
おつかれさまです(^^)
いつも寝起きの悪い娘が珍しくご機嫌に起きたかと思えば「今日は百人一首の日♪」と。
1235年の5月27日に、藤原定家 が 小倉百人一首 を完成させたとされている〜として百人一首の日なんだそうです。
しらなかった〜。
高1娘、マンガちはやふるで百人一首が大好きになり、百人一首のこと語りだしたら止まりません。高校でもかるた部に!〜と意気込みましたが、かるた部のない学校でした。が、彼女は行動にでました。
入学してまもなく「先生にかるた部つくりたいと言ってきた!」というのです。
今までそんな行動力ある子じゃないと思ってたのに、びっくりです。
なかなか部の新設は困難な道のようですが、部ができるまで頑張るよ!といってます。百人一首は、坊主めくりだけじゃなく、恋の歌 季節の歌 人生の切なさ・失恋の歌〜と感情豊かで奥が深い歌がなんともいえないんだそうです。
本部長・秘書さんは好きな百人一首の句ってありますか?
なすもも
女性/54歳/神奈川県/パート
2026-05-27 12:06
本日の案件
本部長、秘書、お疲れ様です!
最近あったプチハッピーな話です。
先日、自宅近くのゲームセンターの公式LINEで
UFOキャッチャー1プレイ無料クーポンが配布されたので、その無料クーポンで景品が取れるかチャレンジしてみました。
ポッキーが景品のUFOキャッチャーをやったのですが、結果はなんと2箱取ることができました!
無料クーポンでポッキー2箱ゲットは想定外で自分でもびっくりしましたがめちゃくちゃ嬉しかったです!
今度おやつとして美味しくいただきます♪
鷹ファンのとも
男性/28歳/神奈川県/会社員
2026-05-27 11:58
本日の案件
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です!
今日は少し、今の気持ちを聞いてください。
去年入った会社を現在休職していて、転職活動も続けています。ただ、短期離職が影響しているのかなかなかうまくいかず、正直もう転職活動をしたくないなと思う日が増えてきました。
でも、今の会社は給料面の不安もあって、このままでいいのかなという気持ちもあります。
さらに適応障害とも診断されていて、体力的にも精神的にも少し疲れてしまいました。
前に進みたい気持ちはあるのに、どう動けばいいのか分からなくなる時があります。
そういう時はどうすればいいでしょうか?
虚無クルーズ
女性/27歳/神奈川県/会社員
2026-05-27 11:55
本日の案件(フリーテーマ)
本部長、秘書、社員の皆さん、お疲れ様です。
毎日楽しく拝聴しております。
今日のテーマがフリーメッセージという事で
本部長にどうしてもお礼が言いたくメッセージ送らせて頂きました。
私は後楽園ホールから大箱の世界戦まで時間が合えば見に行くボクシングヲタクなのですが
これまでも何年かに1度ニワカの素人でも楽しめるボクシングの大きな試合があると私がチケットをプレゼントして父親を誘って2人で観戦に行く事がありました。
去年の春も世界チャンピオン同士が戦う「WBC・IBF世界バンタム級王座統一戦 中谷潤人vs西田凌佑」を2人で観に行こうとチケットを用意していましたが
父親がコロナに感染してしまい、その興行には2人で行くことが出来ず、私1人で行ってきました
父親は持病もあった事からコロナをこじらせるだけこじらせてしまい医者からは「3年前なら確実に死んでいた」と言われるくらいでした。
この時私は初めて親との時間は有限なんだという事をリアルに感じ
そこで、私も父もお酒が好きなのに2人だけで飲んだ事なかったなと思いが出て来て
ここでフッと本部長が言っていた「親父に居酒屋に誘われたけど断った、その後親父が他界して何年もあの時行っとけば良かったと後悔した」という言葉を思い出し
このまま2人で飲めなかったら自分も必ず後悔する、父が快気したら男2人で酒を酌み交わそうと決意しました。
後遺症まで入れると約1年ほどかかりましたが無事快気して
そして今年のゴールデンウィーク連休初日 5月2日に東京ドームで開催された 日本ボクシング史上最大のビッグイベント
「 WBA・WBC・IBF・WBO世界スーパーバンタム級タイトルマッチ 井上尚弥vs中谷潤人」
のチケットを父にプレゼントして2人で東京ドームで世紀の一戦を観戦をして
帰りに予約していた居酒屋に寄って興奮冷めやらぬボクシングの話をツマミに2人で酒を酌み交わす事が出来て本当に楽しく大切な時間を親子2人で共有する事が出来ました。
スカロケを聞いていなければこの時間は実現せずに確実に私も本部長と同じ後悔をしていたと思います。
これからも両親との時間を大切にしていきたいと思います。
本部長、本当に有難う御座いました。
ジャーボンティ ブローナー
男性/48歳/東京都/会社員
2026-05-27 11:16
あと3日
本部長、秘書、リスナー社員の皆様お疲れ様です。
あと三日。私が今の職場を辞めるまで、今日と、明日と、明後日のみとなりました。
夜勤なので、今日も20:00から仕事です。今の職場は1年4ヶ月経ちますがずっとハラスメント受けていて、1年前から何度も上の人に相談してきましたが見て見ぬフリ。何も対応なし。上の人からは私の仕事ぶりや勤務態度は別に問題ないし大丈夫、と言われているので嫌がらせされる心当たりなし。職場のほとんどが証拠に残らないような陰湿な嫌がらせで、私にしか分からないようなやり口で手馴れているため録音も証人も何も証拠をつかめず、結局、『私の気のせい』で済まされました。上の人は相談してる私を面倒くさいとでも思ってそうな態度だし周りの人からもさり気なく私を避けるような態度もされて。四面楚歌な職場でした。仕事内容は好きだから続けたいしもっと頑張りたかったけど、繁忙期が終わるからという理由で相談してる私が雇用を契約解除となり、今週末で辞めるんです。追い出されるというか、辞めさせられるというか。派遣という形なので仕方ないかもしれませんが、本当の理由は違うんだろうなと感じました。ハラスメントしてきた人たちは何の注意もなくお咎めもなく、毎日出勤してくるし、私と同じ派遣という立場ですが退職は私のみ。
会社が会社なら上司も上司で、部下も部下だなと。今まで何人もしびれを切らして辞めてったんだろうな、これからも職場の環境も、会社ごと変わらないんだろうな。この1年は、一緒に働きたい!と思った優しい方が辞めてしまい、顔ぶれが変わらない職場でした。
私はハラスメントしてきた人にも何事もなかったかのようにずっと優しく対応してきましたが、この優しさはお人好しと紙一重だったかなと。されてばかりのまま退職することになって本当に悔しい。
仕事内容は好きだったけど、人が本当に陰湿でしんどかった……。
『俺が来るまでよく耐えた、あとは任せろ』って鬼滅の刃の冨岡義勇さんのような男性が現れて恋に落ちたかったな。恋に落ちなくても心を救われたかった。
この1年ちょい本当によく頑張ったよ自分。次は恋愛したい。彼氏ほしいなぁ。
P.S. 私は足を引っ張るのではなく、手を引っ張ってあげられる生き方をしたいです。
眠り姫ちゃん
女性/30歳/埼玉県/パート
2026-05-27 11:14



